※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん、
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が言葉が遅い気がしています。宇宙語を話すが、ママやパパといった意味のある言葉は少ない。運動発達は早いが、心配しています。いつ頃に意味のある言葉を話すようになるでしょうか?

1歳2ヶ月になる娘がいるのですが、言葉が遅い気がします。意味のない宇宙語?は沢山話すのですが、ママ、パパなどもあまり言いません。パパとは言うのですが多分パパのことを指して行ってるものではない感がします。こっちが言ったことは理解してるようで、あーって口開けてと言えば開けるし、お椅子座ってと言えば座ります。
運動系の発達は早い方だったので、少し焦ってしまいます。いつになったら意味のある言葉を話すようになるのでしょうか?

コメント

ゆっきー

まだ一歳2ヶ月なんで
大丈夫だと思いますよ!
一歳半検診の時に
犬やネコやゾウの絵を見せられ
これは何?と聞かれた時に
答えれるかってのがありました。
あと一番大事なのは指差しだと
聞いたことがあります。
一歳半検診のときに指差しのほうも
見られましたよ〜!!
犬はどれ?っと聞かれて
指差しできるかどうかです。

• ぷりん、

ぷりん、

大丈夫なんですね!母親に聞いた時に私が1歳過ぎた頃には意味のある単語話してたと聞いて心配になってしまいました。
    1歳半検診ってそんなことするんですね!検診対策しとかないとですね!
    教えて頂きありがとうございました😊

• 5月26日

同じく1歳2ヶ月ですが「あった」「いた」「まんまんま…」「ぱっぱっぱ…」あと何言ってるかわからない宇宙語です!
パパ&ママはわかってるんだかどうか💦
ご飯食べるよーと言えば椅子に座る、お風呂入るよーと言えばお風呂場へ、寝るよーと言えば寝室へ行きます。こちらの言葉は理解してることがあります☺
まだ1歳2ヶ月ですし、うちは焦ってません😃「パパどこー?」「それはママのだよー」などなど話しかけていけば覚えてくると思います🎵

• ぷりん、

ぷりん、

うちもそんな感じなので同じですね!
    まだ焦らなくて良いと聞けて安心しました^ ^
    積極的に話しかけていればそのうち話し出しますよね!
    ありがとうございました😊

• 5月26日
じゃじゃまる

まだ全然大丈夫だと思います!一歳半検診までに喋らなければ相談してみていいと思いますし!

息子は1歳8ヶ月でパパと意味ある言葉を始めて言いました!
2歳になってから言葉がどんどんでるようになりましたよ!

• ぷりん、

ぷりん、

1歳半が目安なんですね!まだ焦らなくて良いとわかって安心しました!
    その子によって成長は様々ですもんね!いずれ話すと思って気長に待って見ます!

• 5月26日
アットン

1歳半検診の時に
ワンワン、マンマ
くらいでしたが
何も言われませんでしたよ( ^ω^ )
指差しは完璧だったので
ちゃんと言葉を理解してるから大丈夫と言われました(^_^)

• ぷりん、

ぷりん、

やはり指差しが重要なんですね!理解していればそのうち話し出しますよね!それを聞けて安心しました^ ^

• 5月26日
とろろ

ここ1〜2ヶ月ですごく単語が出てくるようになりましたが、いつも言うわけじゃないし、1歳2ヶ月なんてこれからですよー( ˊᵕˋ )
ぷりん、さんとお子さんは同じではないので、自分や周りと比べなくていいと思いますよ( ˊᵕˋ )

• ぷりん、

ぷりん、

なんとなく1歳で話し出さないと遅いのかと思ってたので、そう言っていただけてよかったです!
    みんな同じ成長のスピードではないですもんね!気長に話し出すのを待ちます!

• 5月26日
  • とろろ

とろろ

沢山話しかけてあげてください( ˊᵕˋ )

• 5月26日
  • ぷりん、

ぷりん、

はい!今でも旦那にうるさいって言われるくらいずっと話しかけているので、何言われても続けていきます!笑

• 5月26日
  • とろろ

とろろ

旦那さん、、ひどい(;゚Д゚)!

• 5月26日
ぴい

私の娘は一歳半にママパパをかるくゆえるようになり、一歳9カ月には
アンパンマン。パパいてた。ママいてた。パン欲しい。雨。ポンポン
足。めめ。痛い。かゆい。こう?
ないないする。ばーばい←汚いばいばい。
もう←牛。お風呂。シーシー←おしっこ、うんうん←うんち
ママあけて。←お菓子の袋など
かゆい。あつい。おじいちゃん、おばあちゃん。親戚の名前など。
めちゃくちゃ喋るようにいきなりました。全然まだまだ大丈夫です

• ぷりん、

ぷりん、

急に沢山話し出すんですね!まだ話さなくても大丈夫と言っていただけて安心しました!

• 5月26日
  • ぴい

ぴい

全然大丈夫です!☺️❤️

• 5月26日
みーこ◡̈♥︎

うちもです😓
娘は長い宇宙後をつらつらと話してますが意味ある単語がほぼないです💦
いないいないばぁとかおかあさんといっしょとか観ながら「ばぃばーい」とか言ってるのを聞いた事ありますが普段はないです。

でも息子の時はこの時期「ママ」「ん!」で指さしとかありましたが、結果ちゃんと喋り始めたのは2歳で…今もまだ宇宙語混じりです😅

まだ1歳ですし、一応宇宙語でも喋ってるからいいかなぁーって思ってます。友人の子は2歳前でも「ママ」とか「いや」もなくて、ホント始終無言の子がいるので💦

うちもお話ししません😅
ママって言って欲しいけど言いません💦6ヶ月頃喃語で、マンマーってずっと言ってましたが、全然喋らなくて😓
心配になりますよね😭💦