※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が遊び飲みが激しくなり、母乳を3分ほどでよそ見してしまいます。ミルクを増やしているが、混合育児をバランスよくしたいと悩んでいます。

4ヶ月で混合で育てている方、母乳は何分ぐらい飲ませていますか?また、遊び飲みする場合はどうしていますか?

あと3日で生後4ヶ月を迎える男の子を育てていますが、3ヶ月をすぎた頃から遊び飲みが激しくなりました。母乳から先に飲ませていますが、3分ぐらいするとすぐによそ見をしたり、自分の指をちゅぱちゅぱ舐め始めます。テレビや音楽を切っていてもよそ見をします💦

なので、最近は積極的にミルクを増やしていますが、ミルク寄りの混合になるのは避けたく、どうしたものかと悩んでいます🤔

コメント

まーちゃん

私も混合で育てています☺
母乳は最近は5分5分くらいが多いです。やや眠い時は飲みながらそのまま吸い続けて寝ていくことも……(^o^;)
うちの子も遊び飲み結構あります。
集中しない時は私はすぐやめてその時はミルク足さずに次欲しがるまで待つ感じに私はしてます✨

• まい

まい

コメントありがとうございます😊
    うちも5分ずつ以内のことが多いです。それ以上あげようとしても飲もうとはしないので、これからは私もやめて、次を待つことにしてみます😌✨3ヶ月すぎたから、もしかしたら飲み方が上手くなって、短時間で飲むようになってるのかな〜?とも思ったりします😅

• 5月27日
  • まーちゃん

まーちゃん

うちの子もそんな感じなんです!
    飲むのに慣れてきたみたいで^^
    赤ちゃんも成長してるんですね🍀

• 5月27日
  • まい

まい

そうですね😊満腹中枢も働き始める頃と聞きますし、10分の授乳で満足してくれてるといいなぁーと思います✨

• 5月27日
さやか

もうすぐ五ヶ月になる女の子を育ててます^^
つい先日まで遊び飲みがひどく、多い日は1日に15回くらい授乳してました(笑)
ちなみに完母です!上の方と同じように、遊びはじめたらやめて次を待つようにしてます!一回の時間は7分ずつくらいかなぁと思います(^ω^)
頻回授乳が苦でなければ、ミルク足さずに待っても良いかもですね^^

• まい

まい

15回ですか‼️すごい😳✨母乳が出てるのか不安で、ついミルクを足しちゃいますが、これだとミルク寄りになるばっかりなので、次を待つようにしてみますね😌5カ月ぐらいになると遊び飲みも落ち着くのかなぁ…。

• 5月27日
さやか

ここ数日で少しずつ落ち着いて来ました!授乳間隔を少しでも空けるために、抱っこしたり歌ったり誤魔化して授乳間隔が空いたら、その分お腹が空いてたくさん飲むようになったのかもです(^_^;)
ただうちの場合、哺乳瓶拒否で、喉が渇いた時もおっぱいなのでその分授乳は多くなってると思います(^ω^)

• まい

まい

授乳間隔はやっぱりあけたほうがいいんですね✨あんまり意識せずに欲しがる時にあげていましたが、生活にメリハリをつけるためにもあけた方が良さそうですね😌夜はもっぱらミルクに頼りっぱなしですが、とりあえず朝昼は頻回授乳を頑張ってみようと思います😊

• 5月27日
さやか

私も母乳が出てないのかと思ってそんなに意識せず欲しがったらあげてましたが、子育て支援センターとか色んな人や物があるところに行って気が紛れているとおっぱいを欲しがらず3時間以上は空いたので(^ω^)
お互い頑張りましょうね〜(^◇^)

• まい

まい

確かに外出していると飲む回数が少ないので、気が紛れているのかもしれません✨なかなか授乳ペースがつかめずにいますが頑張りますね😊お互い頑張りましょう〜😆💕

• 5月27日

うちの娘は3ヶ月頃から遊び飲みがチョコチョコありましたが、だいぶ減ってきました🙆
特に意識したことはないですが、3時間で授乳してた時に遊び飲みされたので少しずつ間隔をあけたら4時間に安定してきました🐤

保健師に検診で聞いたら飲むのもうまくなるから3~5分でおおかたのんでしまうのではと言われました😅
私は、7分ずつ授乳をしてミルクです⭐
ミルクよりの混合ですが、母乳も出てはいるようで、体重もしっかり増えているので混合を続けます(^o^)

• まい

まい

間隔をあえてあけるのは良さそうですね✨その方が母乳の生産も追いつくかもしれませんし😅

ミルクは毎回足されていますか?どのぐらい足していますか?うちは1日400〜500ぐらい足していますが、体重の増えが18〜20/日なので、足りてないのかなぁと心配になっています。

• 5月28日

退会ユーザー

おはようございます!おそくなりすいません😵

まいさんの所は授乳は何回ですか?
    私は毎回ミルクを足してます。
    昼間は120,夜は18時から19時に最終ミルク、140を足して朝4~5時まで基本寝ます😄ミルクは完飲で1日500です。
    日当たりで15増えているようで、3,4ヶ月検診では日当たりが少ないが、曲線内・増えてはいる、排泄などをみて順調と言われたのですが、先日、小児科では増えがよろしくないと言われました😵

• 5月30日
  • まい

まい

おはようございます😃ご返信ありがとうございます✨

うちは授乳は、6〜8回ぐらいです。日中は母乳メインにしてるのと、遊び飲みの影響で一回あたりの授乳時間が短いので、割と間隔は短く、10回近く咥えることもあります。

おそらく、毎回飲み足りてないとは思うんですが、うちの子はあんまり泣かないこともあって、「足りないー!」って泣くことはないんですよね。とはいえ、心配になり、たまに不定期でミルクを足すと飲み干すので、やっぱり毎度足すべきなのかどうか迷います😭💦

夜はミルクを積極的に飲ませてるので、1日あたり300〜500はミルクを飲んでることになるから大丈夫と思いますが、うちも1日あたり15gずつぐらいの増え方なので、やや心配です。うちも曲線内、増えてはいる、排泄もそれなりにあるから、にーmamaさんと似たような状況です。人によっていうことが違うので、悩みますよね。。

• 5月30日
あだっち

私も混合です(*^^*)
母乳は、7分7分位で飲ませています!午前中は、母乳の出がまあまあ良いのでミルクは足さず午後から毎回60~80ずつ足しています。1日合計300位です。
間隔は三時間~三時間半空きます。夜は21時半に寝てから朝の6時半まで寝るので、授乳回数は1日5~6回です‼
遊び飲みする時は、他の方と同じように途中で切り上げて次の授乳の時に、ミルクを多目に足したりして、1日の授乳量が同じ位になるようにしてました☆

• まい

まい

やっぱり遊び飲みした時は切り上げられているんですね。ミルクだとすんなり飲んでくれるので、ミルク足す方が良さそうですね✨うちも1日あたりのミルク量は300〜400なので安心しました😌
    夜はたくさん寝てくれるの凄いですね❗️😳うちもいつかそうなったらいいなぁ…💕

細かく教えてくださり、ありがとうございます😊

• 5月29日