※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎはるママ
子育て・グッズ

長岡市の公立保育園で、産休後の保育状況について不安があります。具体的には、産休中に未満児が即退園するのか、昨年度の受入数増加の影響など気になっています。保育課に問い合わせる前に情報を知りたいです。

新潟県長岡市にお住まいの方、保育園事情についてわかる方いらっしゃったら教えて下さい。

現在、上の子が年中、下の子が1歳の未満児で公立保育園に通っています。
最近妊娠がわかり、園長先生に、産休育休に入ったら子どもたちの保育園はどうなるか聞いたら、産休に入ったら未満児は即退園、年中の子も本当は退園。と言われました。

しかし長岡市の入園時の資料見ると、確か産前産後は点数高いですよね?
本当に産休に入ったら、未満児即退園なんでしょうか?

また、昨年度末の保護者会で、今年から、未満児の受入数が増えたので育休に入ってもその年度中は退園にはならないが、翌年度は引き続きは難しいという説明だったのですが…。

時期を見て、一度保育課にも問い合わせてみようと思いますが、わかる方いらっしゃったら教えて下さい。

コメント

ぱぴこ

上の子が未満児でも、出産した年度いっぱいは育休中でも預かってもらえると私は説明を受けました。
出産年度を過ぎたら退園になっちゃいますが。
実際退園してる子いました。
私の下の子生まれた時2月だったのですが、2歳児クラスだった上の子はそのまま年度末まで預かってもらえました。
確か一昨年くらいからそういう制度?になったような。
違ってたらすいません💦

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    回答ありがとうございます(^^)
    ですよね!私も今年の2月に同じ説明を受けました。
    なので今回予定日が1月なので、来年の3月末までは年中児も未満児も、どちらも預かってもらえると思っていました。
    ですが園長先生から、12月頃から産休予定ですが、産休入ったら退園と言われ…。疑問が残りました。
    今年度から園長先生が替わり、前の園長先生の方が良かったなと思ってしまいました…。

    • 5月27日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    えー?
    ひどいですね💦
    長岡市としてそういう決まりになっているのに…。
    市の方に問い合わせてみるといいかもしれませんね(><;)
    同じ長岡市なのに園によって違ったら不公平ですよね。

    • 5月27日
ゆりりお

確か、一昨年から育休になっても即退園にならなくなったと聞きました。
私は、上の子が2歳の時にちょうど4月に出産だったので、産前産後ので入れました。6月から育休になったのですが短時間保育で預けられました。翌年5月まで復帰しないと退園と言われましたが😅
保育課に問い合わせてみた方がいいと思います‼

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    回答ありがとうございます!
    やはり、産休、育休中でも、即退園にはならないですよね。
    ましてや、産休中は点数高いはずですよね…。

    今年度から園長先生がかわり、なんだか新しい園長先生とは合いません…。
    母子手帳もらうついでにでも、一度保育課に聞いてみようと思います!

    • 5月29日