※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの頭の形について相談です。仰向けで寝ているため、平らになってきているとのこと。ドーナツ枕を使っているが、日中は使っていないそうです。皆さんはどのように対策されていますか?

頭の形についてです。3ヶ月なりたてです。
最近仰向けで寝ることが多くて平らになって上に尖ってきている気がします…生まれた時はきれいな頭の形だねーって褒められたのですが、どうにか保ちたいのに…😥
どうでしょうか?自分では分からなくて…教えてください!
前は右に向きグセが少しありました。

最近はドーナツ枕と書いてある枕を購入し、夜はそれで寝せています。昼間は起きている時間も増えて、キョロキョロしたりするので枕はしていません。
皆さんはどーゆう風に頭の形対策されてますか?使っている枕などあれば教えてください!

コメント

まめり

上から見たらこんな感じです。
歪んでいますよね…
これは左に向けて寝せたら丸くなるのでしょうか…?

¨̮⁾⁽¨̮

うちの子は右ばかり向いて寝るので4ヶ月の頃にドーナツ枕買いました‼︎
でも結局今では寝返りするようになり体ごと右を向いて寝たりうつぶせ寝したりで朝まで枕の上に居たことありません😅
左向かせたくても絶対右に向くのでもう諦めました🤣
でもまだ3ヶ月でしたら改善の余地ありますし見た感じそんな酷くないのでタオルとか体に敷いて左に向かせてあげると良くなると思いますよ!😃

• まめり

まめり

ありがとうございます💦ドーナツ枕買ってはみたものの、使い方わからなくて、ふつうにドーナツ枕に仰向けで寝せています。ドーナツ枕して左に向かせて寝せたらいいのでしょうか?😭

• 5月27日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

ドーナツ枕の膨らんでる方を右にして左を低くすると向きやすいらしいですけど、娘は断固として向きません😅
    タオルを右の体の下に敷いて角度つけると左向きやすくなるかもです💡

• 5月27日
  • まめり

まめり

そーなんですね😅娘さん右が寝やすいんですね💦教えてくださった方法やってみます!ありがとうございます😊🌸

• 5月28日
なつき

うちの子は左向きぐせがひどくて一時は頭がらっきょみたいになってましたが、うつ伏せが好きでよくうつ伏せするようになってからは治ってきました。

• まめり

まめり

ありがとうございます💦まだ首すわってなくて、うつ伏せ練習みたいなのしたら泣いちゃって😭やはりずっと寝せてるのがダメなんですよね💦

• 5月27日
ぱっつん

うちもこれくらいの頭の形で、西松屋の4ヶ月から使えるドーナツ枕使ってるんですけど、よくなっているかはわかりません。
いろいろ調べたんですが、寝返りしたりよく動く様になれば、まだあたまは柔らかいので自然と綺麗になるので、心配しすぎなくてもいいと書いてあるサイトもありました!

でも、じゅうぶん綺麗な方だと思います!!

• まめり

まめり

ありがとうございます😊
    同じような頭の形なんですね🤗心配しすぎなんですかね、気になって気になって💦やはり動くようになって、ずっと同じ体勢で寝なくなったら丸くなるんですね。丸くなりますように…😭

• 5月27日
  • ぱっつん

ぱっつん

わたしも焦って買ったんですけど、、まだ1ヶ月じゃなんともな感じで(笑)
    5ヶ月になって、夜中寝返りしたいのに枕が邪魔でおきてくることもあります、、、。
    なにがいいんだか(笑)でも、1000円以内で買えたので、試しに買ってみて損はないですー。丸洗いできるのがいいとおもいます!

• 5月27日
  • まめり

まめり

そーなんですね💦寝返りできるようになったら、枕邪魔ですよね😭でも何もしないよりは…と思って枕やってみます😊ありがとうございます🌸

• 5月28日