※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

夜の寝かしつけにおしゃぶり使用中。セルフねんね目指し、アドバイスを希望。

セルフねんねってどうしたら
寝てくれるようになるんですかね??

昼間はバウンサーで寝てくれるので
そんな負担でもなくいいのですが…
今、夜の寝かしつけをおしゃぶり
使用しています。
3ヶ月くらいまでは添い寝トントンで
寝かしつけていたのですが、両手首
腫れるほどの腱鞘炎でトントンだけでも
激痛の為おしゃぶりを使用し始めました。
それがクセついちゃったんだな…と
激痛でもトントンで頑張ればよかった😂と
後悔しております…
おしゃぶり使用で数分放置で勝手に
1人で寝てくれますが、今後のことも考え
おしゃぶり使用せずセルフねんね
目指したいです😭💓

なにかアドバイスありましたら
よろしくお願いします!!

コメント

aamama

4ヶ月の時にお風呂あがりにめをこすってたので、添い寝してたら、寝たことがありそれからは添い寝で寝てくれます!でも体力がついたりうまく寝付けないことが最近あるので
目をこすって眠さピークの時にトントンして寝かしつけると15分とかで寝てくれます(^^)
おしゃぶりはトントンや添い寝でよく寝るようになった7ヶ月ごろに卒業させました!

  • m.

    m.


    コメントありがとうございます!

    やっぱり最初はタイミング見て添い寝トントンをやってからのが一気におしゃぶりなしね!というよりはいいですかね?🤔

    今日すごく眠そうだったので、久しぶりに添い寝トントンで寝かせようとしたら頭半分寝てるのになかなか寝付けなかったのか45分ギャン泣きでした( 笑 )

    • 5月27日
  • aamama

    aamama

    依存してるならなおさらいきなりなくなったら不安になると思いますから、徐々にの方がいいかと思いますよ(^^)
    それに別に夜だけなら歯がガタガタになる心配もないですし、ゆっくりでいいかと思いますよ(^^)

    • 5月27日
  • m.

    m.


    夜だけならまだゆっくりでも平気ですかね?😔
    昼間は外出先(バス、電車)でギャン泣きしない限り使わないんですけど😂

    • 5月27日
ポン太

うちは添い乳で寝かせていたせいで
1歳ぐらいまで、セルフ寝んねは
しなかったです(T-T)笑
今は部屋暗くしてゴロゴロしながら
隣で大きめの寝息で寝たふりしてると
自然と寝るようになりました!
4ヶ月でセルフ寝んね素晴らしいです!!!

  • m.

    m.

    コメントありがとうございます!

    完ミなので添い乳もできず…おしゃぶりになっちゃいました😅
    何回か添い寝で寝た振りも試してみたのですが…私が先に寝ちゃったり、まだ寝たくないよ〜と言わんばかりに動き回って布団からはみ出るし…で挫折しました🤣( 笑 )

    セルフねんねじゃなくともおしゃぶり取りたいな〜って思いまして😅

    • 5月27日
deleted user

うちの子も4ヶ月ですが昼間も夜も関係なく毎回寝ぐずりが酷く添い寝してトントンでも寝ません。抱っこじゃないと寝ません…
セルフ寝んねしてくれるだけいいじゃないですか😭✨
アドバイスになってなくてすみません💦

  • m.

    m.

    コメントありがとうございます!

    おしゃぶりしててもセルフねんねになるんですかね??😔
    おしゃぶりは使ってますが、今のところ手かからず全然育児苦痛じゃなく、イライラも全くしないので助かってるには助かってるのですが…😂
    歯並びのことも考えたら夜は抱っこトントンで寝かせようかな?とも思います🤔

    • 5月27日
どれみ

赤ちゃんはママに触れてると安心するそうです!
なので手を握ってあげるだけでも違いますよ!
うちは最初は手を握って一緒に寝るを始めて、5ヵ月前には一人で寝るようになりました。いまでは横にいれば勝手にねます!
ちょっと前までは横にいなくても勝手に寝てたんですが最近は歩いたりハイハイで動き回って…横にはいないとだめになりました笑笑

  • m.

    m.

    コメントありがとうございます!

    今日ミルク飲む前から目を擦り眠そうだったので試しにおしゃぶりなしで手握ってトントンしてみたのですが…45分間ギャン泣きで私が心折れておしゃぶりさせちゃいました😭

    根気よくが1番ですよね…

    • 5月27日
ひなた

うちもおしゃぶりでセルフねんねしてくれますが不安です😭
外出時もぐずったらおしゃずりを使ってます😭
先生に相談した所おしゃぶりで歯並びを気にするのは日本人ぐらいですよと言われましたが不安ですよね(><)
早めに卒業したいけど、時間かかりそうです😭

  • m.

    m.

    コメントありがとうございます!!

    うちは夜の寝かしつけのみおしゃぶりで、あとバスや電車でギャン泣きした時は使ってます!
    不安ですよね〜😭
    周りで3~4歳の子が使ってたり、1歳半で昼夜構わずおしゃぶり使ってたり…とうちの子もなったらどーしよ!って😅

    • 5月27日
  • ひなた

    ひなた

    分かります分かります!!!
    でも指しゃぶりよりおしゃぶりの方が歯並びは悪くならないらしいので、指しゃぶりよりいいかなーと早くも妥協してます😭

    • 5月27日
  • m.

    m.


    おしゃぶりは親が取ることできても指しゃぶりはなかなか取るの難しそうですしね😅
    うちは夜中ちょっと起きた時など指しゃぶりして寝てます😨

    • 5月27日
  • ひなた

    ひなた

    そおですよね😔うちもおしゃぶりしてない時たまにやってます😂

    • 5月27日
  • m.

    m.


    今の指しゃぶりは手見つけて…っていう成長過程なんで気にはしてないですが少し大きくなった時不安ですよね(´×ω×`)

    • 5月27日
  • ひなた

    ひなた

    大きくなったら不安です😭
    でも皆通る道なのかなって思ってます😭

    • 5月27日