※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんが下がってきていると言われ、仕事に行っても大丈夫か不安。具体的な対処法が分からず、次の検診まで不安。赤ちゃんが下がってきた場合の対処方法が知りたい。

こんにちは!
同じような方いらっしゃったら教えていただきたいです😣💦

妊婦健診に行ったら赤ちゃんが下がってきてて要注意と言われました💦
仕事は行っても大丈夫か?と聞くと、
仕事してるお母さんはみんな覚悟してやってるからね!
みんなトコちゃんベルトとかやってるよ!
と言われて、仕事に行っていいとも自宅安静ともはっきり言われずモヤモヤしています😞
次の検診はまた一ヶ月後なので不安です。
自分で様子見ながら働くしかないのでしょうか💦

先生には本当に気を付けてね!と言われるだけで具体的にどうしたら良いのか聞けず😭😭
子宮頚管は3.5cmあるから大丈夫そうなのですが、
赤ちゃんが下がってきてる場合どうしたら良いのでしょうか?

コメント

お仕事中はトコちゃんベルト等して、お腹の張りがあったら休憩するようにするしかないと思いますよ。
お腹が張りやすいということを職場に相談して、休憩取ることについて理解してもらうのが一番だと思います😊

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます!
    ベルトはやっぱりしないよりはした方が良さそうですかね?😣
    職場に休ませて貰えるように話してみます(;_;)

• 5月26日

退会ユーザー

ベルトはしたほうがいいと思いますよ!下がり気味とのことなので…
    無理しないようにしてくださいね😊

• 5月26日
  • ぽむ

ぽむ

お気遣いありがとうございます😭✨
    ベルトして仕事も休めるようにしようと思います☺️☀️
    ありがとうございました❤️

• 5月26日
acah

私はパートですが、覚悟なんてしてません😣
赤ちゃん第一に考えて行動してます!

20wで下がりぎみなら無理しては大変ですよ😭

• ぽむ

ぽむ

赤ちゃん第一に考えないといけないですよね😭
    どうしてもお金の事考えちゃって💦
    7月半ばから休みに入る予定なのでそれまで何とか頑張れればと思ったのですが、20wで下がってるのはやっぱりあんまり良くないんですね⤵️
    休むこと検討してみます💦

• 5月26日
ナー

私も7ヶ月あたりの検診で、赤ちゃん下がってきてました。
頸管もやや短め。
言われた翌日に産院骨盤教室に参加して、トコベルの使い方レクチャー受けましたよ。
私の場合は骨盤の緩みからだったらしく、骨盤高位でトコベルしてたら落ち着きました!
仕事はなんとも言えませんが、トコベル出来そうならぜひ。
おすすめです!

• ぽむ

ぽむ

トコちゃんベルトっていいんですね!
    切迫流産気味だった時にネットでオススメって見て気になってました👀
    情報ありがとうございます😭✨
    少しでもマシになるなら使ってみます!

• 5月26日
りり☻

自宅安静が前提なんでしょうけど、、、わたしは、薬飲みながら仕事に行きました。
子宮頸管28ミリで短いと言われました。

職場に状況は伝えて、パタパタ動かないように、そして張りが強い日はお休みもらったりして過ごしています。

産休も近いと思うと休みづらいですよね。
でも赤ちゃんのためにも、自分のためにも早産は避けたいので、本当に無理をせずに!

• ぽむ

ぽむ

出来る限り安静にしといた方がいいですよね😞
    薬飲みながらとか偉いです😢✨
    職場にもちゃんと状況を伝えないとですよね💦

そうなんです!
    ここまで頑張ったんだからあとちょっと…と思ってしまいます😱💦
    でも皆さんの意見を聞いて赤ちゃん第一に考えないといけないと思い直したので早めに休めるように言おうと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月26日
のあ

私も同じような時に同じように先生にハッキリ言われず、張り止めも出されず…
その時は子宮頚管32mm。
勤務時間を二時間縮めたんですが結局立ち仕事なのもあり、更に短くなってしまい6月から産休に入るはずが28wで5月から産休に入りました!
今は張り止めも出されて入院1本手前の絶対安静です💦(今週23mmでした)
トコちゃんベルトも買って使ってます!

一度短くなるとまたなりやすいみたいなので私みたいにならないように早めにお休み入れる様に相談されたほうが良いと思います😭

お互い頑張りましょう!

• ぽむ

ぽむ

同じような状況だったんですね😭
    私も張り止めが出された訳でもなくモヤモヤしてました💦
    今も安静中なんですね!
    入院となったらもっと大変だし、やっぱり早めに休みを貰った方が良さそうですよね😢💦
    トコちゃんベルト私も使ってみます!

似たような状況で大変参考になりました!
    ありがとうございます✨
    お互いに頑張りましょう☺️❤️

• 5月26日
  • のあ

のあ

モヤモヤするの凄くわかります💦
    もう仕事は休んで。とかハッキリ言ってくれたらそうするけど
    言われないと、まだ大丈夫なのかな?って思っちゃいますよね😅
    職場に相談するだけでお休み取れそうならいいですが、私はそれだと自分的にこれ位は大丈夫、と無理しちゃいそうだったので
    母子健康指導カードを病院で書いてもらって提出しました!
    会社的にこの指導カードの内容は絶対らしいので!

参考になれば幸いです😊

• 5月26日
  • ぽむ

ぽむ

共感して下さって嬉しいです😭❤️
    はっきりそう言われれば休むつもりだったんですが、覚悟してやってる~とか言われると私はそこまでして仕事したい訳じゃないしかといって仕事の引き継ぎもあるからな…とか色々考えちゃって💦
    具体的なアドバイスありがとうございます!
    職場には予め早めに休むことになるかもとは話していたので多分大丈夫ですが、私も無理してしまいそうなので母子健康指導カード書いてもらおうかと思います!✨
    ご丁寧にありがとうございました😢💓

• 5月26日