※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
子育て・グッズ

育児と家事でストレスが溜まっている女性が、旦那が飲み会に行くことに不満を感じています。忙しい毎日の中で、旦那の行動に対するイライラやストレスがたまっているようです。

育児に対してよりも旦那に対して
すっっごくストレス、長くなります

5月10日に出産して14日に退院。
この4日間のうちに旦那は呑みに3回。
毎日びょういんにはきてたけど。
里帰りなしで義両親と親戚のご好意を断って
旦那と話し合って2人で頑張るって決めた。
旦那も家ことできるだけやるって。
退院して2日は家のこと全部やってくれた
それ以降は仕事も忙しそうで
なんだか申し訳なくて結局動いちゃう私
洗い物すぐ片付けないと気になるし
シンクの周りの水、ガス台の汚れ
全部気になるから、やってくれても
ちゃんと拭いた?って聞いちゃうし
いつも言ってるんだけどなぁって言っちゃうし
そのままになってたら私がやっちゃう
それ見て旦那はわかった!動かないで!って
だったら言ってることやって〜
すぐ洗い物して〜
少しは妥協しなきゃって思ってるけど
子供生まれる前からずっと言ってたことだし
なんで出来ないのかなって思っちゃう
やること全部終わらせてゆっくりしたい派の私
やることあってもその時々の気分で動く旦那
日中は3時間おきの授乳に自分の睡眠
洗濯、洗い物とかの家事、ぐずったら抱っこ
あっという間に17時で旦那帰宅
ご飯作って食べて、洗い物して
19時から沐浴。←これは毎日やってくれる
そのあと旦那がお風呂。言わないと入ろうとしない
何回もお風呂は?って聞かなきゃ動かない
旦那がお風呂のあいだに授乳して
やっと私がお風呂。
ドライヤーしてスキンケアして歯磨きして
それだけでもう21時
ぜーんぶ終わったと思ったら寝かしつけ
1ヶ月検診が6月18日で
1ヶ月ちょっと家から出れないのにこんな毎日。

旦那が会社の仲良い人たちとのみにいっていい?
うにちよんでいい?さそわれてるんだけど
ってここ3日くらい言ってきて
何回か、好きにすれば。って言ってたら
会社の人との付き合いもあるし
俺毎日仕事で責任者もやって疲れてんだよ?
そりゃのみたくもなるしょ?
ねー行っていいの?って言ってきて
さすがにむかついて
子供産まれてから4回くらいのみにいってるのに
なんでそんなに行くの?
そんなにストレス溜まってんの?
そんなに息抜きしなきゃいけないくらい
切羽詰まってんの?
会社の飲み会なら仕方ない
めったに飲めない人とならいい
けど毎回毎回同じようなメンツで
付き合いがどーのって。
こっちの身にはなってくれないの?
日中は3時間おきの授乳に、寝てる間に家事
ぐずったら抱っこ、オムツ替え
夜も家のことやって、自分のことやって
寝かしつけて、夜中はあなたが起きないように
気使いながら子供の授乳して、また寝かしつけ
おまけにあなたのお世話。
それに毎日睡眠不足で過ごしてる私は
ストレスないようにみえるの?
私だって外でたいし、何も考えないでのんでたいし
いえでぐーたらしてたいわ
一息つく間もないくらいなのに
自分だけって思ってんの??

結局は、嫁がダメっていうから行かないわーって
断り方それ????私悪いの??
その次の日は、家で飲むならいいの?
仕事中に、飲みにはいけないけど
家でならいいんだよねーっていったんだよねって
え、新生児うちにいるんですけど
母乳あげてるんですけど
毎日やること落ち着くの21時なんですけど
って言ったらじゃあ断るよ。って

今日は今日で下請けの人達とご飯行っていい?
ご飯だけとか言って結局行くとこ居酒屋
毎日毎日同じこと言わせんなって思ったけど
毎日ダメって言われんのもストレスだし
今日行かせとけばしばらく言わないかなって思って
いいよ、12時までには帰ってくんだよ
明日も仕事早いんでしょって見送ったけどさ

