※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立で悩んでいます。正規職員の保育士として働く中、子供たちとの時間を大切にしたい。今後の生活費に不安があり、どう進めるか悩んでいます。

子どもが3人います。
この春から正規職員のフルタイム保育士として
働いています。時間内ではなかなか仕事が終わらずやはり持ち帰り、残業などしています。
いつもいろんな書類などに追われています。
そんな中で、子育て、家事をしています。
不器用なので、何事も大雑把で、丁寧にはできませんが、やはり我が子への愛情が足りているのか不安になります。

忙しくしている私。
求めてくれる1歳児双子、3歳児、
待っててね あとでね
そんなことが多いです。
今日 いつもトイレで排便している三歳の娘が
便をもらしてしまいました。

私は、バタバタと家事の片付け(お皿など洗い物)をしていました。

私「きゃー!なんでこんなところでウンチしちゃったの〜⁉️」と聞くと

娘「だってお母さんが見てないから」と言ったのです。凄い、衝撃でした。
娘はちゃんと目を見て。ってよく私に言います。

なんか凄く悲しくて衝撃的な一言でした。
やっぱり何かしながら相手をしたりしてるのが子どもにはバッチリバレているんだと感じました。
子どもの小さい時は今しかないのに、こんなにバリバリ働いて、
虚しくもなってきました…
なにが言いたいかというと、
このまま正規フルタイム保育士で続けて、
こんなモヤモヤしたまま働いていくのか、
やはり勤務を臨時やパートなどに下げ
少しでも負担を無くして
今しかない子どもたちとの時間を大切にしていくべきなのか
皆さんならどうされますか⁇
優柔不断な質問で本当に申し訳ないです…
旦那の給料だけでは、双子と娘ののこれからの養育していくお金や生活費に不安だったので、正規で働くことに決めたのですが、、、
どうしたらいいかわからなくなってきました…
このままでいいのかモヤモヤします

コメント

ティ〜ティ〜

3人の子育てをしながらフルでのお仕事復帰…本当にお疲れ様です‼️

投稿を見ての率直な感想としては…

今のお子さんの状況からして、人の子見るより👀今しかない我が子との時間を優先するべきではないかな?

と、思いました☻

でも、そんなことはきっとスヌーピーさんも思っているかと思います。
職場の上司に相談して見たらどうでしょうか?私の職場にもまさに同じような状況の方がいて仕事の時間を短くしていましたよ‼︎

職場によって受け入れてもらえるか、もらえないかなどあるかと思いますが娘さんのその言葉をお母さんとしてきちんと受け止めてあげるべきではないかな。
と思いました‼️

一人で3人を見ていて、本当に本当に尊敬しかありませんし、スヌーピーさんももちろん頑張っているかと思います(*´-`)…が絶対大変だけど家のことは子供たちを寝かしつけてからにして…子供との時間に少し向き合って見てはどうでしょうか?

保育士に代わりはいますがお母さんの代わりはいませんからね♡
娘さんからももっと見て~(o^^o)と、素直に言葉にしてくれているのでここはお母さんとしての底力を見せて頑張ってください‼️

• スヌーピー

スヌーピー

本当ですよね😭一度全てを後回しにして向き合って見たいと思います‼️

仕事の時間なども、正直なところを上司に相談してみようかなぁと思いました😭

本当に衝撃でした

• 6月4日