※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

昼間の赤ちゃんのねんねについて、静かな環境で寝かせるべきか悩んでいます。テレビの音が気になり、深い眠りに入れないようです。どうすればいいでしょうか?

昼間のねんねについて教えて下さい。
生後2ヶ月の子を育てています。
みなさん、昼間、赤ちゃんが寝ているときって、静かなところでさせていますか?
私は、昼間は明るく、見てなくてもテレビを小さい音量でつけています。昼間は夜とは違うよ~って教えてあげたくて…。
ですが、小さい音量でも付いていると気になるらしく、深い眠りに入れないみたいで、どうしてあげたらいいかと…。
昼間は一緒にリビングにベッドでいるので、時間があって、テレビをつけたくても、小さい音量でしかつけられません。どう過ごしたら、赤ちゃんにベストなのでしょう?
夜は徐々に暗くして、なるべく静かな環境にしています。まだまだリズムはできていませんが、20時頃には寝てもらえたらと思っています。

コメント

かなお

おなじく2ヶ月です。
うちもリビングにベビーベッド置いてますが、昼間は気にせずなかなかのボリュームでテレビつけてます。
眠い時はぐっすり寝てます。
でも最近は昼間に寝ることも少なくなってきていて、夜は深いねむりになってます。
とはいえ、21時に寝ついて、5時か6時に起きます。
その間も一回か二回起きます(´Д` )

• ちびまる

ちびまる

昼間、起きている時って、ひとりでいられますか?
    うちの子は起きている時は、ほとんどひとりでいられず、常に抱っこを求めてきて、腕のなかで寝るを繰り返しています(涙)

• 11月6日
  • かなお

かなお

最近は起きてる時は1時間くらい一人で遊んでます。布団蹴ったり、声出したり、ハンドリガードっぽいことももやりだしました。
    調子良い時は1時間遊んで、一回泣いたから別の場所に寝かせてみてさらに1時間一人で遊んだりしてます。
    最近発見したのは、機嫌悪い時にうつ伏せ練習したら機嫌が直りました(笑)クルッとされて、機嫌までクルッと変わる時があります。
    ダメな時はさらに機嫌悪くなってギャン泣きですが(笑)
    常に抱っこは辛すぎますね(>_<)
    うちは、機嫌悪くなったら即スリングにいれます。
    で、そのままウロウロしてるといつの間にか寝てて、そっとベッドにうつす…毎日これの繰り返しです。
    もうスリングなしには私がやっていけません!
    買って良かったものNo. 1です!

• 11月6日
  • ちびまる

ちびまる

1時間も1人でいられるなんて、スゴいです!!
    うちの子はもって15分な気がします(--;)
    これも個性なのでしょうかね?抱っこ好きにも困ったものです(笑)

• 11月6日
DHY

先日、勉強会に行ってその話を聞きました。
ちびまるさんが、正解です。
昼寝は夜と違うということを分からせる為に、深く眠らせてはダメなんだそうです。
夜に質の良い睡眠を取らせる為です。
なので、最近の保育園はお昼寝の時間をあえて設けない方向にあるそうですよ。
お昼寝をさせても、特に暗くしたり静かにしてはいけません。
昼間のママの生活感をそのまま維持してください。

• ちびまる

ちびまる

ありがとうございます。
    義母から今の時期は飲んで、寝るの繰り返しよ!と言われて、昼間もゆっくり寝かせてあげたほうがいいのかと思ってました。

• 11月6日
ayak0

私の娘も日中はリビングで寝てます。普通にテレビつけて、洗濯もして、掃除機もかけちゃってます。それでも寝てますけどね(^_^;)
夜はお風呂入ったらそのまま寝るというリズムになって、寝室で薄暗くしてベビーベッドで寝てます。そのまま5時か6時ぐらいまで起きません(*^^*)
日中はちゃんと日差しを浴びて、生活音にも慣れさせて、夜は暗く静かにとメリハリをつけてあげると、少しずつ生活リズムがついてきますよ♪

• ちびまる

ちびまる

よく寝てくれると、死んでるんじゃないかと不安になることないですか?(笑)
    7時間ぶっ通しで寝てたときは、さすがに心配になって、ずっとそばにいました。
    何度も起こしてやろうと思ったことか(笑)
    そういうときにかぎって、寝起きは機嫌が良くて、逆に低血糖なんじゃとか思っちゃいます。

• 11月7日
  • ayak0

ayak0

私は子どもを見ていた看護師なので、その辺の異変には気づけます。
    機嫌がいいということは本人が満足のいく睡眠が取れたということですよ(*^^*)
    低血糖になれば元気なくなるし、機嫌も悪く、母乳の飲みも悪くなります。それがなければ気にすることはありませんよ!

• 11月7日
  • ちびまる

ちびまる

そうなんですね。安心しました。
    何事にもご機嫌が大事なんですね(*^.^*)
    日によって授乳回数がまちまちなので、長寝された昨日は、自分の寝ていたシーツまで母乳でびしゃびしゃでした(笑)
    ありがとうございます。

• 11月7日