※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

妊娠から出産してからの自分の感情の変化がすごいすぎて思わず独り言で…

妊娠から出産してからの自分の感情の変化がすごいすぎて思わず独り言で呟かさせていただきます。
正直妊娠前は自分の性格的に子供をちゃんと愛せるか、うんちとかちゃんとオムツ変えられるのか?泣かれたらどうしよう、自分の顔も美人じゃないから遺伝で不細工な子が産まれたらどうしよう、ほんとに私は子供が欲しいんだろうか?って悶々と考えて、妊娠したらしたで、つわりは酷いわ切迫流産から早産になって仕事辞めなきゃだし、妊娠掻痒も出てきて身体中掻きむしりの跡が酷くなるし、胎動で胃を蹴られ何度も吐いて何で毎日こんな状態なの?いつ楽になるの?こんな辛い目にあってるのに私はほんとに愛情が芽生えるのか?母性ってなんだろうって自問自答の日々。予定日超過で周りからのプレッシャーもありストレスだし、2日後いざおしるしがきて5分間隔の痛みがきたから病院いったら子宮口1センチしかあいてなくてそこからひたすら痛みに耐えながら歩き回り子宮口が全開になるまで20時間もかかったし、そこからの本陣痛なんてもう痛すぎて何で自分がこんな目に?!こんな痛い思いするなら妊娠なんてするんじゃなかった!とか考えるくらい痛かったのにいざ最後の力振り絞って出産!で、急にえ?今までの痛みは?陣痛は?なんか股から出てる泣いてる?え、あの血だらけなのが赤ちゃん?ってテンパっちゃって。放心状態になってたら綺麗に拭いてタオルに包まれたわが子を抱いた瞬間一気に今までの不安な感情なんて一瞬にして全部吹き飛んで思わず、初めまして、ずっと会いたかった。て声に出しながらボロボロ泣いちゃって、そこからもうずっと見てても飽きないし、抱っこしても何しても泣かれて辛いはずなのになんか泣いてる姿も愛おしいし、うんちしてもちゃんとうんち出てる!おしっこ噴水されてもおしっこちゃんとでてる!!って全部が嬉しくて。授乳タイムも乳首切れて痛いけど吸ってくれる姿、途中で寝ちゃうおっさん顔全部が可愛くて可愛くて、なんでこんな自分の所にこんな可愛いこが来てくれたのか不思議な位我が子が愛おしい。
きっと今はアドレナリンがでて興奮してるのもあるんだろうし、もっと大きくなったら今以上に大変で余裕なんてもっと無くなって大変なんだろうけど、赤ちゃんが大きくなってもこの気持ちが無くならないといいな、大事に育てていきたいと思いました。

コメント