※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
妊娠・出産

28週の妊婦が、胃酸が上がって吐き気や脳貧血の症状が出ています。対策やアドバイスを求めています。

28週です。
後期になって、胃酸が喉の奥まで上がって来ることが増えました。
先ほど、また胃酸が上がってきて、ミルクを飲んだりしましたが治まらず、前屈みになったのをきっかけに強い吐き気がして激しく何度か戻してしまいました。
吐き切って少しマシになりましたが、椅子に90度に座ったり、背中をやや倒した角度で座ってみましたが、目の前がクラクラ?してまた気分悪くなり、今は立っています。立ったり歩いたりしている間は気分悪くならないです。

一度、検診時の経腹エコーで仰向けに寝ている時に脳貧血で意識失ってます。
今回のこのことも脳貧血と考えられるのでしょうか。
以前、ママリで脳貧血の対策を聞いた時、飴をなめたり、水を飲んだらいい、と聞いたので、気分が悪くなりきる前にそれらは実践していました。
今日も水を飲んでみましたが、変わらずだったので、胃酸を抑えてくれそうなミルクを飲みました。

なにかアドバイス、対策、ご存知の方、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あゆっぺ

それは逆流性食道炎も重なってしまっているのでは?
あまりにつらいなら、すぐ相談してみたらいいと思います😄

ままり

私は妊娠中期~逆流性食道炎になりました💧
お腹のでっぱりで胃が圧迫され
強い吐き気と胃酸の不快感
そして後期ではまたひどいつわりが
復活して、辛かったです。

Kiiii

逆流性食道炎になってるのかもですね😭
私も胃酸が上がってきて辛いので
ご飯食べる量がどんどん減ってます💫

脳貧血もなって気絶したこともありますが
私は横になって足を枕やクッション使って高く上げるのがいいと聞いて実践してます!(頭に血液がいってないから、足より頭を低くするのがいいというのと、横になった状態で気絶しても立った状態から気絶するのとではぶつけたりがないからいいとのことで、)

立ったり歩いたりの方が楽ってほんとですか😲!?
歩いたら血液の循環はよくなるからかな、、🤔

あまりいいアドバイスできなくてすみません😂💫

きゃん

皆さん、回答ありがとうございます!
逆流性食道炎かもなんですね…
次回、検診がすぐなのでこういうことがあったこと、伝えます!
それまでの間は足を高くしてみます!

立ったり歩いたりしている時、やっぱり楽というか、目の前もクラクラしないし、気持ち悪さも治まります。我ながら不思議です。
90度に座るとき、脳貧血ぽくなるのはバスとか電車、車のシートの時ばかりです。
医療従事者の主人いわく、お尻のところが沈んでいることが原因では?とのことでした。
答えは分かりませんが、関係しているかも、と思ってしまいました。
みなさん、情報本当にありがとうございました!