※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

赤ちゃんの首が座っておらず、友人や知り合いが抱っこするのに戸惑っている。赤ちゃんに対する複雑な感情や周囲の祝福に対する疑問を抱えています。

意見が結構分かれるかもですが質問です。

新生児や生後1ヶ月の赤ちゃん、首が座ってません。

友人や知り合いが赤ちゃんを抱っこするのはまだちょっとと思うのですが、。皆さんはどう思いますか?

出産祝いを持ってきてくれたり、赤ちゃんの顔見にきてくれるのは嬉しいことなんですが(._.)

ちょっと愚痴っちゃいます😭
病院に入院している時(生後4日目)友人が自分の子供(10ヶ月ぐらいの)連れて部屋にきてくれました。
おもちゃを頂きました。
ホルモンバランスのせいか友達の赤ちゃんが全く可愛いいとも思いませんでした。妊婦の時は可愛いと思ってましたが😂母親になると変な感情がでてくるんだなと思いました。
そして1時間ぐらい部屋で話していて帰ろうかとしている時に友達の子供がギャン泣きしました。泣き声がかなり大きく、おい。おい。子供起きてしまうだろうが。とイラッときました。😅
その後連絡であっち帰る前にもう一度会っとかないと!って連絡来ましたが返事しませんでした😅

今日また違う友達が母親と家(玄関まで)きてくれてお祝いを持ってきてくれました。
少しだけでしたがお話して最後に抱っこしたい。ってなったのですが今さっきおっぱい飲んだばかりでゲップ出てないのとなんとか交わしました😂
しかも友達ネイルしてて、爪が長かったので危ないと思いました。

私っておかしいのですかね?
みんなから祝って貰うのはほんと嬉しいのですがこんな事考えます😓

ちなみに旦那も同じ気持ちみたいです。
ぶっちゃけ妊婦の時からこっち帰ってきてみて産婦人科の先生も嫌いだったし、旦那とも会えても1ヶ月に1度だし、妊婦検診の時は助成券自費だし(払い戻しありですが痛い出費です)
次子供2人目作るなら絶対里帰りしないと思いました。
2人目のとき例え陣痛の時旦那がその時居なくても絶対自分でなんとかします。
でも親はいろいろとしてくれてるので感謝してます。

コメント

すみません、心狭いなと思いました😂💦
私なら抱っこしてもらったら嬉しいし、友達の赤ちゃんが泣いて仮に自分の赤ちゃんが泣いてしまったとしても起きちゃったのー😂?って笑えるタイプです😂
結構神経質なタイプですか?🙄

• えり

えり

神経質ってゆーか子供に何かあったらと思いますね。
    どうしても抱っこしたいのならばしっかり手を洗って椅子に座ってから抱っこして。なんなら首座ってから抱っこしてとおもいますヽ(。・ω・。)ノ

• 5月27日
はなめがね

私は感じませんでしたが、人によってはある話なので、仕方ないと思ってます。
なので心が狭いとかママ失格とかおかしいとか思いません。ガルガル期ってやつでは?
授乳をするとなんとかホルモンが出るそうです。
でもそれは赤ちゃんを守ろうとする本能がより強くなる外敵を排除する攻撃ホルモンでもあるそうです。だから仕方ない!そんなタイミングで来る友達が悪い!
大丈夫!里帰りしなくてもなんとかなります!(^_^)

• えり

えり

グッドだけつけて返信忘れてました😭
    2人目の時は旦那と子供と頑張ります🙂💗

• 5月27日
imm

私は是非いろんな人にだっこして欲しいと思いますが、爪が長いのはいやですし 10ヶ月の子供を連れてこられるのもいやですし1時間も長居されるのも いやです😂

• えり

えり

首が座ったら是非抱っこしてと思います😅
    ですよね😓

• 5月27日
raachan

私は友だちの赤ちゃん産まれたら
会いに行って抱っこさせて貰ってました😭😭
えりさんのように思わせてたなら
申し訳ないなって思います…😭💦
私も産まれたらめっちゃ神経質になりそうな気がします…😵
爪も気になるし
特に赤ちゃん抱いたことない人が
私の子ども抱っこするって
考えたら、たしかに怖いですね😱😱
これから気をつけようと思います💦

• えり

えり

うーん😅子供生んだら気持ち的にめっちゃ神経質になるよって友達から聞いてたんでその気持ちがわかりました😌

• 5月27日
シュウぽん

産後間もないので、イライラすること多いと思いますよ😅
特に、ネイルやら爪が長い人には、産まれたばかりの可愛い我が子に傷がつくかも!となって触らせたくなくなるのも分かります!

