※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの肌に湿疹が出て、ステロイドを毎日塗るのが心配です。1日間隔をあけると湿疹が再発します。毎日の使用は大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の息子を育ててます。1ヶ月あたりから顔、体に乳児湿疹?赤いポツポツができて先日小児科でロコイド(ステロイド)出してもらい塗るとすぐ良くなるのですがステロイドを毎日塗るの怖くて1日間隔をあけるとまたまた湿疹が出てきてしまいます。ステロイドを毎日塗っても赤ちゃんの肌大丈夫でしょうか?

コメント

ステロイドの中でもロコイドはそんなに強くない薬らしいので大丈夫だと思いますよ!
うちの子は顔には湿疹できてないんですけど、顔にも塗ってるんですか??
ステロイド、目に入らないように気をつけてくださいね!目に入ると危ないらしいので!

• たぴこ

たぴこ

顔に湿疹がひどくて受診して出してもらった薬です。
    目に入ると危ないんですね!
    とても参考になりました。
    症状を見ながらひどくなるようだったら受診さます。

ありがとうございました😊

• 5月27日
さき

ステロイドについて勘違いしてる方が多いですよ!
何が怖いのか、具体的には知らないですよね?
飲み薬だと、免疫が下がって病気になったり、ホルモンに影響があるので怖いお薬になります!

ですが軟膏ですと、一番強いステロイドを1日数回、何年も塗って、内臓などに影響あるかな?くらいのものなんですよー!

なので、赤ちゃんに使われるように弱いステロイドなら、何年か塗っても大丈夫なレベルです。
ステロイドは急に辞めるとリバウンドして、むしろ強い薬を使わないと治りづらくなります💦

ステロイドのレベルを下げたり、回数を減らすにしても、1-2週間スパンで減らすのがベストですよ!
今1日1回塗ってるなら、良くなるまでぬって、よくなっても1週間は塗り続けます。
その後、2日に1回に回数を減らして、悪化しないか様子みて、悪化しなければ1-2週間2日に1回を続けて、3日に1回に減らすか、一度中止するかって感じです!

ちなみに乳児湿疹は清潔と保湿が大事なので、
1日1回お風呂で泡でお顔を洗ってあげて余計な油分を落としてあげて、お風呂あがりに保湿をしっかりするのは大前提の話です!

• たぴこ

たぴこ

すごく勉強になりました!!
    ステロイドは怖いっていうだけでその理由まではよく理解してませんでした。
    中途半端な使用が一番良くないと、さきさんや、皆さんの回答で勉強させてもらったので今後の育児に役立てていきたいです。

もちろん清潔に保つことが一番ですよね😉

• 5月28日
ぬん

うちの娘もワセリンとステロイドの弱いやつを混ぜた薬をもらいました!
1日やめると出てきますよね🙌🏻
うすーく毎日塗ってます😫

• たぴこ

たぴこ

本当にウチもそうです!!!!
    毎日塗るのが抵抗あって一日置きにすると
    すぐまた出ます😢

気長に付き合っていくしかないんですかね泣

• 5月27日
愛空

うちの子もポツポツできて皮膚科通っています。ステロイドは、塗ったり、やめたり繰り返すとよけいにダメらしいです🙅‍♀️
しっかり毎日塗って、赤みが消えたらサッとやめるのがいいらしいです(^^)
ダラダラ塗ってると治りにくく、長期使用してしまうのでやめた方がいいです!

毎日塗ってると、赤ちゃんなので治りは早いですよ💕でも、しばらくするとまた湿疹でてきちゃうので、うちの子2人ともステロイドの薬は必須アイテムです!笑

• たぴこ

たぴこ

塗ったりやめたりすると余計にダメなんですね!どうしても常用するのに抵抗があって一日置きにしてしまってました。

同じ悩みを抱えてるママさんにアドバイスを頂けるのはとても心強いです。

• 5月27日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の病院はロコイドとワセリン混ぜて処方してもらい塗ってます。ロコイド単品は湿疹が悪化してるところだけ塗ってます。私も毎日…と思って1日やめると湿疹ができて痒みもあるのか引っ掻いたりしてるので毎日寝た時に塗るようにしてます。

