※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
家事・料理

毎日の食事に関する疑問です。皆様『だし』はちゃんと取ってますか?私は…

毎日の食事に関する疑問です。

皆様『だし』はちゃんと取ってますか?

私は面倒でついついだしの素に頼ってしまいます( ノД`)塩分や添加物は気になるものの、面倒が勝ってしまってる状態です。

せめてだしパックでも使えばいいのに、それすら面倒で…(。>д<)

コメント

ずなまる

私もだしのもと使っちゃいます(-_-;)
後は通販のお取り寄せ白だし愛用です(((٩(๏Д⊙`)۶)))ぎゃーーー

ゆり

私はちゃんととりますが
最近は2日分作り置きして
麦茶のポットに入れて
冷蔵庫にいれてます。

先日みたテレビでは、すこしだけ量が欲しい場合
お茶の急須に昆布とカツオをいれて、
熱湯を注いで作る方がいました。

あれなら卵焼きの時や離乳食にすごく楽かなーと思います。

やはり風味やにおいが違います(・_・;

ひあっこ

私は昆布水作り置きしていてなんにでもそれをつかってます。
まぁ、市販もつかいますが…
子供のはちゃんとしたりもします…

おーらふー

だしパックお取り寄せしてます♡私はだしパックの袋破いて入れてます(*^^*)手間はだしの素と変わらないですよー♬

にゃん

だしの素だと美味しくないので、パックだし使ってます!
スーパーで買えるやつでつが、ちょっと高いやつです〜
それだけでも全然違いますよ!
茶碗蒸しとか、お味噌汁とか、だしの味がよくわかるものは劇的に味が変わります!

もちもち

ですよねー!
私も白だしや、めんつゆにも頼ってます(笑)
便利すぎてやめられない…

もちもち

昆布水、体に良いみたいですね!
ちゃんと使いきれますか?
なんか残っちゃいそうなのも気になって、だしが作れません(。>д<)

もちもち

えっ?
そのまま中身は食べちゃうってことですか??(@_@)

もちもち

そういえば茶碗蒸しとか作ったことないですよ(;゜∀゜)
味噌汁も全然飲まないので、作っただしが腐るんじゃないかという不安もあります(´・ω・`)
何日持ちますか?

ルニー

だしの素が大量にあるので
妊娠中はちゃんと出汁とった方がいいと分かりつつ
使ってますね(› '-' ‹ )

実家帰ると母はアゴか何かの出汁パック使って
煮物やらおでんやら作ってて
やっぱり優しい味で美味しいです\(◡̈)/♥︎

おーらふー

はい、そのまま食べちゃいます(*^^*)お味噌汁や煮物以外にも、炒め物や和風サラダにかけたりもしてます♬
茶碗蒸しや澄まし汁の時はパックのままちゃんととるか、液状の白だし使っちゃいます♡

にゃん

簡単で材料も少ないので、もう一品おかずを作りたい時に茶碗蒸し便利ですよ(´∀`)
作り置きするなら冷蔵庫で3日です〜
でもお味噌汁や煮物の時は、パックを開けて中身を直接入れてます!残りは取っておきます(´∀`)
炒め物に入れても美味しいです!

もちもち

そうなんですよねー。
しかも私、食事に余り興味なくて薄味だと物足りないんです(;゜∀゜)
子供産まれたらそれじゃいけないんだろうなーなんて思いつつ、ついつい…

もちもち

そんな方法があったんですね!
ボソボソになりませんか?今度味噌汁作るとき、試してみたいと思います!
旦那の反応も楽しみ(*´ー`*)

もちもち

おおー!それ頭いいですね!
そのままお茶漬けに使えそうでアイデアに感動しました。やってみます(*ฅ´ω`ฅ*)

もちもち

難しそうなイメージあったんですけど簡単なんですね!(^o^)
茶碗蒸し好きなので、レシピ調べてやってみます。
そのまま使うと栄養もありそうですよね♪