※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IDFWU702
お金・保険

子供の養育費について相談です。元夫からの月6万円は妥当でしょうか?子供への関心が足りないようで悩んでいます。

子供の養育費についてです。子供2人いて 月に6万もらっています。しかもその内4万は学資保険代で 実質 1人月1万。
大体いくらぐらいが相場なのでしょうか。私はパートでそれほどもらっておらず 元夫はずっと鳶職で自営業です。昔一緒だった頃は 波がありましたが 手取り70万〜でそこから支払いやってました。うろ覚えですが そこから従業員2人のお給料も払ってたような。。。?
とりあえず最低でも40-50万はありました。
当時離婚が決まった途端に 新車でハイエース(サーフィンが趣味なので) に買い換えたり、ラインの画像にはジェットスキー、お泊りに行った娘いわく、一軒家 賃貸に引っ越して住んでるようです🤨
一度キレて「そんな余裕あるなら養育費増やせ」と言ったんですが 「サーフィンなんか板さえ買えばあとはお金かからんし ジェットスキーも中古!」と逆ギレ。
今は子連れの女性と交際中で、全くなんの嫉妬も湧かないですが好き勝手やってんなーって感じです🤔
そこで質問なんですが、6万(学資保険代含む)で妥当でしょうか?? 以前その件で口論になったんですが
それ以上渡すと お前が遣いそうで怖い。など、 友達からは 6万で妥当と言われたから6万渡すことにした。など
友達に流されやすいタイプでイライラでした。
去年は娘たちにクリスマスの一度しか会っていません。
その前は2016年のクリスマスにプレゼント渡しに来たのみ。
誕生日プレゼントは 数ヶ月後になって渡す。
今は普通に友達みたいな関係でたまーにラインし合う仲ですが
あまりにも娘たちのことを気にかけないので
私から写メ送ったら 「子供ら元気なん?なんか買ったらなあかんなー」としか返ってきませんでした🤦🏻‍♀️
おかげで子供たちは 元夫のことを私に名前で呼び捨てしてます。(私は教えてませんw)
最近周りにもっと貰った方がいいと言われたのでモヤッとしてます。

コメント

みーーー

40万円自営業なら6万円もらえているならいい方な気もします🤔

自営業相手だと養育費調停しても取れない可能性の方が高く、取れたとしても自営だと強制執行も出来ないと思うので、いれてくれているだけありがたく私なら受け取ります😂

みかみか

養育費は生活費ではないので、学資保険に充てるのは全然おかしくないと思います。
元夫さんに交際相手がいるなら、今後は増額よりも減額の方が心配です…