※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
家事・料理

木ベラに生肉が触れるのが嫌です。同じような方いたらコメントもらえる…

木ベラに生肉が触れるのが嫌です。
同じような方いたらコメントもらえると助かります。
なかなか不便ではあるのですが、調理時は下記のような感じです。
こうしたら楽になるとか、便利というのがあればアドバイスお願いします。

お肉をお鍋に入れる時は爪楊枝や竹串を使って入れ、お肉に火が通れば爪楊枝類は捨てます。
生肉を木べらで炒める時はラップを巻いて木べらが生肉に直接触れないようにしています。
プラスチック生のボウルでミンチ肉を混ぜた後は漂白しないと気が済みません。
木べらや菜箸を洗えば菌が取れるのかもしれませんが、次はスポンジに菌が移ってる気がします。
食器類を洗う時はゴム手袋をした上でお皿に残っているものを廃棄して水洗いしてからスポンジで洗う感じです。
そのスポンジも週一で捨ててます。

お玉がステンレスやシリコン(ナイロン)製だったらお鍋の中で加熱すれば菌は死ぬのかな?と思って、一緒に加熱できるものはラップ巻いたりはしません。

まな板の上では野菜しか切りません。
厚揚げのように油があるものは入れ物の中で切るし、お肉はカットされたものしか買いません。
お魚は洗って切り開いた牛乳パックの上か、月一で使い捨ててるまな板で切り、魚を切った後はすぐに捨てます。

コメント

かちん

我が家は生肉用 魚用 野菜用とまな板を分けてます。
木べらはラップまではしませんが
その都度洗って
洗ったスポンジはすぐすすいで薄めた塩素漂白剤で除菌してます🙂

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

コメントありがとうございます!
    スポンジ、塩素漂白剤使っても良いんですね💡
    初めて知りました😲

• 5月26日

そこまで気にしてはないですけど、私も肉魚を切る時には牛乳パックをまな板代わりにしてます。
包丁やバットやボウルも肉魚で使った時は泡ハイターかけておきますね。
ボウルやバットにもラップ敷いて使ったら、洗わなくていいかもですね😃
木ベラはあまり使わず、無印のスパチュラ使ってます。シリコンのヘラで使いやすいですよ、洗うのも楽です。
スポンジも一週間よりは長く使っちゃいますけど、100均で10個くらい入ってるやつを使ってこまめに替えるようにしてます。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

100均で10個入りが売ってるのですか💡
    セリアやダイソーでは4〜5個入りしか見たこと無いのですが、どちらで売っていますか?

無印気になってました😃
    次の割引のタイミングで見に行ってみます⭐️

• 5月26日

退会ユーザー

ダイソーです!
    少し前に買ってたやつなので、今は置いていないのかも?

こちらへの皆さんの回答参考にさせてください➰!

• 5月26日
momiji

割箸を使うのは嫌ですか?

最初の調理の時だけ
割箸で対応して、すぐポイ。
火がとおったお肉を木ベラで調理とか…

特に菌が気になるのであれば、
ボウル等どの調理道具を
金属orガラスの製品に変えられてはいかがでしょう。
熱湯殺菌や薬剤殺菌がしやすいですよ。
また、
プラスチック製品は、細かいキズ内に
菌が残りやすいです。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

爪楊枝は二つで100円で売っているので、割り箸よりは単価が低いので使っていましたが、場合によっては割り箸の方が便利ですよね😲

調理器具が旦那の一人暮らしの時のものなので、少しずつ変えていきます💡

• 5月26日
公子

木ベラは不衛生になりやすいと思っているので、私は持ってないです!
シリコン製の菜箸がどこだかの100均に売ってます。
挽き肉を使うときは抗菌のキッチンポリ袋を二重にして袋の中でこねてます。ボールに生肉は入れたことないです💦野菜を入れるにしても金属製のボールです。
うちもスポンジは一週間も使わないので100均のやっすいやつをストックしてます(笑)
まな板も100均ので毎月替えています。
ボウルは使わないのでポリ袋を利用したら楽だし衛生面がより安心かと思います。
ハンバーグや肉の下味はいつも袋の中でしてます。肉に粉をまぶすときも袋を縛ってふりふりしてます!
プラスチック製の穴が無いフライ返しなども木ベラの代わりになりますよ✨

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

旦那が一人暮らししていた時の調理器具を使っているので、少しずつ変えていきます💡

抗菌のポリ袋があるんですか?探してみます!