19時までに沐浴と自分たちのお風呂終わらせて
19時から授乳して20時まで寝てくれて
その間にご飯食べて、やっと少し
ゆっくり出来るかなって思ってたら
ぐずり出して、ずーっと22時までグズグズ。
だっこにおむつにおっぱいに
落ち着いたと思ってもまただめ。
そんななか、いまから帰るわーって
22時すぎに連絡来て、でも全然帰ってこなくて
遅くない?ってラインしたら
電話来て、みんなでカラオケきた。
12時までには帰ると思うわーって
え?は???もうしらん。
こどもの様子聞いてきて、ずっとぐずってる
っていったら抱っこしてないとダメなんじゃない?
っていってきて、ホントムカついて
電話途中で切ってやった。
おこってるって気づいてるくせに
すぐ帰ってくるってこともしないし
ほんとに12時までに帰ってくんのか?って。
旦那が家にいてこどもみてくれてたら
ドライヤーだって出来たし、歯磨きだって出来たし
少しくらいゆっくりもできたのにって
私毎日こんなに大変な思いしてるのに
旦那は何も考えずにのみにいけて
終いにはカラオケいってずるい、いいなぁって
泣けてきて、旦那にすごい腹たって来て
どこかに吐き出したくなって書きました。

これ書いてるあいだもぐずって全然書けなかった
やっと寝てくれたかな。
お願いだから次起きるのは3時間後ね!!!

コメント

ママリ

人の旦那さんにこういう事言うのもアレですけど、父親になった自覚がないんですね😅逆の立場になったら半日でギブアップしそう。。

二人で頑張るって決めたのはとっても素晴らしい事だと思います!
でも、一日だけ親御さんに面倒見てもらうとかは厳しいのでしょうか?
このままだとお母さんのストレス発散ができないのではと心配です(´・ω・`)

  • mimimi

    mimimi

    ほんとに、それも言おうと思いました。父親の自覚あんの?って
    実家は私が仲悪いので疎遠だし、義実家は車で一時間半と衛生的に無理で(._.)
    親戚は車で2時間半かかります...
    近くに頼れる親戚とかもいなくて😥

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    わー😭そうなんですね、すぐに息抜きできる場所がないとそれだけでもプレッシャーになってしまいますよね( ; ; )ママリで励ます事しかできませんが、いつでも愚痴書いてくださいね🙏✨旦那さん、早く心を入れ替えてくれますように😭今日寝る前に祈って起きます😂笑

    • 5月28日
  • mimimi

    mimimi

    ママリに書くとたくさんの共感者の方がいて救われてます!!
    ありがとうございました😭

    • 5月28日
まき

お疲れ様です。男の人は、ホントに父親になった自覚は、なかなか持てないみたいですよね💦私の旦那は、飲みにとか行かず、まっすぐに帰ってきますが家に居てもときどき抱っこするだけで、グズグズになれば、私に託して自分はテレビを見たりゲームしたりなので、イライラします。子供が生まれてからは、育児のストレスはほとんどないけど、旦那へのストレスは半端ないです。私も里帰りはしなかったので、大変さはなんとなく分かります。誰か気の知れた友達とか家族とかに遊びに来てもらってはどうですか❔1ヶ月も家にこもってるのは、精神的にもしんどいですよね…

  • mimimi

    mimimi

    やっぱり育児よりも旦那にストレス抱えてる人結構いるんですね😥
    遊びに来てくれた友達は何人かいて、唯一のストレス発散です😭

    • 5月28日
R

お疲れさまです😣
その気持ちよくよくよーく‼️
分かります!!
もちろん疲れてるのも分かるし… なんだけど、
働くのは家庭持つ=で、当たり前のことだし、
子どもは 二人の子どもだし、
育児に参加するのも当たり前なんですよね。
家事はまぁ、少しは譲れたとしても…。
家に会社の人くるとか
ありえんですしね!(笑)
何か…前の職場の上司を思い出しました。
授乳中に家族参加で旅行に誘われ、
でも、授乳中やから 車は別で参加したいといったら、
車でみんなで行くのも 社員旅行のいっかんやろ〜みたいなこと言われて、はぁ?って・・・😂

