※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、おかゆは好きだけどじゃがいもや豆腐が苦手で吐いてしまう。逆流性食道炎の子どもについての経験や保育園での対応について教えてください。

離乳食がうまくすすまず。。。
気持ちしんどいです。
6ヶ月から始めて1ヶ月経ちました。
おかゆはだいすきだけど、じゃがいも、豆腐べーーー。
おえー。
もともと吐きグセもあり、おえーとなる姿がこわいです。
逆流性食道炎のお子様の方、離乳食どうされましたか?
そして、保育園に預けられていますか?なんて伝えてますか?

コメント

n.17mama

舌触りが苦手なのかな?
他のものは食べますか?

  • もーじ

    もーじ

    かなりお湯でのばしてとろみをつけて。にんじん、小松菜、キャベツはなんとか食べるんですけど、お湯で伸ばしてるのでかなり薄味だと思います。

    • 5月26日
  • n.17mama

    n.17mama

    うちの子も始めはなかなか進まずでしたが
    とろみをつけたり味を付けだしたら
    ちゃんと食べるようになりました!

    お子さんのペースでいいと思います!

    • 5月26日
  • もーじ

    もーじ

    ありがとうございます。
    味はいつくらいから付けたらいいんでしょうか?

    • 5月26日
  • n.17mama

    n.17mama

    味付けは9ヶ月10ヶ月くらいからしてます!

    • 5月26日
  • もーじ

    もーじ

    ではまだ先ですかねぇ。。。とりあえず素材の味に慣れさせた方がいいのかなぁ。。。

    • 5月26日
  • n.17mama

    n.17mama

    今は素材の味だけで、
    食材になれてきたら
    鰹出汁とかですかね!

    • 5月26日
  • もーじ

    もーじ

    そうですね!とりあえずいろいろ試してみます☺︎

    • 5月26日
ざっきー

うちの息子もジャガイモと豆腐はべぇってやってました😃
ジャガイモは、出汁や野菜スープを少し混ぜてあげると食べるかもです❗️
豆腐は食感を変えたら、食べるようになりました‼️
結構、子供って舌触りに敏感なんだなぁと感じてました😅
ちなみにまだ飲み込む練習だから、お子さんも楽しんで食べるのを覚えた方がいいかもしれないですね😊

  • もーじ

    もーじ

    ありがとうございます!
    出汁とか野菜スープでやってみます☺︎
    豆腐はどんな食感だと食べられましたか?
    オエオエいうのが怖すぎてもういやです(;o;)

    • 5月26日
  • ざっきー

    ざっきー


    裏ごしはおえってしていて、ミキサーでとろとろにしたら、パクパク食べてました😃
    友人に聞いても、子供は舌触りに敏感だから、舌触りの感覚を変えると食べてくれることもあるって言ってました‼️

    • 5月26日
  • もーじ

    もーじ

    ミキサーでトロトロにしたんですけどねぇ(;o;)味も男前豆腐とかにしたんですけど笑!
    舌触りが大事なんですねー!ありがとうございます!

    • 5月26日
K S

豆腐裏ごしして人参に混ぜたりしたらどうですか?
じゃがいもはネトネトしてるので裏ごしして、野菜スープで伸ばしてとろっとするくらいなら食べれるかもしれないです。

じゃがいもはすりつぶしてスープで伸ばすだけだと、嫌そうにしてました。

ベビーフードとか使ってみるのもありだと思います。
キューピーの裏ごしコーンは本当に甘くて、タイやおかゆに混ぜたらパクパク食べました。

人参食べれるなら人参と組み合わせてあげてみるのはどうですか?

  • もーじ

    もーじ

    じゃがいもは苦手なお子様多いんですかね。
    それっていつくらいから慣れるようになるんでしょうか。。。
    ベビーフードも試してみようかなと思います。

    人参もやっと食べられるようになったので、混ぜたらどうなることやら。。。おかゆが一番好きなのでじゃがいもも、豆腐も混ぜてみたんですけど、それでもダメだったんですよ(;o;)バレてしまいました。

    • 5月26日