※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akh
子育て・グッズ

娘の湿疹が気になり、アレルギーかどうか心配。日曜日に診てもらおうか悩んでいる。他に症状はないが心配。

こんばんは!!
今日娘に晩ご飯をあげた所、急に湿疹が出てきてこれはアレルギーなんですかね??
ヨダレも多いのでヨダレかぶれかどうか分からなくて(T ^ T)
アレルギーなら日曜日でも見てもらえるとこ探して行こうかなと思うんですが、今のところ湿疹だけで他に何も無いんですが心配で💦💦
回答よろしくお願いします。

コメント

ジェシー

ちなみに何を食べさせたんでしょうか?
初めての食材ありましたか?

  • akh

    akh

    錦糸玉子を少しあげたんです。
    それが初めてだったんです💦💦

    • 5月26日
  • ジェシー

    ジェシー

    タマゴ食べたことないのに錦糸卵あげたんですか?💦

    • 5月26日
  • akh

    akh

    実母が私が離れてるうちに少しあげてたみたいで。
    ほんとに娘には申し訳ないんです。

    • 5月26日
ままっち

アレルギーの出やすい食べ物は食べましたか?
見た感じ、口のまわりですので怪しいですね〜
今もまだ引かないですか?

  • akh

    akh

    卵があったのでそれかなと思います💦💦
    明日にでも病院行った方がいいですよね??

    • 5月26日
  • ままっち

    ままっち

    卵ならそうかもですね。
    うちの子も卵アレルギーでずっと付き合ってきたので笑笑
    錦糸卵は黄身と白身一緒になってますか?
    それとも黄身だけですか?
    たぶん明日には引くとは思います。

    • 5月26日
  • akh

    akh

    そうなんですね💦💦
    白身は一緒になってないです!!
    引いても病院には行った方がいいですよね??

    • 5月26日
  • ままっち

    ままっち

    引いたら明日は日曜日だし行かないで大丈夫だと思います。
    そしてもう食べさせない方がいいですね。
    卵アレルギー出てる可能性があるなら、他の食べ物に卵が入ってる物もとりあえず避けた方がいいです。例えばクッキーとかパンとか、入ってるやつは。
    機嫌がいいような時に小児科に行って相談して血液検査してもらった方がいいですね😊

    • 5月26日
  • akh

    akh

    そうですね💦💦
    卵関係のものは控えます!!

    8ヶ月で血液検査出来るんですか??😭

    • 5月26日
  • ままっち

    ままっち

    血液検査をすればどれくらいのアレルギー反応してるか数字で出るので、弱いか強いか分かります。それを元にこれからの食べさせ方の基準になると思います。卵ってつなぎに入ってるハンバーグとかケーキとかハムとか色々使われてるので結構厄介です。
    うちは小学校高学年にやっと克服しました。魚卵もダメでしたし…
    アレルギーは反応が毎回出るとも限らず、体に蓄積されてって、溜まった時に反応出たりもするみたいなので、今日が大丈夫だったからオッケーでは無いです。
    まだ小さいので血液検査するのも病院の判断になると思います。相談してみてください🙆‍♀️

    • 5月26日
  • akh

    akh

    そうなんですね!!
    お子さんは魚卵もダメだったんですね💦
    卵アレルギーだと色々入ってるので厄介ですよね😭

    1度病院に相談してみます!!

    • 5月26日
  • ままっち

    ままっち

    うちは産まれてすぐに、私の母乳に入ってる卵に反応してて…
    8か月でも検査はしてくれますが病院次第ですかね…
    相談してみて、ダメなら食べさせるのをとりあえず控えてって感じで。

    • 5月26日
  • akh

    akh

    そうなんですね!!
    それは大変でしたよね💦

    病院次第なんですね(T ^ T)
    タイミング悪いことに引越しするので新しい所で見てもらえるかですよね。
    とりあえず食べさせるのは控えようと思います。

    • 5月26日
ももクマ

アレルギーっていうか体が反応したって程度ですかね。
うちの子はお醤油等刺激が強いものが触れた時によくなってました。
ヨダレかぶれもあるかもしれません。
初めての物をあげましたか?

  • akh

    akh

    そうなんですね💦
    初めてのものは卵です(T ^ T)

    • 5月26日
  • ももクマ

    ももクマ

    分量は大丈夫でしたか?
    卵でこれくらいならそんなに心配しなくてもいいような気がします。
    多分明日には赤みが引くと思うので、先生に言っても全身に出たり呼吸が苦しそうとかじゃないかぎりゆっくり進めてと言われると思います。
    心配でしたら、平日病院の空いてる時間に再度卵をあげてみて出たら診てもらうのが確実です。

    • 5月26日
  • akh

    akh

    分量はそんなに多くなかったと思います(T ^ T)
    平日の空いてる時間にもう1回あげてみようと思います。
    遅い時間にありがとうございます。

    • 5月26日
  • ももクマ

    ももクマ

    大丈夫だとは思いますが、卵は黄身のみでほんの少しからですよ?
    卵はアレルギー反応が強く早く出るのと、白身のタンパク質は小さな赤ちゃんの消化器にはまだ負担が大きい食材ですので慎重に進めてあげて下さいね。

    • 5月26日
  • akh

    akh

    はい!!
    慎重にゆっくり進めます。
    娘に無理のないようにします。
    ありがとうございます。

    • 5月26日
M.K

アレルギーかもしれませんね。
私なら、今のところ湿疹だけなら
とりあえず様子を見て、
今日食べさせた物に初めての食材があれば、明日は食べさせないようにし、
湿疹の写真、食べた物のメモを用意して月曜日に病院に連れて行きます。

  • akh

    akh

    そうですよね💦💦
    今までヨダレかぶれはよくあったんですが、こんな湿疹じゃなかったので。
    もし湿疹引いてても行った方がいいですよね??