話は戻して、なんやと理由つけて
飲みにいくんですよね!
付き合いだの、今月は頑張った!だの、
行きたくないけどいかないといけない。

はいはい…だから?!
って感じです。

行きたくないところ行かなければならないのは
共感できます。
お疲れさまって感じですよ。
でもね、、、
って気持ちがあるんですよね〜

ご飯食べれるやん?
しかも、身軽な状態で。とか、
お酒飲んでるやん?
嫌いじゃないやん?とか、
トイレ行けるやん?とか。


私2回くらい閉め出ししましたよ😂
腹立つとか通り越して
無心で無意識に チェーン閉めてました(笑)

  • mimimi

    mimimi

    その上司も気の使えない上司に外れ?の人ですね( ´~`)

    そうなんです!!
    何かと理由つけて!!!
    本当に羨ましく感じます。
    私も締め出そうかと悩みました!
    が、やめときました
    今後また言ってきたら次はないですね😐

    • 5月28日
みかん

すごい頑張ってますね😢
その間に飲みに行きまくる旦那さんには申し訳ないですが呆れてしまいます。。。
まだ赤ちゃんすぎて手がかからないように思ってるのかな💧
休日に授乳のあく3時間だけでも旦那さん1人だけで見てもらって、大変さ少しでも知ってもらいたいです。
睡眠不足が身体に一番堪えますし、そんなしょっちゅう留守されたらストレス溜まって当然です💦
仕事が大変なの分かるけど、休める時の無い母業を1人でするのは産後すぐには酷過ぎます😞💦

  • mimimi

    mimimi

    頑張ってますねって言われて、今じわっと来ました。頑張ってるねって思ってくれる人がいると、救われます。
    まだ悪露もあるし、おっぱいも張って痛いし、体が思い通りに動かないこともストレスです...それも分かってくれてないんですよね。

    • 5月28日
とまる

読んでてめっちゃ伝わってきます😭😭
旦那さんの行動、態度…
そりゃムカつきが止まりませんよね😡😡😡

主さん、本当に本当にお疲れ様です!!!!
私は里帰りして子ども生まれて、ほぼ実母に頼りっぱなしでしたが、やっぱり睡眠不足でしんどかった覚えがあります。

主さんは誰にも頼らず、旦那さんと二人で頑張ろうとしているのに…
それは本当にしんどいですよね😢
いろいろやりたいけど、気持ち的にも体力的にもワンオペは本当にキツい。
だからこそ旦那さんには、せめてもの理解をして行動して欲しいのに😢

仕事忙しそうだから申し訳なくて結局自分で動いちゃう気持ちも、わかります💦

育児って、本当にやってみないとわかってもらえないことが多いなって、最近改めて思いました。
主さんの旦那さんに預けなきゃいけない機会を作って体験させたいです😓

溜め込まずにどんどん吐き出してください!
そして無理はせずに、テキトーに家事育児しましょ。
旦那さんは知りません。笑

  • mimimi

    mimimi

    ありがとうございます!
    わかってくれる人がいると私間違ったこと思ってない!って救われます😭
    本当!家事も育児も全部任せてみたいです。
    この大変さを味わって欲しいものです。

    • 5月28日
ふぐお

全てに共感します!!笑
私も里帰りしませんでした!

