※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

2人目出産時、上の子は誰かに預けましたか⁇ 産後上の子のお世話はどうしましたか⁇ 実家は遠く、旦那が家事手伝い。2人目心配。皆さんはどう乗り越えた⁇

現在、妊活中で1歳4ヶ月の息子がいます。
2人目を出産された方、産む際上の子は誰かに預けましたか⁇
又、産後上の子のお世話はどうやって行いましたか⁇
私の実家は遠方で実母もまだ働いている為、1人目は里帰りせず産みました。退院後は、私は赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで家事全般はほとんど旦那が仕事から帰ってきてからやってくれていました。1人目だからまだ乗り切れたのかもしれませんが、2人目が産まれたら上の子のお世話まで手がまわるのか??と心配で、皆さんはどうやって乗り越えたのかなーと思い質問させていただきました。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします😌💕

コメント

じゅに

私もこれから2人目出産が控えてます。出産する時、上の子が3歳です。
私も、実母には頼れないので、2人目出産の時は、姑が来ます。仲が良いわけではないですが、助けに来てくれるので、有り難く思わせて頂こうと思ってます。

結 mama

私は里帰りしてたのですが親は仕事していましたので日中はほぼ1人でした。
赤ちゃんはその時期はおっぱいか寝るかなので寝てる間に家事したりしてました。
上の子とも身体が疲れてる時はゴロゴロしながら遊びんだりDVDを見てもらっていたりしてました😊
誰かがいる時は上の子をちょっと公園に連れて行ってもらったりもしてました!
後は上の子も一緒の時間に昼寝して休息をとるようにしてました!
初めはやっぱり要領つかむのに戸惑いましたが、2週間たてばなんとなくやり方分かってきました☺️

初めは戸惑うと思いますが、だんだん要領つかめてくると思います✨
上の子がいたら、上の子の事もちゃんとしなくちゃ!!って思って自然と身体が動きますよ(^^)

ただ無理は禁物ですね🤭

はじめてのママリ🔰

これからですが…
実母は県外の為里帰りせず
1人目育てました☺️
2人目も出産の時は旦那がみるか
一緒に立ち会いの予定で
産後は旦那は仕事なので1人で
2人見ることになります。
保育所に通ってるので夕方までは
赤ちゃんと二人きりです☺️
1人目も1週間もすれば慣れて