※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てている赤ちゃんが、1時間おきに授乳を求めることに悩んでいます。最近は母乳の出が悪く、ミルクを飲んでも1時間後にまた泣いてしまう状況で、水分を取らせるのも難しいようです。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか。

胃が小さい?ミルクで頻回の方いますか?

もともと母乳量が少ないこともあり母乳よりの混合で育ててました。母乳量を増やすため頻回授乳です。
ここ何週間かは幾分出が良く、午前中は赤ちゃんが舌でおっぱいを押し出したり、自分から離してその後もしばらくご機嫌だったりと足りている様子で、昼過ぎや夜などのおっぱいの出がわるい時のみ今までと同じようにミルクを足していました🍀

そこで気付いたのが満足するまで飲んでも授乳間隔が1時間しか開かないことです。

ミルクをあげた後の昼寝や夜だけはまとめて寝ることや、
それ以外の時間はおっぱいから寝落ちが多かったので、疲れてお腹いっぱい飲めなかったから頻回なのかと思っていたのですがどうやらそれだけではないようです💦

それでも頻回授乳をとくに負担に感じなかったのでちょい飲みでもいいかと思っていたのですが、
ここ2、3日母乳の出が良くなく昼寝前や就寝前以外にも
ミルクを足すのですが、100mlほどのみ満足してまた1時間後にお腹がすいたと泣きます😭

最近暑いので少しだけでも水分をとってほしいのですが
おっぱいは出がわるいと2、3回ほど吸ってさらに泣いてしまい、
お白湯や麦茶で紛らわそうかと思うのですが哺乳瓶でもスプーンでも吐き出してしまいます💧

胃に負担がかかるのはわかっているのですが、正直授乳毎に2時間以上泣きっぱなしなのはなかなか辛いです。
この間ミルク拒否からようやく立ち直ったのに(ノ_・。)

同じような経験あった方いますか?

コメント

K S

母乳で慣れてると小分けにして飲んでるので混合にしたての4ヶ月の頃は一回80とかしか飲まないことありました。

ミルクの回数増やすと、220まで飲みいまは完ミです😊

回答になってますかね??

• はるか

はるか

コメントありがとうございます!
    胃が小さいっていうより小分け慣れなんですかね(*´∇`*)
    80しか飲まなかった時も間隔空きましたか?💦
    母乳はいつでもok ミルクは3時間空きだったと思うのですがミルク足してもきっかり1時間でお腹すいたと泣きだして、おっぱいは出ないとさらに泣き、ミルクは飲ませられないとお手上げ状態に😭
    kaoponzさんは3時間あけて授乳でミルクの割合どんどん増やしていった方法でしょうか?

• 5月26日
  • K S

K S

卒乳まで混合と思ってましたが、おっぱいの後に120足したり、160だけミルクあげたりバラバラで、そのうち完ミの規定量あげちゃったので、おっぱい飲まなくなり、出なくなりで完ミになりました。

混合目指してるなら参考になれないです😭

• 5月26日
  • はるか

はるか

最初ぱおっぱい神話を信じこんで(悩みすぎてネットを漁ってたらこの言葉が出てきました💧)頑張ってきたのですが、夫にミルクでもいーじゃん。とあっさり言われ、娘に合ってるなら缶ミでも混合でもいいんじゃないかなと思ってます🍀

ただこのまま授乳と寝てる以外は泣きっぱなしは辛いなぁと思ってて、2〜3時間より短くあげてその後落ち着いた方がいればなぁと思い投稿させて頂きました🙂

• 5月26日
  • K S

K S

なるほどすぐ泣いちゃって間隔が短いのがお悩みなんですね。

私も母乳推しの産院だったので、4ヶ月どれくらいのんでるのか、体重増え悪いなと感じながらも完母当たり前だと思ってました。
    間隔も4時間くらい空いてたし、ずっと完母だと思ってましたが、体重増え心配になりミルク足し始めました。

まずは、3時間出来るだけ空いた時にミルクだけあげてどれくらい飲めるか先に見るのもありだと思います。

私はおっぱい+ミルクが混合の時からミルク作る量を考えるのが面倒だなって思っててミルクだけあげることを増やしてしまいました。

いまいちアドバイスになってないかも💦

• 5月26日
  • はるか

はるか

そうなんです💧
    実は丁度昨日お風呂後のどかわいてお腹すいてるであろう時間帯にミルクからあげてみたのですが、110のんできっちり1時間後に泣きだしまして😂

母乳量分からないのもたしかに不安です💧もともとそんなに出のいいおっぱいでもないし、缶ミに切り替えてしまうのもいいかもですね(*´∇`*)

• 5月26日
  • K S

K S

おっぱいあげたい気持ちもあるとなかなか踏み切れないですよね💦
    思い切って完ミの量あげて様子みるのもありだとおもいます。

おっぱいは赤ちゃんにとって安心材料でもあるし、保健師さんに相談して完ミでも泣いて仕方ないときはおっぱい吸わせてます😊
    まぁほぼでないですけどね。

• 5月26日
  • はるか

はるか

規定量飲んでくれないんですよね(ノ_・。)ミルクも早くいつでもあげていいものにならないもんですかね😂

食い意地張ってるのか母乳出ないおっぱいはすぐにぺいっとするので羨ましいです😂
    早くこの状態おちつけー💦

• 5月26日
  • K S

K S

規定量は本当に3-4時間空いてないと飲まないし、少しずつミルク増やして行くしかないですかね。

とりあえず私がやってたのは
    4ヶ月の時1日3回
    朝 夕 寝る前3回ミルクあげて他は母乳。
    寝る前20時はしっかり飲ませたいので、三時間以内は泣いてもあやして耐えてました 笑
    中途半端に飲ますと、結局飲まなくて早く起きると困るので💦

はじめて
    半月で3回/日 180になり、
    1ヶ月経ったら3回/日 160-200、
    2ヶ月後に完ミになりました。
    でも最初はおっぱいじゃないと嫌な時が、眠すぎる時は多くてそんな時は飲まない、飲めても50とかのときもありました。

• 5月26日
  • はるか

はるか

やっぱり徐々に徐々に移行って感じなんですね(*´∇`*)
    参考にさせて頂きます✨
    完ミだとお出かけ時に荷物増えるのが大変だけど、あげる場所に困らなくていいなって思うこともよくあるのでこの機会に本気で完ミも考えてみようかと思います🍀

• 5月26日
  • K S

K S

赤ちゃんもなれてないですからね!
    焦らず徐々にやってみてください✨

もうすぐ4ヶ月検診もありますし、そこで相談してからでもいいとおもいます😊

• 5月26日
  • はるか

はるか

ありがとうございます!(*´∇`*)

• 5月26日