※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまろ
妊活

旦那さんが風疹麻疹の予防接種を受けた後、妊活を継続していいか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

妊活中もしくは、不妊治療している方に質問です。
長文失礼いたします。

旦那さんのみ、風疹麻疹の予防接種を打った方は、そのまま避妊せずに妊活は継続されていますか?

麻疹が流行っているため、1週間前に旦那さんだけMRワクチンを接種しました。(私自身は抗体ありの為、接種なしです。)
事前に不妊専門クリニックへ電話で確認した所、旦那さんのみは問題ないと言われ接種してもらったのですが…

過去の質問を拝見した所、旦那さんのみ予防接種を打っても2ヶ月避妊した方が良いという意見と、避妊しなくてよいという意見があり、このまま不妊治療を継続して問題ないのかなと悩んでおります。

皆さんはそのまま妊活を継続されていますか?
よろしければ、教えて下さい!

コメント

Ami♡H.S

私は1ヶ月と言われたので1ヶ月しっかり明けました。免疫がついていない場合を考えると妊娠するのは怖いと思いますよ(;_;)

• うさまろ

うさまろ

下に返信してしまいました💦

• 5月26日
  • Ami♡H.S

Ami♡H.S

私は不妊治療だったのでそのあとすぐではなく数ヶ月後体外で授かりました^^

• 5月26日
  • うさまろ

うさまろ

そうなんですね!
    病院と相談して考えてみます!
    ありがとうございました(^^)

• 5月26日
幸¨*)

旦那さんの場合は必要ありません。
ネットやSNSは人それぞれの事情があるので意見が分かれますが、うさまろさんの場合は自身に免疫があるので大丈夫ですよ。
病院へ確認して、その病院が大丈夫というのであれば信じましょう󾌾

• うさまろ

うさまろ

自分自身が抗体あるとないのとでは、旦那さんの避妊が関係してくるんですね😊
    検索ばっかりして、すぐネット情報を信じてしまうのでダメですね(>_<)💦

もう一度、病院と相談して考えてみます!
    ありがとうございます!

• 5月26日
  • 幸¨*)

幸¨*)

厚生労働省のホームページなどにも色々細かく記載がありますので、細かくて大変ですが合わせて読んで正しい知識を入れとくことをオススメします󾌾

• 5月26日
  • うさまろ

うさまろ

わざわざありがとうございます。
    厚生労働省のホームページ見てみます^^

• 5月26日
きりみ

自分自身の接種の時は2ヶ月間避妊しましたが、旦那の接種時は問題ないと聞いたので避妊はしていません(><)

• うさまろ

うさまろ

やっぱり大丈夫なんですかね(*´・ω・`)
    きりみさんは旦那さん接種後から避妊せずに妊活されているってことですか?

• 5月26日
  • きりみ

きりみ

そうです^^ 私も、男性側の場合でも避妊期間いるのかな?と思っていたのですが、大丈夫だそうです☆

• 5月26日
  • うさまろ

うさまろ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 5月26日
うさまろ

1ヶ月で大丈夫なんですね(^^)!
打った後に心配になってきたので、今のタイミングで打つべきではなかったのかな…と思ってしまいました(*_*)

ちなみに、1ヶ月明けてすぐ妊娠されましたか?