※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
妊娠・出産

実家での里帰り出産を考えていたが、両親の体調を考慮し、産院を変えて主人と一緒に出産を検討中です。産院変更の影響や立ち会い出産について相談したいです。

実家に近い産婦人科で里帰り出産予定でした。
自宅からは車で1時間程です。
一人目で分からないことだらけでいっぱいいっぱいになるだろうから、と、里帰り出産を決めました。
実家の両親も、そうしたらいい、と早くから言ってくれていました。
しかし、妊娠8ヶ月を迎え、もう若くはない、しかも心臓病と目の病気を抱えた父、ヒザに、手首に爆弾を抱えた母、両親の負担を改めて考えてみて、里帰り出産しない方がいいのではないか、と思い始めました。
また、陣痛で苦しむ姿を見て心配させたくない、とも思っています。
主人には立ち会い出産が出来れば立ち会ってもらいたくて、陣痛時のサポートもしてもらいたいと思っています。
妊娠8ヶ月で産院を変わるのはよくないでしょうか。
また、産院を変わるとしたら、分娩予約はもう取れないものなのでしょうか。

今までの妊婦健診では毎回異常は無く、順調です。

後期にもなって、やっぱり里帰り出産をやめたい、と勝手なことを言っているのは承知です。
回答いただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

newmoon

分娩予約取れるかどうかは産院によると思いますが、急いだ方がいいです💦
普段検診に行っている病院は分娩できる病院ですか❓
まず分娩可能か聞いて予約してから里帰り出産辞めると言わないとお産難民になりますよ😭

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    健診に行っている産院は分娩できます。
    お産難民は絶対に避けたいです。
    明日、両親と話してみます。

• 5月25日
まこ

分娩予約が出来れば良いですが、中々厳しいんじゃないでしょうか😅

病院を選ばなければ出来るかもしれませんが、、

私の近い病院はどこも大体11月までの分娩予約は受付終了してましたよ💦

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    やはり分娩予約は埋まってしまっていますよね…
    両親と今一度、話してみます。

• 5月25日

病院にもよると思いますが、どうでしょうか…😫

おとうさま、おかあさまに負担をかけたくないという気持ちは私もありました。
でも、大事な娘の子どもが生まれる、育てる環境に少しでもいられるということは、おとうさま、おかあさまにとって喜ばしいことなのではないでしょうか。私は里帰り出産して、父母が喜んでる姿がとても幸せに思えました。

それに、何日も育児していれば慣れてきますし、母の手を借りなくても出来ること増えてきますよ!

はな月

初孫ですか?
私も高齢できゃんさんの両親程ではありませんが、両親も膝に腰にと色々爆弾を抱えてました。
が、初孫であれば里帰り中しかゆっくり会う事ができず、出産時心配はかけてしまうかもしれませんが生命の誕生の瞬間に立ち会えるのは嬉しい事だと思いますよ?
親御さんの心配をされるきゃんさんはとても心優しい方だと思いますが、ご両親も孫の誕生をとても楽しみにし、面倒をみるのも楽しみにしてるかもしれません。転院を決める前に一度ご両親と腹を割って話されてからでもおそくはないと思います(^^)
うちの両親は大変そうにしながらも、毎日デレデレ(特に父が)でした(^^)

みまみ

分娩予約が取れるかどうかは病院によってかもしれませんが、私の産院では5ヶ月ごろまでに予約しないと取れなかったですね。

大事なことなので、ご自分の納得される形が一番良いと思います✨
ただ、親御さんの負担というのは少なからずあるかもしれませんが、快く受け入れてくれているようですし、負担よりお孫さんの誕生を見守ってサポートできることを楽しみに、幸せに感じてくれているかもしれませんよ^ ^

ともママ

ご両親への負担、とおっしゃいますが、実際に育児をするのは自分ですし、日常生活のサポートは絶対あった方がいいと思います。
私も産後3週間実家にいましたが、育児以外の料理や洗濯、掃除などの家事をしなかっただけでも相当助かりました。
ご両親もそばで孫を見られる楽しみもあるでしょうし、今からの転院を考えるよりも、ご両親に率直な気持ちを相談してみたら良いのではないでしょうか。

はるざべ

何も、ご両親に育児を手伝ってもらわなくてもいいと思いますよ😌❤️
産後、ご飯や洗濯を少しサボれるだけでも、かなり休まりますし、
子供が寝てる間、体が元気なら手伝ってあげることもできます☺️💕

ご両親はきっと里帰り嬉しいと思いますから、ご両親から断られない限り、ぜひ里帰りしてあげてください😌🙏

ででっ

実家の両親の気持ちはどうでしょうか?
赤ちゃん👶ってものすっごく癒されますよ!パワーもくれます!成長が早いからエネルギーもらえるんですかね?お孫さん近くで見れるのなんて、何年も続くわけじゃないです!
マイナスよりプラスに目を向けてみたらいかがでしょうか?

私の里帰り先は分娩予約ギリギリでもできるところですが、できないところの方が多いと思いますよ。

きゃん

みなさま、回答ありがとうございます。
両親からすると初孫になります。
みなさまの回答読んでいて、このまま里帰り出産でいこう、と思えました。
ありがとうございました!