※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がスプーンで食事を上手に食べられず、手づかみで食べることが多いです。食べる量が少なく、お腹がすぐ空いてぐずることもあります。おやつをたくさんあげても同じ状況で、夜ご飯にも影響が出ているか心配しています。この時期はこんなものでしょうか?割り切るしかないのでしょうか?

1歳3ヶ月の娘がいます。
最近スプーンに興味を持ってきたので
練習と思いごはんをスプーンに乗せて
娘に渡し食べさせているんです。
ですが、なかなか上手に口に入れれなかったりすると
イライラするのか手づかみで食べます。
私が食べさせようとすると拒みます。
手づかみで食べてくれればいいですが
ぐちゃーっと握りつぶしたりするので
あまり食べれていないようで
今までの半分くらいしか食べてません。
すぐお腹もすくようでぐずったりします。
おやつをあげても少ないとぐずってしまうので
けっこうあげてますがそれも夜ご飯に
影響しているのかと思ってます。
私もイライラしてしまい
良くないとは思いつつもどうしようもありません。
この時期はこんなものですか?
いまはしょうがないと割り切るしかないのでしょうか?

コメント

おかゆ丸

同じですー!

うちも最近自分で食べたくて椅子から立ち上がり身を乗り出してお皿にごと持っていこうとします(^-^;
スプーンやフォークを片手で持つものの結局反対の手で掴んで食べて…ぐちゃぐちゃして、こぼして、顔に擦り付けて、挙げ句放り投げて…
本当にイライラMAXですよね(╥﹏╥)

時期的なものだと思います。
自分でやりたい気持ちに身体が付いていかず上手く食べられない。
もう少し器用になるのを待つしか無いですよね…

うちはスプーンですくう動作よりフォークで刺す動作の方が簡単みたいたので、固形の物だけ自分で食べれるように渡したりしてます!

  • まー

    まー

    全く同じですね💧
    うちもスプーンじゃなくてフォークを先にやってみようと思います!

    • 5月26日
deleted user

うちの息子はいまだに箸でつかめないもの(イモとか)を手づかみで食べます(汗)
保育園ではちゃんと箸やスプーンで食べてるようなので、まぁいいかと諦めてますが、ぐちゃっと汚れるとイライラしますよね(汗)

  • まー

    まー

    せっかく作って用意したものだと尚更で😥
    早く上達してほしいものです😇

    • 5月26日
たろすけ

後ろから一緒に口に運ぶようにするのはどうですか😊⁇
うちの子も最初は口に持っていくのが大変で、ほぼほぼこぼしていたので、後ろからスプーンを持った手を握ってあげて「お口にモグモグ」などと声をかけながら練習しました💡
1歳4か月に入る少し前から、お茶碗からご飯をすくってお口に入れるまで出来るようになってきましたよ(*´꒳`*)
もちろんまだ手掴みもバンバンしています😁
ご飯食べさせるの上手くいかないと、ついイライラしちゃいますよね💦
お互い頑張りましょう!✨

  • まー

    まー

    後ろから一緒にいいですね!
    明日からやってみようと思います!
    ごはんすくえるなんですごいですね✨
    うちの子も早くそれくらい上達してほしいです🙏

    • 5月26日
もっけ

うちは、それを見越してわざと多く分けてました(o^^o)

娘はフォークからだったので一歳で既に一人で食べてましたが^_^スプーンは、やっぱりこぼすのでスープや雑炊のような時にしか出しませんでした^_^✨

今もイライラすると、必殺両手が出てきて(*´∀`*)笑
好きに食べなぁー(*´∀`*)ぐらいにしか思ってません(o^^o)

じーっと見てるとイライラするので、たまに視線を反らせておくといぃですよ(o^^o)

  • まー

    まー

    視線をそらす!たしかにずっと見てるから余計にイライラするのかもしれないですね😇
    私もそれくらい余裕を持っていきたいです😅

    • 5月26日
  • もっけ

    もっけ

    視線そらすのはかなり勇気いりますが💦笑

    汚れて当たり前‼️汚れて当たり前‼️…と、呪文の様に繰り返してます(*´∀`*)💦笑

    • 5月26日