• たぴこ

たぴこ

最近暑くなってきたせいかよりひどくなってきているような気がして息子も愚図ることが増え…
    気長に治していけたらと思います😢
    ありがとうございました🌟

• 5月27日
すず

わたしは出来たら気にせず薄く伸ばして塗ってましたよ!
それから一日何回かぬるま湯でつけてガーゼで拭いてあげてました!
お風呂の際は石鹸をつけて(^^)
常に清潔感を保てるようにしてました☺️

• たぴこ

たぴこ

清潔にする事もとても大事ですよね!
    お風呂ではきれいに洗ってあげてるつもりですがなかなか治らず😢
    清潔と毎日の的確な容量の塗布で早く治してあげたいです😉

• 5月27日
YUMI

うちの娘が通院するクリニックでは、ロコイドは毎日塗り、朝晩塗る→夜のみ→1日おき→2日おきにと段階を踏んでやめていくようにと言われました!
いきなり塗ったり塗らなかったりをすると余計に悪化しちゃうみたいです(´;ω;`)
これから夏は朝と昼にシャワーを浴びせなさい!と言われました!

• たぴこ

たぴこ

とても参考になりました!
    いきなりやめたりするのは良くないのですね🤔私は全く逆のことをしていました。
    息子のために早く治るように頑張ります。

• 5月27日
  • YUMI

YUMI

ステロイド剤と聞くと心配になりますよね( ´・ω・`)でもロコイドは依存性もないと説明されました。
    うちの娘も生後2ヶ月から使っていましたよ!
    お子さん良くなりますように(*´∀`*)

• 5月27日
  • たぴこ

たぴこ

そうなんです😢
    ステロイドって聞くと心配になってしまって。。赤ちゃんに使っていいの?って。。
    始めての子供でなかなかわからないことばかりで🙇‍♀️💦
    ありがとうございます😊
    早く良くなるように新米ママ頑張ります♪🎵

• 5月27日
みちゃん

うちもロコイド必須です🤣
ステロイドは賛否両論ですが、ロコイドはステロイド弱めの薬ですしあまり効かない薬を塗り続けるより、しっかり塗って効き目があり短期間で治る方がいいと私は思って使ってます😊✨

ただ、綺麗になってもやめるとまた赤くなっての繰り返しですが、
皮膚科の先生がそれを繰り返して肌が強くなっていくんだ、1歳くらいまでは続くと思うよと言ってました。

プロペト も処方してもらったので、症状が治まったらプロペトで保湿しています!

• たぴこ

たぴこ

たしかにステロイドは賛否両論ですね。。
    でもステロイド位顔の薬を塗っても改善してる様子もないのでこのままロコイドで様子を見ようと思います。
    一歳くらいまでには肌も強くなるように息子と頑張ります!
    アドバイスありがとうございました😊

• 5月28日
ゆっきー

わたしは固形石鹸(花王などのものでベビー用ではないです!)でよく洗って流し、お風呂上りはしっかりと保湿するように言われました!
すると1週間もぐらいで徐々に治まり、綺麗になりましたよ😋✨

汁などが出ているようならステロイド塗った方がいいけど、出てないならとりあえず清潔にして、しっかり保湿することと教わりました✨

• たぴこ

たぴこ

これからは特に暑くなるので、あせもとか
    気をつけなきゃいけないですね!
    やっぱり大事なのは肌の清潔の保持。
    薬も大事ですがまず清潔を保つことからはじまるよう思います。かゆいと息子も愚図ってしまうので早く治るよう心がけたいです。
    ありがとうございました😊🌟

• 5月28日
ぺこ

乳児湿疹は放っておけば勝手に治りませんか?

• たぴこ

たぴこ

それがなかなか治らないのです。。😢
    新生児の頃よりは少しは良くなっているようにも思いますが…
    様子見で早く治してあげたいです🍀

• 5月28日
ぺこ

新生児の頃から出ているのですね💦すみません🙇‍♀️
ステロイドだと気を使いますよね外に出るときとか、、☹️

• たぴこ

たぴこ

そうなんです😓なかなか治らなくて困ってます💦気長に治していきます😣

• 5月28日