※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘が動かないことや体型が大きいことで悩んでいます。他の赤ちゃんと比べて気になり、成長が心配です。体に問題がないか心配しており、イライラしています。

最近の悩みです。
9ヶ月半になる娘ですが、いまだにずりばいもはいはいももできません。はいはいの姿勢はとるのですが、進もうと思わないのか進めないのかわからないですが、そのままお座りの姿勢をとってしまいます。以前よく寝返りで移動してましたがお座りするようになってからはほとんど動きません(°∇°;)1日見てると動きが少ないのが心配です。なのに食欲はすごくて。。体型もすでに10㎏を越えていて丸々してます。出かけると必ず 大きい。 1歳と言われるのがもうほんとに嫌で嫌ですごく嫌な気持ちになります。最近は小さい子が多いので、周りを見ると羨ましくて仕方有りません。

大きくてもずりばいやはいはいしてくれたらそこまでは悩まないけど、動かなくて大きい。
この子が成長していく姿が想像できません。

体に問題はないか今度見てもらうつもりですが。まわりの赤ちゃんを見るとみんな顔を小さくて小柄ででも発達は早くて、、うちは顔も体も大きくても動かなくて
最近そんなこと考えると気分が沈みます。
毎日イライラしてます。

コメント

m.s.risa

足を押してあげたりして進めるコツをつかませてあげるといいかもしれません。うちは最近まで成長に悩みましたがいまは普通になってきたので、これからだと思いますよ...♪*゚

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます。
    うつぶせで足をバタバタ動かしてるときに、足を押して見ます✴
    これからですね!ゆっくりだけど成長を見守ります👶

• 5月27日
水たまり

動くようになると赤ちゃんって、シュッとしてきますよー

私の周りは大きい女の子が大きくてうらやましかったなあ

座るのが大好きな子が周りや従兄弟の子でいましたが、お母さんが大好きで満足している、その場で満足ってかんじでした

子供の足の裏をぐーっっと押して、うごかしかたを教えたら、徐々に体をうごかしはじめました。
最初は力たりず、ぐるぐると回転してました💦

赤ちゃんの服の素材、床のマットの摩擦って影響かなりあったので、滑りやすいところでずりハイ練習いいですよ

• ゆう

ゆう

今かなり顔がパンパンなのでしゅっとした姿が見たいです😣

滑りやすいところ、、そうなんですね✴リビングの床に滑りにくいマット引いてました(°∇°;)それを取って、様子を見ながら足を押さえて練習してみようと思います!

• 5月27日
もち

うちもまったく一緒です😣
すでに11キロ越えで、うちの子も大きいんだけど、うちより大きい子初めて見た!って言われるのは普通。笑
完母なのになんでこんなに大きくなってしまったのか😭大きいからズリバイもまだ前に進めないしハイハイも、ましてやつかまり立ちなんて以ての外です。
でも検診の時に大きいからやることは遅いかもね、と先生に言われてるし、ちょっとずつ出来ることが多くなってるので、気にせずに成長を楽しむことにしました😊
スーパーのレジのおばちゃんなど、知らない人にも、プニプニのほっぺや腕を触られて可愛がってもらえるし、得なこともあるかなって思ってます🙋‍♀️

• ゆう

ゆう

抱っこが重いですよね💦

やっぱり大きいと色々と遅めなんですね😿
    分かります😄知らない人にほっぺおいしそう!と言われたします😊

• 5月27日
72

お座りできるのならまだ安心かと思います!ハイハイじゃなくて成長の基準はお座りだったかと。
うちは先日ようやく床でのお座りできるようになりましたが、豆椅子などには未だに座れず同じく心配中です💦
6ヶ月で10キロ超えて現在11キロ近いです。身長も77cm超えているので母親目線ではあまりムチムチには見えません🤔
周りは本当小柄ですよね〜大きいと0歳でも服のサイズ90〜100なのに😂
夜間飲んでいたり、昼間も授乳はまだ多めでしょうか?

• ゆう

ゆう

お座りが基準なんですね?知らなかったです😣💦
    豆椅子うちも座れません🙍
    いいですね✴身長があるとムチムチには見えないですね😄
    はい、90~100の服でないときついです😂かわいいより入るかで服を選びます(°∇°;)
    夜間は起きないんです!なので寝る前に飲んだら朝まで飲みません。昼間も授乳回数はほぼ4回です+3回食になってます。

• 5月27日
  • 72

72

うちもズリバイ始めたの最近なのですが、ジョイントマット類全部排除しました💦あとはボールやズリバイして追いかけられるおもちゃ類を渡しました。
    マットないと摩擦で手や足の皮や豆はずるむけですが、、フローリングに直の方が地面を掴み?やすいのかズリバイするようになりました🤔
    スリスリというより、手汗でフローリングを掴みダンダン!と這いずっているかんじです(笑)
    服はもうキッズサイズの方が選びやすいですよね😂

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

ずりばいしてるんですね✴✴

滑りやすいマットは外しました!
    本人が興味のあるものを少し離れたところに置いて 前に進めば掴めるという状況をつくったところ、まだ進まではできませんが、なんとなく前より進みそうな態勢を取るようにはなってきました。。嬉しかったです。

ありがとうございます✨今は準備してるんだなと 気長に見守りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月30日