※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな。
ココロ・悩み

産後、実母と大げんかして帰られ、孤独感や不安で情緒不安定。義母の手伝いに気が重く、自己嫌悪。

産後一ヶ月くらい実母が手伝いに来てくれていたのですが、母のことが昔から苦手で、子育てへの口出し、手出しでどうしても許せないことがあり、産後でナイーブになっていたのもあり..大げんかしてしまい、途中で帰ってしまいました。

それから、数日経つのですが、孤独感や苛立ち、不安などで情緒不安定です。
泣きながら、赤ちゃんの相手をしていて、主人にもあたったり、自分でもやばいなと思います。

転勤族で、地元はすごく離れていて近くに頼れる人も、友達もいません。

見かねた主人が、来週から義母に手伝いに来てもらうと言っていますが、こんな姿見せられないと変な意地や、また苛立ってしまったらどうしようとか気が重いです。

赤ちゃんのお世話は本当に大変ですね。
誰の手も借りず育てていく!とは思っていませんし、それは無理だと思っていますが..

情緒不安定な自分に自己嫌悪です。

コメント

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

わかりますわかります!
近い存在だからこそ、ダイレクトに感じてしまうんですよね…
ましてや産後で神経もピリついてますしね。
義母さんに言える仲であれば、今の状態を正直に話してみてはどうでしょうか??
私もですが、初めから上手くいくなんて無いですよね…
全てホルモンのせいにして、新米ママさんは皆味方でいる事を忘れないで下さい☺

めめめ

わたしも母と喧嘩しました笑
昔と今では子育て方法も変わってきてますもんね。気持ちスゴいわかります。
とりあえず、義理母さんが来られたら赤ちゃん預けてゆっくり寝てください!
気持ちもスッキリすると思います!
預けるの不安かもしれないですが大丈夫です。お母様たちはベテランです!
ゆっくり休んで肩の力を抜いて頑張りましょう!
精神不安定になったら寝れるときは寝に行ったほうがいいかもですね。

ソイラテlove

本当に大変な時期ですよね😂
気は使えど1人より人手が多い方が主さんが休めるタイミングが必ずあります。もし私だったら、実母に謝ってまた帰らせてもらうか来てもらうかしますね🤔義母さんとの関係はいかがなものですか??どちらかに手を借りることをお勧めします!♥️

deleted user

個人差あるかと思いますが
私は誰に頼らなくても
問題なかったです(〃'▽'〃)

私も旦那も施設で育った為
身内1人居ません。
しかも
旦那の仕事で
知らない県に
住んでて
知り合いも居ません。
旦那は月に一回しか休みがなく
朝の6時から夜の23時までは
ずーっと1人で
育児してますが
良く泣く赤ちゃんと
あまり泣かない
赤ちゃんが居るので
状況にもよるので
大変なママさんの方が
多いかもしれませんね
私の場合は
3ヶ月までは
楽だったので
あまり苦労はしませんでしたが
どのママさんも
やっぱり
家事に育児に
ほんと
大変な毎日だと思います

頑張ってるからこそ
イライラしたりしてしまうのかも
しれませんね
あまり頑張りすぎないで下さいね
たまには
息抜きも
リフレッシュもして下さい♡
毎日頑張ってる
自分をほめて下さいね(*´∀`*)ノ
たまには
頑張ってる
自分への
ご褒美もしちゃって下さいね(*⌒▽⌒*)
でも頼れる人が居るなら
頼っても良いと思いますよ
あまり無理しないで下さいね♡
毎日本当にお疲れ様ですヾ(o´∀`o)ノ

  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張りすぎると
    疲れちゃうので
    あまり
    1人で頑張ろうとしないで下さいね
    しっかり
    食事と睡眠は取って下さいね(//∇//)

    • 5月26日