※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠中に強迫性障害かマタニティブルーか分からず、精神安定剤が飲めない辛さを感じています。

元々不安症ではあったんですが、妊娠してから強迫性障害になったような気がします。
思ってもない嫌な事が頭に浮かんで、その事がずっと頭から離れなくて・・・大切な人とか赤ちゃんに関して。
それで息が苦しくなります(>_<)
強迫性障害なのかマタニティブルーなのか分からないんです。

妊娠中、精神安定剤飲めないですよね?
飲めないのは分かってるんですけど、辛いです。。

コメント

はじめてのママリ❤️

わたしもそうで旦那疑ったりしてしまいます。
強迫性障害って言うのわたしは知らなかったです。今度、婦人科の先生に聞いてみようと思います。
1人目だと不安もさらに大きいと思います。
わたしなりに安産のお茶飲んだり出産に向けて努力中です。
お互い幸せなお産になるといいですね!!

  • m

    m

    コメントありがとうございます*
    eさんもなんですね💦
    なんか調べてみると強迫性障害みたいで。。

    一人でいるとなぜか不安が大きくなって、呼吸も苦しくなって辛いです(;o;)

    • 5月27日
  • はじめてのママリ❤️

    はじめてのママリ❤️

    妊娠してからですか?
    わたしはずっと前から時々あるような気がして…。
    こんな性格の自分でなんだか旦那に申し訳ないです。

    • 5月27日
  • m

    m

    妊娠してから強迫性障害っていう言葉知って、もしかしたら前もあったかもしれないです。。
    それが悪化して💦

    eさんは、旦那さんのことが信じられないって事で悩んでるんですか?
    考えたくないのに、中々治らないですよね〜(ToT)

    • 5月27日
  • はじめてのママリ❤️

    はじめてのママリ❤️

    旦那以外でも色々心配事がポンポン出てきます。
    人より物事に敏感でいつも何かにビクビクしてるというか自分に自信が持てません。
    今度看護師さんに相談してみます。

    • 5月27日
  • m

    m

    全く一緒です💦
    何度も何度も強迫性障害出てきて、疲れますよね(;o;)
    妊娠中なのに本当直したい😭

    わたしも病院で相談してみます!

    • 5月27日
a

私は6ヶ月頃にパニック障害になり
妊婦中でも飲める精神安定剤を
飲みましたよ!

  • m

    m

    コメントありがとうございます*
    妊婦でも飲める薬あるんですね!
    どれくらいの期間のんでましたか?

    • 5月27日
  • a

    a

    あるみたいです!大丈夫だよ!
    と言われました!
    半錠を1日3回飲んでて
    頓服はなりたてのとき何回か
    飲んだくらいで私は症状も
    でなくなり落ち着きました!でも
    薬を突然やめるのはよくないのと
    症状が出て親が苦しんでるのが
    子供にはよくないみたいで
    半錠の薬を今でも飲んでます!

    • 5月28日
  • m

    m

    そーなんですね!
    うちの病院ちょっと厳しくて、処方して貰えるといいんですが💦

    ちなみに飲んでて効果ありますか?
    副作用とかあったら教えて欲しいです!

    • 5月28日
  • a

    a

    総合病院にいってるんですか?
    私は個人病院の産婦人科にいって
    るので相談したら心療内科に
    行ってくださいといわれましたよ😭
    そしてあとで産婦人科に報告しました!
    貰えるといいですね。
    ほんとに楽になりますよ😭

    1番苦しい時期だったとき
    頓服はとっても効果ありました!
    半錠の薬も飲んでれば落ち着いて
    いるので効果というか、半錠なので
    ほとんど飲んだという気持ちの
    問題くらいだとおもいます!
    副作用は眠気ですかね😶!
    精神薬って脳を落ち着かせる?
    的な感じなので眠くさせるって
    ことで落ち着かせるんだとおもいます!
    なので眠くなりますね!
    頓服は特にです!

    • 5月28日
  • m

    m

    詳しくありがとうございます😊
    いえ、個人病院です!
    今は落ち着いてるんですけど、また混乱したら嫌なので病院で相談してみます!
    妊娠中だから半錠しかのめないって事ですよね?

