※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
お仕事

子持ちで保育士のパートをしている方、大変ですか?急なお休みは取りやすいでしょうか?

子持ちでパートの保育士をされてる方いますか??
子持ちで保育士をするのは大変ですか?
急なお休みなどは、頂けるものでしょうか(T-T)

コメント

さく

私ではなく友達がパートの保育士です。
子供が熱を出したり行事がある時も休みをもらっていけてるようです。
その友達は以前勤めていたところは逆に子供の事情でも休ませてもらえずやめていたので
勤める場所によるのではないかと💧
事前に勤め先の保育所に聞いてみるのがいいと思います。

あっこママ

下の子達が1歳と2歳の時に保育士復帰しました。
最初は4時間くらいのパートでしました。今はフルタイムです。
残念ながらその園によって休みや早退遅刻に協力的かどうかは違いました。
最初に子どもが小さいことや急な休みや早退遅刻があることを伝えた方がいいです。
保育が足りない現状なので、露骨に嫌な顔はされますが、どうにもならないので(笑)割りきって休んだり早退したりしています。
特に子どもが小さいうちは、よく熱を出すので早退が続いたこともありましたよ。
近くに協力してくれる祖父母や親戚がいたら少しは楽ですね。
よい職場に巡り会えるといいですね。

ジュディ

私はパートではなく現在正規で保育士をしてますが、短時間勤務のパートさんでしたら急なお休みがあっても受け入れてもらいやすいと思います✨

ただ園の子育てに対する考え方や雰囲気にもよると思うので、問い合わせる時に急な休みが出来てしまう可能性があること伝えた方がいいかもしれないですね!

あと小規模より大規模のがいいかなと思います。大きい園だったら急なお休みの時も代わりで入れる人がいるはずなので💡
私が以前派遣で保育士にしてた時、パートさんの急な休みの穴によく配置されてました😊

(^^)v

パート保育士してますが、人が足りないので副担任を任せられ書類も書いてます。時給は安いし休んだり子供が具合悪くても行事でお休みもらいたくても、白い目で見られたりするので正直辞めたいです。
職場にもよると思います。