    • 5月26日
  • M.K

    M.K


    うちの子も卵アレルギーがあるんですが、
    初めてあげたゆで卵(固茹で)で
    アレルギー反応が無く、
    安心してあげ続けてたらある日同じように口の周りが赤くなる事があり、
    何度か様子見てたら毎回食卓に卵があって、、
    結局卵アレルギーで、完全に火が通ってたらいけるけど、
    お味噌汁に入れたり、卵焼きをして少しでも半焼け部分があると反応してみたいです。

    うちの子の場合軽かったので
    様子見ていけてましたが、
    もし、写真の発疹がアレルギー反応でなってるんなら、
    体調が悪い日にまれにアナフィラキシーショック等になることがあるので、
    発疹が落ち着いてても
    何で反応してるのか一度調べてもらった方がいいと思います!

    • 5月26日
  • akh

    akh

    そうなんですね。
    調理方法で出る出ないあるんですね💦

    アナフィラキシーの情報みて怖いなと思ったので、1度調べてもらいます!!
    その時はこの状態を病院に伝える感じですよね??

    • 5月26日
  • M.K

    M.K


    お医者さんにはこれくらいなら
    幼稚園か小学生くらいには食べれるようになるかな?と言われてますが、、。

    本当に怖いですよね、、
    はい。何をどれくらい食べて、
    何分後くらいに発疹がどこにどれくらい出て、
    何分後くらいに落ち着いたか。
    が分かってたら大丈夫だと思いますよ!

    • 5月26日
  • akh

    akh

    そうなんですね💦💦

    私が悪いんですけど、本当に怖くて。
    今は寝てるけど夜に悪化したらどうしようって思ってしまいます(T ^ T)
    時間測ってなかったんです。
    食べた量は分かるんですが(T ^ T)

    • 5月26日
  • M.K

    M.K


    分かる範囲で大丈夫だと思います!

    今で食べてからどれくらい経ちますか?
    何時間も経ってから酷くなるって事は
    無いと思いますが、、
    不安ですよね😞

    • 5月26日
  • akh

    akh

    分かりました!!
    ありがとうございます。

    3時間以上はたってるんですが、眠りが浅くて。
    ほんと私が悪いのに不安です。
    子供は辛いかもしれないのにと思うと余計に。

    • 5月26日
shinozuki

うちは三女が卵、大豆、乳製品にアレルギーがあります。
卵はあげていましたが、保育園で少し多めの卵で親子丼?が出たらしくその時に顔全体と頭の中にも出ましたよ〜

数時間後に私が迎えに行った時に写真のような感じでした!
目の周りとか赤くなっていました。

すぐに小児科に行きましたが、基本的に発疹だけなら心配ないそうです。
機嫌が悪い、息が荒い、嘔吐などあるようならすぐに大きな病院に行くように言われました。

今は全除去食で、今後どのくらい食べられるのか細かい検査の予定です。

参考になれば^_^

  • akh

    akh

    そうなんですね!!
    ちょっと安心しました。
    今は寝てくれてるんですが、急に悪化する事もあるって書いてて💦💦

    アレルギーの検査って今の8ヶ月だとどうゆう検査か分かりますか??(T ^ T)
    すみません、質問だらけで。

    • 5月26日
  • shinozuki

    shinozuki

    9ヶ月の時で、採血での検査でした〜
    近所の小児科だったので、とりあえず卵、乳製品、大豆、小麦を調べてもらいほぼヒット!笑

    あとは調べるのが怖いけど、今度大きい病院で詳しい検査をしますが…たぶんもっとヒットするんだと思います。

    うちの子は乳児湿疹がとても酷くて、たぶんアレルギー体質だろうね。と皮膚科で言われていましたので、覚悟はしていましたが…

    来月、一泊入院で詳しい検査とどの食材にどのくらいの量を食べたら反応するのか?という検査をする予定です。

    今は全除去!というより、少しずつ食べた方が将来的にアレルギーが残りにくいと言われているようです。

    いろいろな考え方のドクターがいますので、一概には言えませんが。

    心配だと思いますので、受診はするべきです!発疹の写真を撮ってなにをどのくらい食べて、どのくらい時間が経ってから発疹が出たのか記録していくと良いと思います^_^

    お大事に!

    • 5月27日
  • akh

    akh

    採血だったんですね(T ^ T)
    調べるものは決まってたんですね!!

    入院して検査となると大変ですよね( ´・_・`)
    でも、何がダメかわかってた方がお子さんの為にいいですもんね!!

    全く食べないじゃないんですね‼
    アレルギー出るより出ない方がいいですもんね😊

    ほんと遅くまでありがとうございます。

    • 5月27日