    副作用で眠気だけなら、我慢できるかもしれないです( ¨̮ )︎︎
    ちなみに、なんていうお薬飲まれていますか?

    • 5月28日
  • a

    a

    混乱して苦しくなるのとっても
    つらいですもんね😭
    いや、1錠もらったんですが
    半錠でもいーよ!とゆわれたので
    できるだけ子供に害がないように
    したいなとおもい私は半錠で飲んでます!

    眠気ならぜんぜんいいですよね!
    わたしはレキソタンという薬です!
    頓服はデパスです!

    • 5月28日
  • m

    m

    半錠でしたら子供に害はないんですかね?
    私も本当に、急に辛くなる時があって、害がないなら貰ってこようと思います(;o;)
    あと4ヵ月も長くて😭

    もし効かないなって思ったらすぐやめても大丈夫ですよね?

    • 5月29日
  • a

    a

    この薬なら大丈夫と言われました!
    一錠飲むよりは半錠のほうが
    いいのかなって思いそうにしました!
    急にですよねわかりますほんとに😭
    初期に薬飲むのはちょっと嫌ですけどわたしも6ヶ月の頃から飲み始めたので安定期入ってたので気持ちは
    違いました!
    4ヶ月長いですよね。
    でもわたし薬飲み始めて
    自分も楽になって子供の胎動感じて
    頑張らなきゃって思えるようになり
    安定してもう予定日まで1ヶ月
    きってます!いま覚えば早かったな
    って思います😢

    薬いろんな種類あるみたいなので
    効く効かないで医者と相談が
    いいと思います!

    • 5月29日
  • m

    m

    飲むだけでも少しは変わるんですね〜!
    大丈夫そうなら安心ですね😊

    私次の検診がまだまだ先なんですけど、明日電話で聞いてみます🌼

    あと全然違う話なんですけどもうすぐ7ヶ月で、最近呼吸がしずらくなってきてるんですがこれはお腹が出てきてるから普通の事なんですかね?
    赤ちゃんにちゃんと、酸素がいってるのかとかが心配で(o´д`o)=3

    • 5月29日
  • a

    a

    そおですね!
    聞いてみるのが1番です🙂

    どーなんですかねわたしは
    呼吸がしずらくなるのは
    なかったですが、、、
    赤ちゃんいったん上の方に
    あがるみたいで胃とか圧迫
    されやすくなったりするので
    私は逆流食道炎のような
    症状がありました!!
    でも息切れ、動悸っていった
    症状が出る人もいるんじゃないですかね!!
    それも産婦人科でなんでも
    相談しちゃうのありだとおもいます🙂

    • 5月30日
  • m

    m

    逆流性食道炎!わたしも今それっぽい症状あります💦
    妊娠中楽な期間ないくらい、なにかと大変ですよね〜😰

    はい!そのことについても病院で相談してみます!
    分からないこと色々と教えて頂けて、本当に助かりました😖🌼
    ありがとうございます(๑>؂<๑)♡

    • 5月30日
  • a

    a

    逆流食道炎も地味に辛いです😭
    酷い人は薬もらうみたいですが、
    私はなんとか耐えて今はもう子供が
    下がってくる時期なので楽に
    なってきました!
    でも今度は子供が下がるので
    恥骨とか坐骨神経痛とかに
    困ってます!!大変ですよね
    ほんとに😭

    いえいえ!!お互い
    元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻💖

    • 5月30日
  • m

    m

    あやさん何度もすみません😭🙏

    もしこれ以上悪化したら近々心療内科に行こうと思うんですが、薬処方してもらう前にちゃんとしたカウンセリングとかってありましたか?

    あと6ヶ月頃に薬飲み始めて、何日目くらいで効き目あったか教えて頂きたいです(ToT)💦

    • 5月31日
  • a

    a

    大丈夫ですよ🙆

    カウンセリングという感じのは
    なかったですが、発作が起きた
    時からの長い話を全部聞いてくれ
    ました!