2人目の時、里帰りしないとなると上のお子さんをどうするか考えないとですよね😫
私は1人目の時里帰りせず、2人目は、出産の時上の子を見てもらうために里帰り選びました😅

• えり

えり

爪はやばいですよね😫💦
    私も焦りました😅🤚
    上の子がいるからこそもっと里帰りしたくないのです😌
    まだ2人目考えてませんしあと2、3年先ですが😊旦那に上の子頼みます🙂
    しかも入院中同部屋だった人が上のお子さんがいるのに里帰りされてて話をきくかぎりわざわざ会いに保育園?幼稚園をわざわざ仮病使って休まれててやばい!と言われてて私も2人目は里帰りしないようにしようと思いました😊

• 5月27日
  • シュウぽん

シュウぽん

なるほどー!
    ご主人に頼めるのであれば、里帰りの必要なんてありませんね✌️
    保育園幼稚園通ってるのであれば、そりゃ確かに手続きとかも面倒そうですね😅

• 5月27日
  • えり

えり

旦那には兄弟が6人居て下に2人います😊旦那は幼い時から弟、妹のお世話をちょっとだけしてたみたいで🙂いろいろ話を聞く感じでも私より子供のこと任せられるなと思ってます😁

2、3歳になったら保育園、幼稚園って通わせたがいいのですよね?😳

• 5月27日
  • シュウぽん

シュウぽん

大兄弟ですね!
    子ども任せられるなんて、素敵なご主人です☆

幼稚園は満3歳からで、
    保育園は保護者の仕事などが理由で通うようになりますよ!

• 5月27日
  • えり

えり

今日は頭の形、変にならないようにちゃんと向きを変えてあげてね。と言われました😂

ありがとうございます!
    そうなんですね😅何もわからなくて🤣

• 5月27日
ままり

私は2人目妊娠中ですが里帰りはしません!何があるか分からないですが、自分でなんとかする!という気持ちは分かります。急に破水や胎盤剥離なんかだったらどうしようもないし限界はありますが😂
妊娠を教えているのも親しい人だけなので、子どもを抱かせるのが嫌だと感じる人にはそもそも妊娠、出産報告をしてません😂
2人目以降は親しい人のみにすると不快感は減るのではないかと思いますよ(^ ^)

• えり

えり

なるほどですね😌
    2人目の時は里帰りしないので家族はすぐ報告しますが友人とかには首が座ってから報告しようとおもいます😁

• 5月27日
めいり

私も入院中ホルモンバランスが乱れていたのかあまり友人に来て欲しくなく、本当に仲のいい人だけ来てもらっていましたよ。
もちろん抱っこもしてもらいました。
抱っこしながらプラプラ歩くわけでもないだろうし、座りながら抱っこしてもらえば危ないこともないかなーと思います😵
せっかくお祝いを持って来てくれたのに抱っこさせないのってなんか私なら申し訳なくてできないです💦
風邪引いてる小さい子を連れてくるとかならまだ話は別ですけど💦

どうしても抱っこしてほしくないとか、気になることがあるなら私だったら最初から会わないですかね😭

• えり

えり

あー😩そーゆう考えもありますね😓
    お祝いで来てくれたのに抱っこさせないとか😭

• 5月27日
りす

おくるみをして赤ちゃんをカバーしつつ座ってもらって抱っこしてもらってました!
赤ちゃんの側には必ず消毒液を置いて、消毒してもらってからでないと抱っこはさせません🤔
会いたくない時には、まだ出血も多く自分の体調がよくないと理由つけるのはどうですか?
産後ボロボロで気持ちに余裕もありませんよね。
母親になり、赤ちゃんを守らなきゃいけないっていう本能かもしれません。ガルガル期と言うくらいですし☺️

• えり

えり

私もどーしてもって人はそんな感じでしたが手を洗い消毒してくれないと嫌ですね😩

• 5月27日

初めてのお子さんだからじゃないですかね?
私も長男のときはすっごい過保護になってたし必要以上に潔癖になったり…笑

それかガルガル期か。。?

