※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

3歳の息子がオウム返しをしており、療育に通っている母親が、オウム返しの理由や発達に問題があるのか不安に感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

3歳過ぎてオウム返し。いつまであるんでしょうか。

現在の息子
(言葉)
3語文が主です。雲をみて『ふわふわ、わたあめみたいだね』等、例えられたりします。

『これは何?』『何色?』『何個ある?』『何食べたい?』『誰?』にはスラスラ間違えず答えるのに
『幼稚園で何した?』には無言かオウム返し。

お名前は?→名前だけ。苗字はたまに言うけどハッキリ聞こえない
年齢は?→指は三本立てるが言葉は『なんさい』と言う。


(行動)
丸を書いてね→書こうとしなかったり書いても下手。
ブロックで同じのを作ってね→できない(ブロック家に無いのでわかりませんが多分無理)
ボタン→できない。
三輪車→多分できない。
今3歳2ヶ月で、検診まで4ヶ月ありますが悲しいことに多分ひっかかるだろうな…と。

今も息子が
『玩具、もういっかい(したい)』と言って
『玩具?やりたいの?』と聞くと
『やりたいの?』とオウム返し。
『ちがう、やりたい?って聞いてるの』と言っても
『やりたい?って聞いてるの?』とオウム返し。
『そういう時は、やりたいよ!って言うんだよ』と言ったらやっと『やりたいよ!!』と言いました。

眠いときとかボーッとしてる時は、こういうオウム返しが最近多々あり、ちょっとイライラしてしまいます。

でも『ママのこと、好き?』には即答で『ママ好きよ!!』と答えてくれたり通じてる部分もあります。

言葉の遅さから2歳半より療育にもちょっと通っています。幼稚園に入ってから1ヶ月半経ちますが、これでも一気に話すようになりました。
幼稚園入る前はほとんど2語文でした。
歌や手遊びもたくさん覚えてきて私に教えてくれます。

オウム返しは言葉の伸びる時期によくあると聞きますが、それが今なのか、それとも何か発達に問題があるのか。今日の天気は何?で、ちゃんと空をみて正解を言えるのに、なぜyesかNoで答えるだけの質問にはオウム返しをするのか。
オウム返しされても、はいはい、と通じてるかのように私も行動していたので、それで通じてると思い込んでしまってるのか。
(オウム返しが頻繁なのはここ数ヶ月で、それを正して注意するのは、最近始めました)

同じようなお子様いらっしゃる方いますか?






コメント

なゆ

初めまして。
うちの次男が3歳ですが、
同じような感じです☺︎

伝わる言葉には返答をしますが、
分からないとオウム返しになります。
健診の際、相談してみて
心理相談員の方にも見ていただきましたが
たしかに遅いとは思うけれど
発達障害というわけではないかなと言われました。

保育園に行き始めても他の子より言葉数は少なく
話す言葉も宇宙語が多かったり
親じゃないとわからないことも多々あります。

できるだけ本人の気持ちを理解するように
話をするときは必ず手を止めて
顔を見ながら聞くようにしたり、
分からないときは何度も聞きます。

言葉がまだ少ないのでもちろんオムツもまだです。
ですが園の方からも本人のペースを
大事にしましょうと言っていただいて
トイレには軽く誘うけど強要はしないように
配慮していただいてます。

男の子だと言葉は遅いとよく言われます。
私もはじめはかなり気にしてましたが、
ずっとそうだと言う訳では無いので
今の次男の成長をゆっくり見守るようにしてます。