※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーにゃー
家族・旦那

彼と再婚考えてるものです。私は去年離婚しシングルマザーで、親権は私…

彼と再婚考えてるものです。私は去年離婚しシングルマザーで、親権は私ですが、今年再婚する予定です。ちょっとわからないことあるので聞いてほしいですが、再婚した女性で彼の籍じゃなく、女性の籍に入る場合、子どもは彼との養子縁組しなくても大丈夫なのてしょうか?彼の籍に入る場合は養子縁組の家庭裁判の許可を取らないといけないってわかってるんですが、逆に女性の籍にはどうなんでしょか?

コメント

deleted user

どちらでも養子縁組はしてもしなくてもかまいません。
したいなら、すればいいですし
したくないなら、しなくても大丈夫です。

だっちゃ

2年前に籍入れました。
あたしの籍に入ってもらったけど
婚姻届出しただけで
養子縁組は、してません💡
そんなにこだわらなくても
大丈夫かと☺

  • にゃーにゃー

    にゃーにゃー

    そーなんですね🍀分かりやすい説明ありがとうございます😃

    • 5月28日
もみぃ

婚姻届け出した時に区役所で今養子縁組するなら家庭裁判所行かなくても手続きできるって言われて、婚姻届けと養子縁組一緒にしました。

女の人の場合は知らないです😵

れん

養子縁組しなくても特に問題ないのかなと😯
私の母が再婚ですが、母は再婚父の籍に入りましたが私は養子縁組せず、母と苗字が違うまま育ちました。
その際、役所の手続きなどでは、『妻の子』と記載されましたので…
妻の籍に彼が入っても一緒だと思います。
遺産相続とかで後々面倒なことになるかもしれないので、そういう面では養子縁組して『家族』にしてもいいかと思います。
素人なので間違ってたらすみません😅