私はみんなに抱っこしてもらいたい派ですがえりさんみたいな方もいると知り今後は気をつけようと思いました!
母性が強すぎるんでしょうね!
だって可愛いですもんね♡我が子は宝物です!
心配するのは当たり前だしそうなっちゃう気持ちも分かりますよ(^^)

• えり

えり

友人や知り合いに抱っこしてもらうのは首が座ってからが嬉しいです😭笑
    子供できる前は我が子は宝物。と言う言葉を何それ?🤣と思ってましたが妊婦になり子供ができてからまさに我が子は一生の宝物。自分の子供が1番と思うようになりました😂💗

• 5月27日
mamari

私は抱っこされることはあまり気にならなかったですが、入院中の訪問は遠慮して欲しいです😥
身体も回復してないし、赤ちゃんが大人しくしてるうちはとにかく休みたいので💦
ちょっと違うかもですが、娘がしばらくの間誰かの腕の中にいると抱っこさせて!返して!と言うような感情が湧くことがありました
産後、ママは赤ちゃんを守ろうとガルガルするって言うのに近いのかも知れません😅

• えり

えり

家族には抱っこされて嫌だとかは思いませんが、友達や知り合いにはやはり思ってしまいます😅

• 5月27日
はなたろ

私は友達の赤ちゃんの抱っこ、していい?ってお母さんに必ず聞いてましたし、まだ首がすわってないからと言われても気にしませんでしたよ!そうだよね、じゃあ次抱っこさせてねって感じでした♡

気になるならそう言っちゃっていいと思います!

• えり

えり

私も首が座ったら是非抱っこしてねって感じだと思います🙂

• 5月27日
やっちゃん

ガルガル期ですかね❔

• えり

えり

そうみたいです!

• 5月27日
TWINSママ

ガルガル期だと思います。
私もそうでした。
産後里帰りしましたが自分と旦那以外赤ちゃんに触らないで欲しいと思うくらい嫌でした。
双子だったので2ヶ月くらい実家にお世話になる予定でしたがどうしても耐えられなかったので1ヶ月で帰りました。

• えり

えり

やはり自分の子供を愛してるのならそう思うのが普通ですよね😩💕
    私は家族にはなんともおもいませんが、じいちゃんばあちゃんには触らないで。バイキンが!って感じだしわざわざ今寝てるのに起こすな。と思います🤣

• 5月27日

私はみんなに抱っこしてもらいたいので逆に抱っこする?って進める方です(笑) 入院中も家にも男友達女友達30人以上1ヶ月の間でお祝いしにきてくれました☺︎私は嬉しかったですしみんなに抱っこしてもらいました!!
でもえりさんみたいな方もいるのだ!と知り今後は友達の赤ちゃんが生まれた時など気をつけようと思いました!
我が子は可愛いですし、価値観もそれぞれなのでおかしくないと思いますよ😊👌

• えり

えり

私の子供も首が座ったら是非抱っこして!って感じになると思いますが今は旦那と家族以外して欲しくないです😌
    バイキン持って来られたら困ります😅赤ちゃん生まれてまだ間もないし私たちみたいに体強くないので

• 5月27日
ゴメス

ガルガル期ですね😁
私はありませんでしたがそういう風になる方もいるそうなので、心狭いとは思いません。
お友達の立場からしたらちょっと残念ですけどね(笑)
でも長い爪で「抱っこさせて」はお友達ちょっと気遣いが足りないですね。。。
トータルで、お祝いにお友達が来てくれるのはとてもありがたいことなので、今後のためにも失礼のないようにすればいいと思います😊

• えり

えり

はい。そうします🙂

• 5月27日
杏奈

他の方への回答で「自分の子供を愛しているのならそう思うのが普通」と書かれていらっしゃいますが、私もとっても愛していますがそんな風に思ったこと有りませんが。
正直、10ヶ月の子供を置いてくるなんて無理だしそんなに嫌なら来られる前に「まだ慣れてないし身体もきついから退院して落ち着いてからでもいいかな?」と事前に言えばいいと思います。
会いに行ったら「抱っこしていい?」と来るのは想定内かと。
私は子供が産まれてからの方が周りの友達の子供をより可愛い(もちろん娘は別格)と思うようになったので、泣いて「おい、起きる」とか思われてたらこちらこそ会いたくないです。
私ははじめてのオムツがえも義妹にしてもらったり、初日から来てくれた人は小学生(もちろん座って大人の補助付きで)にも抱いてもらったし、人をバイ菌みたいに思いませんでした。
そもそも自分も対して変わらない清潔度と思いますし。
価値観なので、おかしいとか思いませんが、それが基準で愛していたら当然とは思わないでいただきたい。
あと、周りの行為や善意をガルガルするのって結局自分が損だなーといつも思います。
だって私が親族でも「抱いてー」って言ってくれるのと「触らないで」って言われるなら好意的な人の方が良くしたいと思うし、触ったことも無い子より接したことのある子なら後者の方が可愛いですから。

• えり

えり

ご意見をありがとうございました。

• 5月27日