※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡さら♡
子育て・グッズ

乳児脂漏性湿疹について相談です。赤ちゃんの顔と首にプツプツが増えてきて、保湿は逆効果かどうか、他にできることはありますか?ありがとうございます。

はじめましてm(*_ _)m
乳児脂漏性湿疹について教えてください。
10月15日に女の子を出産しました!
初めての育児で分からないことだらけで…

生後2週間ほどはきれいな肌してたのですが、先週から顔と首にニキビのようなプツプツができはじめて、日に日に増えて赤みも増しています。
潰れたりところは黄色いカサブタになったりしています。
見ていても痛々しくて、かわいそうです(╥ω╥`)
たぶん乳児脂漏性湿疹だと思うんですけど…
ちょうど1週間後に1ヶ月検診があるので、まだ病院では診てもらっていません。
湿疹によっては保湿したほうがいいってこともあるみたいですが、自己判断でクリーム塗ったりしない方がいいですよね?
脂漏性湿疹だったら保湿は逆効果ですか?
清潔に保つこと以外で何かしてあげれることはありますか?

コメント

タイニー

乳児湿疹ですねー>_<
うちの子も酷くて悩みましたが、皮膚科に行って薬をもらうととても良くなりましたよ!!
やはり皮膚のことは皮膚科が1番です(*^_^*)
ロコイドという皮膚科の塗り薬がママ友の間でも評判高かったです!

• ♡さら♡

♡さら♡

そうなんですね!!本当にかわいそうで見てて私が泣きそうです…
    やっぱり皮膚科がいいんですね!!
    ロコイドですね!!聞いてみますね
    !ありがとうございます(∗•ω•∗)

• 11月6日
  • タイニー

タイニー

ロコイドは炎症を抑えるお薬で、口に入っても大丈夫なものです(*^_^*)
    フシジンレオというお薬もありますが、そっちは膿が出たりしてもっとひどい場合にもらいました!

旦那の唇のヘルペスにも娘から借りて塗ったら効果がありました!(笑)

• 11月6日
  • ♡さら♡

♡さら♡

口に入っても大丈夫なものなら安心ですね!!でも先生に薬の指定してもいいんですかね?処方しようとした薬と違ったら気分を害するのでは…(><)
    ヘルペスも治せちゃうフシジンレオ!すごいですねぇ(笑)

• 11月6日
  • タイニー

タイニー

大丈夫ですよー(*^_^*)
    病状にもよりますが、違う薬をもらって治らなかったママ友が『ロコイドって薬がママ友で人気なんですけどそれはうちの子効きそうですか?』って聞いてもらってきていました!

• 11月6日
  • ♡さら♡

♡さら♡

ありがとうございます!!!
    すごく参考になります!
    私も同じように聞いてみますねぇ(∗•ω•∗)

• 11月6日
goldwhite1

健診でみてもらうのがいいと思います!
私の子もそれくらいから酷くなり黄色いかさぶたができて
こちらで相談した際に小児科か皮膚科に行くのをすすめられ行きましたが
これは保湿や洗浄だけでは治らないと言われお薬を貰いました!

酷くなってきたら沐浴とは別に
朝起きてぬるま湯に浸したガーゼで軽く拭いてあげるといいです♪
あとは皆出るものと思わず
一度病院に行ってみてもいいと思います

• ♡さら♡

♡さら♡

誤字すみません!!『健診』でしたね(>人<;)本当朝起きるとお布団で擦れてるのかひどい顔になってます!!健診は1週間後なんですけど、放っておくとアトピーになるって聞いて…ちょっと不安です。
    これで週末ですし、ぬるま湯に浸したガーゼで拭くようにしてみます!!改善が見られなかったら月曜日にでも病院行ってみようと思います!!!
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 11月6日
akiyuna

私も乳児湿疹で悩みました😭

触ってカサカサしていたら保湿した方が良いそうですが、赤くニキビみたいなら、塗り薬を処方してもらった方が良いかもです。
広がったりするので💦
私は近くに皮膚科がないので小児科で処方してもらいました!

早く良くなるといいですね😊

• ♡さら♡

♡さら♡

乳児湿疹って病みますね💦すごく焦りました!!!
    カサカサはまだないので、清潔を保つようにします!!
    これ、広がるんですね!!だから日に日に増えてる気がするんですね!
    ありがとうございます(∗•ω•∗)
    みなさんのご意見を参考に病院に行こうと思います!!!

• 11月6日