※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
産婦人科・小児科

福岡県飯塚市の田中クリニックで出産予定です。両親の扶養で出産育児一時金の支払い方法や足りない分の金額について教えてください。

福岡県飯塚市の田中クリニックで出産予定です!
両親の扶養(多分…社会保険)の場合で出産育児一時金ってどう支払いましたか?😰
足りない分のお金はどのくらいありましたか?😰

説明が下手ですみません😰

コメント

こま

直接支払い制度?ってのがあるので、書類を書けば産院が手続きを行ってくれます。
退院日迄に金額を伝えられるので、退院日当日、自分と赤ちゃんが退院準備をしている間に母に差額を受付で支払ってもらいました。

余った場合は差額を振り込まれると説明がありました。

• こま

こま

差額は7万数千だったと思います。
    入院費だけでなく、必ず加入しなくてはいけない保険?と聴覚等全ての検査費含めての値段がです。
    私は祝日の深夜に出産し、入院も日曜を挟んだので、休日・深夜料金などもかかったのではないかと思います。

• 5月27日
  • ひかる

ひかる

書類って市役所に行っててことですか?

• 5月27日
  • こま

こま

いえいえ産院からもらいます!
    私は持っていっていたのですが、出生届とかも市役所に取りに行かなくても、産院で準備してくれてる様です。

一時金については入院中の検診時に受付から声がかかり、説明してくれますよ😄

• 5月27日
  • ひかる

ひかる

あ、本当ですか😆
    よかったです😂そこらへん全然わからなくて😰

• 5月27日
  • こま

こま

始めての出産ですか?
    私もわからないことだらけだったので、毎日携帯片手で調べまくってましたよ😅
    一時金については通院の時に声をかけられて説明を聞いている方を良く見かけてましたが...

最近田中にお世話になったので、わかる範囲でしたらお答えしますよ😄

• 5月27日
  • ひかる

ひかる

初めてです!!
    一時金のことは受付の人とから聞いたらいいんですかね?受付の人に聞きにくくて😂

• 5月27日
  • こま

こま

会えるのが楽しみですね♪

こちらから何も言わなくても、入院中に受付の方から声をかけられ説明をうねますよ!

• 5月27日
  • ひかる

ひかる

はい!明日で37週に入るので余計楽しみです🤡

本当ですか!良かったです😭😭

• 5月27日
  • こま

こま

病院が関係するものは入院中に説明してもらえるので、それ以外の児童手当や祝金等自分がする手続きが色々あると思うので、今から調べてたら産後助かりますよ!

児童手当とかは手続きが遅れて次の月とかになると前月分をさかのぼってもらえないみたいですし!!

• 5月27日
  • ひかる

ひかる

児童手当は生まれる前とかにしといたほうがいいってことですか?

• 5月27日
  • こま

こま

手続きは産まれて出生届を出してからでないと出来ませんが、産後はバタバタすると思うので手続きに必要なものや手順等調べてた方がスムーズだと思います!

私は手当や扶養etc. 必要な手続きは前もって調べてメモっていたので、入院中に旦那がメモを見ながら全ての手続きをしてくれて助かりました!

自分が手続きするにしても産後ゆっくり調べる暇がないかもしれないですし😵

• 5月27日
  • ひかる

ひかる

わかりました!!!
    めっちゃ助かりました😭❤️
    ネットとかで調べるより直接市役所の方に聞いた方が早いですよね😰

• 5月28日
  • こま

こま

ひかるさんの体調が良いのであれば直接産、何の手続きが必要なのか聞いた方が早いし正確でしょうね!
    私は旦那が車使ってたので、毎日ネット検索でした😣

• 5月28日
  • ひかる

ひかる

ネットって沢山情報がありすぎて迷いますよね😂
    体調がいい日に市役所に行ってみたいと思います😂

• 5月28日
かな

私は、飯塚市のすどうクリニックで産みました👧

直接支払い制度?
書類を書けば産院が手続きしてくれますよ。
たしか、55万円くらいかかって、42万円かな?払ってくれたので、自分たちわその残りを現金で退院のときに払って帰りましたよ😊

• ひかる

ひかる

ありがとうございます🤡
    助かります😆

• 5月28日