※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
妊娠・出産

第一子と同じ支給金額ですか?第二子の育休給付金は?

教えてください💦平成29年11月に第一子を出産し、31年4月より復帰予定です。育児休業給付金は一年しかでないので30年12月より無給ですが、第二子を妊娠し、そのまま産休に入った場合、第二子の出産育児一時金と育児休業給付金は第一子と同じ金額が支給されるのでしょうか?😭

コメント

みこと311

一年間仕事をしていないとお金はもらえなかったと思います!

• mo

mo

第一子妊娠前は7年間仕事をしていましたが、この期間のことでしょうか?
    それとも第一子育休復帰後一年間仕事してないと出ないということでしょうか?😭

• 5月27日
みこと311

子供生んで復帰して一年以上はたらかないと保険の関係でもらえなかったと思います!

• みこと311

みこと311

すみません、私の知識が間違ってるかもしれません💦確実じゃないのに混乱するようなコメントすみません💦

• 5月27日
  • mo

mo

いいえ、お返事ありがとうございます😭❗️

• 5月27日
チェイス

産休育休が被る場合は過去4年まで遡ることができると聞きました。
なので、連続してとるのでしたら第一子と同じ金額貰えると思います。

• mo

mo

すみません、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月27日
うえ

産休育休期間は、働いてる期間のカウントから除外されるのでもらえると思いますよ🙋

• mo

mo

ありがとうございます🙇‍♀️❗️

• 5月27日
ベル*

私は仕事を辞めるつもりで、前に1度だけ調べたことがありますが、自分の会社で保険に加入していたら辞めて6ヶ月以内、と、旦那さんのが会社で保険に加入していて、奥さまが扶養になっていた場合は出産育児一時金は貰えたと思います!

産休育休でお給料が出ていた場合、どういった形になるかは分からず、すみません😣

• mo

mo

そうなんですね❗️
    助かりました☺️

• 5月27日
mini

友人が年子を出産し連続で育休を取得しています。私も2学年差ですが、今後そうなる予定です🙂
友人は一時金も育休給付金も貰えたと言っていました😊育休給付金の方は1人目より少し下がったと言っていましたが、それが何故なのかはわからないです😣

• mo

mo

ご友人の事まで教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    少し下がるんですね❗️
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月27日