• 5月26日
rins

木ベラを、シリコンやプラスチック⁉️っぽい素材に変えたらどうですか?煮沸できますよ!
ちなみに私はそれを使ってます!

確かに木のヘラやまな板は傷が入るのでバイ菌が繁殖しやすくなると思います。
なのでそこまで生肉が気になるなら木製品はやめたら良いと思います!

あとお肉を鍋に入れる時は使い捨ての手袋とかどうですか?
ミンチをまぜる時にも使えるしから揚げ作る時も使えるし安いですよ♪

私は食品関係で働いておりますが
まな板は毎日洗剤で洗いそのあと漂白剤に10分つけ洗い流し
更にアルコールをかけます!
そのあとスポンジも漂白剤につけてましたよ
衛生管理の方から菌を採取されて結果が分かるのですが
一度も不合格もらったことはないです!

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

やっぱ木製は不衛生ですよね💦

ポリ手袋🧤100均で買いました💡トイレやお風呂掃除する時はその手袋はめてやっています😃

ハンバーグ捏ねる時は一時その手袋はめていました✋今はハンバーグの捏ね方も考え中です💡手で混ぜると熱が伝わって良くないみたいであるテレビ番組で木べらや綿棒で混ぜていたのを見たので自分なりに工夫してみます🤔

旦那が一人暮らししていた時の調理器具で生活しているので、少しずつ変えていかないといけないですね!

スポンジに漂白剤つけて良いんですね😲勉強になりました!

• 5月26日
りきこ

ラップを巻いた状態で炒めるのはラップ溶けたりしませんか?ラップはプラスチックなので溶けたりしたら身体に悪いかもです!私は菌よりもそっちが気になっちゃいます💦すみません!

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

今のところ溶けたこと無いです🙋‍♀️
    使い方次第じゃ無いですかね?

• 5月26日
  • りきこ

りきこ

私はやったことがなかったのでわからなくて💦ラップって熱に弱いイメージで💦溶けないならいいと思います!!気分悪くされたらすみません💦

• 5月26日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

さっきラップの箱を見たら140度まで耐熱だそうです🔥
    直火はNGとありました。
    今のところ工夫をしている途中なのでもし溶けるようなことがあればやめようと思います🙋‍♀️
    ご指摘ありがとうございました。

• 5月26日
吏桜(りお)

何故そこまで嫌なのかは分かりませんが一応生肉を木べらで触りません🙋

家はパーティー用のたくさん入った割り箸を使ってます。
生肉入れるだけなら後は捨てれますしね🤔
菌が気になる感じですか??
生肉につく細菌は殆どの場合(腐っていない限り)は熱で死滅するので炒めるだけなら大丈夫かと思ってます。

後はボウルとかはガラスや金属にすると煮沸消毒出来るしオススメです

菜箸の持つとこ以外は鉄のやつも売ってました🙋

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

以前、ヒルナンデスでまな板を特殊な光で当てたら雑菌が光るというのをやっていて、(清潔にしてそうでも)ものすごくびっしり雑菌が付いているのを見て気持ち悪くなりました。
    いろんなタレントのまな板が雑菌まみれでした😰

そんなのを見たら、生肉を掴んだ菜箸を洗ったとしても雑菌が取れていないんじゃないか?とか、木べらもフライパンで加熱されていたとしても洗う時に取りきれていない?とか、それらを洗ったスポンジで食器類を洗ったら菌が蔓延しそうで気持ち悪いです。

調理器具は旦那が一人暮らしの時のを使っているので買い替える必要がありますね。

お肉に関わらず食材は自分のできうる限り衛生面に気をつけているので腐らせたことはありません。

• 5月26日