私も、やることはすぐにやり終えたいタイプなので旦那が後でやるって言ってソファで横になってるとイライラしてますいつも笑
で、結局自分が動いちゃいます笑
産褥期なんてありゃしないです笑

よく、家事は後回しにして〜って言われますがやることやらないと落ち着かないですよね!シンクに食べ終えたお皿がずっとあるのとか無理だし、溜まった洗濯物みるのも嫌だし、部屋がごちゃごちゃしてるのもストレスだし、旦那がテキパキ動くわけでもないし、むしろ旦那が汚していくというか笑

本当、クソだらしなすぎてどう育てたらこうなったのか義両親にもイラつくことありますwとばっちりですねw

飲み会、ムカつきますね!
こっちは、休む間も無くやってるのに!働いてるのと同等ですよ!
仕事はお給料っていう形で評価されるけど、こっちは目に見えない頑張り沢山してるのに誰にも評価してもらえないって思うときあります。

文句言い過ぎてる自分も嫌になりますよね〜。でも、気にせず文句言いまくってますw産後しばらくは、旦那ムカつきますが段々と落ち着いて夜子供寝てからママも自分の時間持てるようになってくるとだいぶ変わってきますよ☺️👍

  • mimimi

    mimimi

    ですよね!ほんとにイライラするんですよね!落ち着かなくて、気になって、もう私やっちゃおうって動いちゃいますよね!共感者いて嬉しいです😭
    そうなんです、そこそこやってくれてる旦那に対して、たくさんの文句しか出てこなくて。
    早く落ち着いた日々が来て欲しいです(._.)

    • 5月28日
rira

読んでて泣けてきました、、😭😭
さっき旦那と喧嘩したばかりで、口も聞きたくなくて。
言っても分かってくれない旦那で、あーいえばこーいうで、もう情けなくて泣けてきたところで。
まさに同じ事を思ってました😭
母に休みはないの?と思います。
ストレスが溜まり、寝不足で疲れも溜まり、いっそ倒れたてしまいたいと思います。。ほんと一生分かり合えないなって思いますし、もう言う事すら面倒くさいとさえ思ってしまいます。。

  • mimimi

    mimimi

    同じことを思ってる人がいて良かったです!私間違ってるのかな?って思ってて(._.)でも沢山同じこと思ってる人いるんだって救われました
    さっき旦那帰ってきましたが、口も聞かず無視してたら、旦那もう秒で寝ました😑飲んで、カラオケいって帰って速攻寝る。幸せものですよね〜。
    たしかに言うのもめんどいですよね!

    • 5月28日
小春

私も同じ様な思いをした事がありました。父親の自覚はまだまだ出来ないかと思います。

なんで私だけ?
私1人の子供ぢゃないんだよ?
って…
でも子供が出来るって
そう言う事なのかな?と……
子供優先になってしまうから

結局は育児は女の仕事みたいに
なってしまいますよね。
けど、大変なのは今の時期だけ
だと思います。
寝れないのも今だけ。
おっぱいをあげるのも今だけ。
ある程度来たら少しづつですが
楽になると思います。
いや、逆に新生児の時の方が
楽だったかも…と思うように
なるかもしれません。
子供も主さんも初心者。
壁にぶつかるのは当たり前です。

旦那さんには
もう少し理解してもらうように
しないとダメですね。
2人で協力って、飲みに行っている時点で協力してないですもんね。

仕事が終わればサッと帰り、
子供の事を見る。
あなたの子供なのですよ?
子供を産むのは命がけなのです。
母子共に健康に産まれて来ただけで
有難い、産んでくれた主さんに
感謝しないといけないのですよ。
と言いたいくらいです。。。