    薬飲み始めてから
    10日ぐらいで発作がでることは
    ほぼ少なくなりました!
    ただ私の場合、1月に車の運転中に
    発作が起きて救急車で運ばれて
    そこから発作に悩んで車の運転
    とかに不安が強くて薬を飲んでても
    不安になってしまうときも
    時々ありました!でも2月には
    車の運転も近場からならできるよう
    になり今でも全然、発作もでなく
    なり運転もばりばりできるように
    なりましたよ!

    • 5月31日
  • m

    m

    そんな事があったんですか😰💦
    妊娠中に救急車で運ばれるなんて怖いし、身体は無事で良かったですね😭

    カウンセリングはないんですね!
    薬とか話とか聞いて貰って、初診だと5000円以上しちゃいますかね?
    お金ギリギリで行く前に気になってて(;o;)

    • 5月31日
  • a

    a

    そおなんですよ!びっくりしました!
    そこから何日か原因わからず
    発作と戦いました😭😭

    精神の薬は処方されるものによっては
    高いみたいです!
    初診は私は3000円くらいかかって
    しまいましたね😅
    精神の薬は高いから自立支援の
    申請をしたほうが安くなりますよ
    って先生が教えてくれました!
    自立支援の申請をして今は
    レキソタンもらうのに自己負担は
    毎回500円だけです!

    • 5月31日
  • m

    m

    毎回500円だけなら安心ですね☆
    自立支援ってどこで市役所ですればいいんですか?
    色々知らなくてすみません😭

    • 5月31日
  • a

    a

    頓服が入ると値段変わるかも
    しれませんが自立支援申請
    しないのとするのじゃ値段
    ぜんぜんちがうとおもいます!

    診療内科の先生に書類かいて
    もらって保健センターの
    どこだか忘れちゃいましたが
    そーゆー課があるので
    そこに行きました!
    申請に何ヶ月かかかった気がします!

    • 5月31日
  • a

    a

    わたしもわからないことだらけ
    でしたよ😭大丈夫です!なんでも聞いてください!

    • 5月31日
  • m

    m

    保険センターで申請出来るんですね!
    病院で自立支援聞いてみます^^

    ありがとうございます🌼
    本当に、相談する方がいなくて助かりました〜😭
    また病院後、あやさんに相談に乗ってもらうかもしれませんが(;Д;)笑
    またなにかあったらここにきます😖✨

    • 6月1日
  • a

    a

    聞いてみてください!お金がとっても助かります!

    なかなかいないですよね。😭
    ぜんぜんわたしでよければ
    相談乗ります!!
    待ってます!💖

    • 6月1日
  • m

    m

    あやさんこんにちは😊
    何度も何度も相談してしまい、すみません💦

    私も今日から頓服でレキソタン飲み始めたんですが、飲んでる方があまりいなく教えて頂きたくて😫
    あやさんが飲んでいたお薬ってレキソタンとデパスですか?
    デパスは頓服で、レキソタンを毎日飲んでいたんですか?

    • 7月7日
  • a

    a

    おそくなってすいません!!😩
    大丈夫ですよ!私でよければ🙆

    そおです!わたしは
    レキソタンを毎日半錠ずつで
    頓服でデパス飲んでます!

    報告ですが、、、
    最後までレキソタン服用して
    陣痛の最高に痛いお昼には
    薬飲むことでさえ忘れ
    出産も痛すぎてパニックなんて
    忘れて発作出ることなく
    6月17日に元気な男の子
    産まれましたよ👶🏻

    • 7月8日
  • m

    m

    私もデパス飲みたかったんですが、医師にだめだと言われました(;_;)
    レキソタン頓服で貰ったんですが、きついとき1日1回飲んじゃってもいいんですかね?
    聞くの忘れちゃって😭

    無事に出産終わって良かったです😊
    おめでとうございます✨
    お薬飲んでてお子さんは順調ですか?

    • 7月8日
  • a

    a

    先生によって違うんですね!!
    でも前に私もパニック障害になって
    不安なときママリで聞いたら
    頓服でデパス飲んでる人けっこういましたよ!
    レキソタン頓服でもらったなら
    きついときは飲んでもいいと
    おもいますよ!
    わたしは半錠にして飲んでました!
    飲んだっていう安心感がありました!

    ありがとうございます😻😻
    今のところ問題なく順調ですよ!👍🏼

    • 7月9日