※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yKI◡̈♥︎
お仕事

スーツについての情報を教えてください。デパートのブランド物よりも、サイズやシワの伸び具合が重要ですか?ブランドは重要でしょうか?

スーツについて教えてください。

旦那がスーツを着る仕事に転職したので、
買いに行こうと思います。

私も旦那も、スーツを着ることのない仕事を
していたため、どういったものを着ている人が多いのかが分かりません💦

みなさん、デパートなどのブランド物のスーツを着られてますか?
青山とかはるやま、青木などのスーツ屋さん?の物ですか?

個人的には、ブランドにこだわらず、
その人のサイズにキチッと合っていて、
ピシッとシワの伸びているものであればいいのかなぁ
など思っていますが、仕事で着るものなので、
ブランドとかも大事だったりしますか?

何でもいいので教えてください😭

コメント

り

うちの旦那はヨーカドーだったり青山だったりイオンだったり
別に仕事なので着てればいい
ってゆう感じです!

arc

うちはいつもオリヒカで購入しています。
(AOKIの系列です)

うちもブランドにはこだわりませんが、ヨレヨレだったりサイズがあっていないと格好が悪いので、3着くらいを着まわしてます( *´꒳`* )

まるまる

一度オーダースーツの販売の仕事していました!
仕事の内容によると思います!
営業でも相手にするお客様によってブランドのほうがよかったり悪かったり
外回りで足元が擦れやすいとか重い荷物をもって汚れ擦れるとかあればスーツでも作業服と考えてボリエステル配合の安めのが方が良かったり
どんなお仕事ですか?もう辞めてしまったので今の流行りとかはわかりませんが😅何か役に立てるかもしれません

サイズか合ってるのが1番だと思います✨✨
あとはメーカーやブランドごとに、ターゲットにしてる年齢層もあったりするので
そこも参考にするといいかもです😊
わたしは20代の頃は、体にフィットするスーツが好きでスーツカンパニーのスキニータイプを愛用してました💡今はPSFAとかも使っています☀️
けど、スーツの中に着るインナーは質より量だったので、VISとかローリーズファームとかでスーツにもいけそうなのよく探してました‼️

ゆか

うちの主人はだいたい
AOKIやオリヒカです。
オリヒカは安くて、
お洒落なので私も好きです^^*

主人曰く青山よりAOKIの方が
若者向けらしいです(笑)
私は違いがわかりませんが🤣

まいmy

初めは青木などを着て
しばらくスーツをどこで買うものか
周りの方がどんな物を着ているのか
確認してからでも良いと思います。

スーツを着慣れている人から見ると
サイズ感や靴との合わせ方などで
着慣れていない人が分かる様です。

因みに私の夫は
テイジンメンズショップで購入しています。
あとはポールスミスも良いと思います。

私はスーツやブランドに詳しくないですが
夫曰く、スーツカンパニーなどはすぐ破れたりするそうです。

まるまる

色々と間違いました💦ポリエステルです💦すみません😢

ヨシペペ

青山かはるやまのスーツです

主人が言うには青山の方がはるやまより少し高いけどしっかりしているそうです。
サイズガ合わないものを着ているとだらしなく見えるので、お店の方に相談されるのがいいかと思いますよー!

うちの場合は青山とか青木のスーツを来ています。
毎日同じスーツを着る訳にもいかないので、何着か持ってないと困るから、なるべく安くしっかりしてるものが欲しいからだそうです。
会社とか、お客さんに頻繁に会う仕事かどうかにもよりますが、ブランドものにこだわらなくても大丈夫だと思います!
今後ネクタイなど小物でブランドのを買っていっても良いと思いますよ~

りんこ

旦那はスーツの形とかこだわりがあるみたいですが、スーツカンパニーでよく買ってます😲
たぶん、そこまで高くもないんだと思います。

とろろいも

私の夫はスーツセレクトやスーツカンパニーでよく買っています。

営業さんだったりすると、
営業先のお相手等によっては高くて良いものを着たほうがいいお仕事もあるかもしれません。

私の夫の場合は、
そんなに高くなくても清潔である程度新しいものを着続ける方がいいようなので、
そんなに高くないものを年に数回買い換えます😌
そのおかげ?で多少の体型の変化にはこまめに対応できています(笑)。

ご参考になるかどうかわかりませんが…

ブランドにこだわった方がいいのかどうかは、
お仕事内容によって大きく変わる可能性もあるので、
1番はyKIさんの旦那さんが同僚の方にそれとなく相談されたり同僚の方の格好を参考にされるのがいいかと思います(それまではスーツ屋さんのそんなに高価ではないノーマルなスーツで良いのではないでしょうか、店員さんに相談して良い店員さんであれば職種に見合ったノーマルなタイプを出してもらえると思います)。
が、転職されて間もなければ同僚さんに相談等は難しいですかね…

長々と参考にならなければすみません😢
転職された旦那さん事を想う素敵な奥さんだなと思いました♡

のむちゃんママ

私の旦那さんは海外や目上の人だったり、目が肥えている人とお仕事をする機会も多いので、オーダーメイドやポールスミスやアルマーニで揃えていますが、引くくらいお金が掛かります😂
春夏物7着、秋冬物7着にスーツの色に合わせた靴を常に5〜6足は用意しています😅黒は万能なので踵が少し減って来たら直ぐメンテナンスに出しています😊
いいものなのでメンテナンスを定期的にしていればもちはいいです!

最初のうちは、シワのないサイズが合っているスーツ、シャツ、汚れていない靴と清潔感が大事と言っていました✨
服のサイズが合っていない人は大体仕事が出来ないと思われて最初から印象が悪いそうです😊

yKI◡̈♥︎

皆さま、アドバイスをありがとうございます!!
まとめての返信で申し訳ありません💦
一応医療業界なんですが、会社では私服の方もいるようです!
病院に入る時はスーツのようですが😊
とりあえずは、いきなり高いものを買うのはやめて、サイズがちゃんと合ってるものということを重視して何着が買ってみようと思います☺️
とても参考になりました!!!
本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️