ストレスのはけ口が
無ければここへ吐いてスッキリ
出来るのであれば…
同じ思いをしている人はいますから。

今だけ。今だけと思いながら
お互い子育て頑張りましょう。
手を抜く事も必要です。

  • mimimi

    mimimi

    子供のことは可愛がってくれて、家にいれば育児もそこそこやってくれてはいるんです。でも飲みに行くのが頻繁でムカつきます。

    子供を育てるって本当に大変ですよね。楽な時期って本当にくるのかな?って思ってます。
    はやく心にゆとりが持てるようになりたいです🙁

    • 5月28日
匿名

わたしもそんな感じでした!
出産した日、
職場の人とオンラインゲームする約束してるから。
って堂々と帰って行って、
その後も見た目も心も体もボロボロの妻を心配をすることもなく、
新生児がいるってのにお構いなしに
色んな人連れてきて
その後その人達と遊びに行ってて、
あまりの夫として、父親としての
自覚のなさにブチ切れました!(笑)
その他にも睡眠不足で体力が限界で
子ども抱っこしててもらって
昼寝してたら、
「ねぇいい加減起きなよ」
とか言われたり。。。
俺は毎日仕事して疲れてるとか
出産祝いでご馳走してくれるからとか
久しぶりに帰って来るらしいからとか
出産前なら許せたけど、
こっちだって24時間体制で育児してるし
出産祝いって旦那なんも頑張ってない、頑張ったのは私と子どもだから
祝うべき人は私と子どもなのに
なぜあなたが祝われてんの?
って感じだし、
久しぶりだから会いたいのは分かるけどこっちは外出れなくて
そういう予定一切入れられないし(私は仲の良い高校時代の友人の結婚式2件を産褥期&新生児を預けるor連れて行くなんて無理すぎて欠席せざるを得ませんでした)
第一に大前提として
子どもが生まれたばかりなのに
外に出て行くなんて、
家族より友達とか会社の人優先してるとしか思えないし、
1番大変な時期に遊びや飲みに誘う
旦那の友達や会社の人もありえんって思ったし、(心狭いかな笑)
まぁ誘って来たとしても、
子ども産まれたばっかりで
妻が大変そうだからって言えば
普通の人ならあぁそうか、
で終わる話だし、

と言い出したらキリがないです(笑)

それで私はしばらくは
会社の歓送迎会系の飲み会以外は
行かせませんでした(笑)(笑)
未だに基本的には断らせてます。
無理矢理にでも断らせて
育児してもらわないと
いつまでたっても親になれないので。

妊娠中から子どもと向き合ってきた
わたしたちとは違って
旦那は悪阻のしんどさも、
大きなお腹を抱えて生活することの大変さも、
陣痛と出産の苦しみや感動も、
なんの痛みも苦労も
感じてないから
少しずつ子どもと過ごす時間を
無理矢理にでも作らないと
分からないのかなって捉えてます。

それにしても本当ムカつきますよね(笑)
言っとくけどあんたの子どもなんやからな!
授乳は母親しかできんけど
それ以外は全て父親もやって当たり前だから!!!って感じ(笑)
うちは完母だけどミルク飲む子なら
授乳も含めて全て父親も出来て当たり前です!

あまりにも共感してしまったのでつい😂
長文失礼致しました😅

  • mimimi

    mimimi

    それは酷いですね😦
    そんな約束どうでもいいじゃんって思っちゃいます!やっぱり遊びに行かれると腹立ちますよね!
    いい加減起きなよって、それはあまりにも酷いですね。どれだけ寝不足で大変かをわかってないですよね。

    出産祝いにごちそうしてくれた!って私もこの間旦那から言われて
    は?なんであんたが祝われてんの?なんでその場に私と子供いないの?おかしくない?その人もおかしいわ。って言いました!

    私も出産前なら全然飲みに行くのも、遊びに行くのも許せてました!むしろいけ!って感じで(笑)
    けど産後ってやっぱり育児と家事と、どこにも行けないストレスって凄いですよね。私まだ18日しかたってないのに、もうすごいストレスです😭

    同じこと思います!旦那を誘う人達ももっと考えろ。って思うし、常識ないのかな?って思います!
    旦那も旦那で自分に甘くて、もっと厳しくなれ!なんで我慢出来ないのかな?って

    今回は仕方なく行かせましたが、もう次言ってきたら断らせます。

    わざわざ長文ありがとうございます!
    私も逆に共感で!気持ち楽になりました😭ありがとうございます!!!

    • 5月28日