※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

生後18日目の娘が眠りが浅く寝ぐずりがひどいです。娘の反射やいきみで目が覚めることが多く、神経質な子か心配です。眠りの浅さや寝ぐずりは落ち着くのでしょうか?眠り中のいきみやうなりも大きいです。

生後18日目になる娘を出産したママです。ここ数日娘の眠りが浅く寝ぐずりもひどく悩んでいます。昨夜は5時間ぐずりっぱなしでたくさん泣いていました。完母ですが健診ではおっぱいは足りているようだし、おむつも替えたし、気温の調節もしてました。そういう時期でいずれ落ち着くとはわかっていますが、娘自身のくしゃみや伸びやいきみで目が覚めたり(モロー反射?)寝付かせても30分ほどで目が覚めたりであまりにもひどいので不安です。物音でもすぐに目が覚めてしまいます。神経質な子だったらどうしようかな、と不安です。この眠りの浅さと寝ぐずりは本当に落ち着くのでしょうか?あと、睡眠時のいきみやうなりもかなり大きい声でずっとうなっているので心配です。体験された方等、教えてください。お願いします。

コメント

ぶーのオカン

耳は、生まれた頃よりもだんだん聴こえが良くなってくるので敏感になりますよね。息子もそうでした!何しても泣いてたりする時はずっと歌いながら抱っこしたり…息子は3,4ヶ月はぐっすり夜から朝まで寝るようになりました!赤ちゃんは眠り浅いし、寝るのが下手なんですよね〜。お子さん寝たらママも寝た方が良いですね♩モロー反射は必ず落ち着く時きますよ!大きくなるにつれ、物音にビクッと反応してもトントンすれば寝たりするようになるかと思います◟̑◞̑

みき

今は赤ちゃんのリズムに合わせて耐えるしかないんですよね。じきに落ち着くのを待ってがんばろうとおもいます!ありがとうございました^^

2児まま

明後日で2ヶ月になる子供がいます!
私も周りの子よりグズグズで
ミルクあげても2時間もしないで
泣いてたり本当グズグズでした(xдx;)
産後すぐ母乳が全然でなくなったので
1ヶ月しないでずっと缶ミです!
でもやっと1ヶ月の半ば過ぎてから
あーうーとかおしゃべりしたり
笑うようになって多少グズグズが
なくなりました(´ー`)
夜も4時間〜は必ず空きます(´ー`)

妃★

毎日しんどすぎる日々ですよね。我が家もそうでした。いい思い出だなんて思えていませんが、生後4ヶ月くらいまでは私自身寝たかどうかわからないような日々を毎日過ごしていました。
赤ちゃん自身もうつらうつらしてる程度でそれ以外の時間は号泣しまくりで本当にしんどかったです。
お鍋を出すのにも本当に気を使って、小さな物音でも起きてしまう赤ちゃんの神経質さにウンザリしてました。
でも今10ヶ月ですっかり神経質ではなくなりました。
生後半年までは神経質で大変だと思います。ウンザリしますが赤ちゃんは正常なので大人がなんとか乗り越えるしかないみたいです。
うちはむしろたくさん連れ出して色んな音に慣れさせるようにしました。
大きな音も小さな音も気づいて考えられるようになって、今は楽しそうです。
本当に大変だと思いますが旦那さんと一緒に何とか乗り越えてください。

うちも新生児の頃そんな感じでしたぁ( ;´Д`)少しの物事で起きちゃうのは4ヵ月になった今でも同じです。
赤ちゃんが寝てる時は夫婦の会話もヒソヒソ声だし家事もまともに出来ません(°_°)私の親には「ずいぶん神経質ねー。」なんて言われちゃいます。
しかし私は気にしてません。もし神経質な子だとしてももうDNAで決まっちゃってるので変えられないし。
でも5時間もグズるのは辛いですね。私はそんな時は開き直って、寝ようとしないでTV観たりしてます(@_@)

そんなうちの子も夜は8時間くらい寝てくれてます。辛いですがそのうち寝てくれる日が来ると信じてるしかないですね。

みき

寝ぐずりや浅い睡眠がなおる時期も赤ちゃんによってバラバラなんですね… 早い人は一ヶ月で落ち着いたというかたもいらっしゃいますが、うちの子はどうなんだろ… いつか落ち着くから忍耐強く付き合うしかないですよね!みなさんありがとうございます!

yuiaoi

8ヶ月の息子がいます。
いきみやうなり本当に心配でした。
大丈夫かな?とこっちが、寝不足でした。
いまは、まったくありません。
いきみやうなりが多いと大きい子に成長すると聞いて、その時期は安心しようと、してました。

うちの子も眠りは浅めです。いまでも物音で起きることもあります…掃除機かけても起きないような大物になって欲しいですね〜!

ろたん

生後1ヶ月の息子がいます

うちの息子もかなりのビビリですよー笑
掃除機とかドライヤー、ジェット機とかの大きな音にはあまり反応しないくせにくしゃみや咳をしたり、音もたててないのに手と足を伸ばして痙攣させてビビってます笑
おかげで1人で寝させても5分しないうちに勝手にビビって起きちゃいます(T_T)

結構ビクつく赤ちゃんにはおひな巻きがオススメです(^^)
うちの子は入院中ずっとおひな巻きされてて可愛かったですよー( ˘ ³˘)♡
窮屈そうにみえるけど、お腹の中にいた時の感じになるらしく落ち着くらしいです
手足伸ばせないのでビクつきもないですよ(^^)
入院中はおひな巻きされててビビリなのに気づかず家に帰って来てから発覚したので病院でおひな巻きのセットを買っとけば良かったと後悔 笑
バスタオルとかで代用してみてもうちの子にはあまり効果なかったです(^_^;)

あたしの場合対策としては抱っこ!(^^)
やっぱお母さんに抱っこされた方が眠るので熟睡するまでか1時間くらいは抱っこしてます
母と姉と一緒に暮らしてるので家事等は今は任せっぱなしにできるので(^_^;)
夜寝る時は添い乳、添い寝してます
その方が落ち着くのかビクつきもあまりなく寝てくれますよ(^^)

まとまりのある回答じゃないけど、良かったら実践してみて下さい(*´ ˘ `*)♡

こず

わたしの息子も今5ヶ月ですが、ここ最近やっと少しは布団で寝てくれるようになりました。
それまでは布団に寝かせるとすぐ泣くので、わたしが抱っこして寝てましたよΣ(-∀-`;)
やっぱりお母さんの鼓動とか温もりがまだ欲しいんだと思います。