※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の旅行について、病院の許可が必要かどうか、病院に行く必要があるか、電話で問い合わせるべきかについて教えてください。

妊娠中、旅行に行かれた方!!私は間もなく妊娠8ヶ月になります。産前最後の旅行を考えています!旅行に行く前、病院の許可は必要ですよね?許可をもらうには病院に行ったほうがいいですか?まず電話で問い合わせるべきですか?

コメント

ちょこ

距離によるかな?と思います。
順調でもやめときなさいって言う先生いますよσ(^_^;)
飛行機乗らないなら私は許可とかわざわざとらないです^ ^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨県内の予定です!

• 5月25日
ma-*

普通に旅行にいってましたし、許可とってませんでした。ただ、誰かといっしょで何かあってもすぐ病院に連絡とれる体制とかは考慮しておきました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!なるほど…!旦那さんとなので、話し合ってみます✨

• 5月25日
たんたん

ディズニーへ旅行に行きましたが、許可とってませんよ!
というか、許可をとるという発想がなかったです(笑)

• ママリ

ママリ

何ヶ月くらいのときに行かれましたか?私は、逆に許可取るのが普通だと思ってました!(笑)

• 5月25日
  • たんたん

たんたん

7ヶ月の時です!
    実母も一緒だったので大丈夫だろうと思い、愛知から千葉へ…
    でも許可とったほうが安心ですよね!

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

妊婦検診が今日だったので聞けばよかったです(T_T)7ヶ月もう終わってしまいます(T_T)(笑)

• 5月25日
しーまま

一応健診の時に旅行の話はしましたが、「ダメって行っても行く人は行くし、いいっていって何かあっても私は責任取れないからねぇ。自己責任でどうぞ。」って言われました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨なるほど…それもそうですよね💦

• 5月25日
  • しーまま

しーまま

ちなみに私も8ヶ月の頃に新婚旅行兼ねて車で5時間の所に3泊4日で出かけましたよ♪
    大人だけののんびり旅行、最高でした❣️
    子どもがいたら出来なそうな事を是非楽しんできてくださいね✨

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!3泊4日羨ましいです✨楽しみたいと思います!ありがとうございます!

• 5月25日

妊娠の経過がよければ大丈夫かと思いますが、
最終的には自己責任なので、許可を出す先生はあまり居ないかと思います(^_^;)
何かあった時、「先生が大丈夫って言ったから」とか言われても困るでしょうし(^_^;)

でも子どもが生まれたら旅行もしばらく出来ないのもわかります!💦
妊娠後期は疲れやすかったり、お腹も張りやすくなってくるので、無理のない程度に楽しんできてください😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨無理せず県内にしようかと話していました!10ヶ月手前にある結婚式のお呼ばれの話をしたときに、県内ならいいけどと言われたので、県内なら8ヶ月でも安心かなーと!

• 5月25日
あんぱんまん

病院は、たぶんやめてくださいって言うとおもいますよ笑笑
別に聞いても聞かなくても、自己責任です!
行く場合は、万全の準備でいかれてください〜🤗

• ママリ

ママリ

万全の準備とは、具体的に何をしたらいいのでしょうか??お時間あれば、返信いただけると有り難いです!

• 5月25日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

母子手帳や健康保険証などを持って行くのはもちろん、すぐに帰れないところの場合は、緊急入院になったときにとりあえず必要なものを持って行く。
    現地に産婦人科なり大きな病院があるかを調べて置く。などすればいいかと思います😄
    産後は忙しくなるので、2人だけの時間を無理なく楽しんできてください❤️

• 5月26日
いちご大福ちゃん

私は、来月大阪から和歌山へ1泊で旅行に行きます!
車移動なので、特に言うつもりもないです😊

• ママリ

ママリ

私も車移動です✨ありがとうございます✨

• 5月25日

病院に確認しましたが、最終的には自分で決める事だよ~絶対に大丈夫!とは言えないからねぇ…と言われました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!たしかにそうですよね💦絶対はないですもんね💦

• 5月25日
pinky

8ヶ月は安定期からギリギリ過ぎてますね
旅行に行くならば通院してる病院(担当医)に聞いてからの方が安心だと思います
私は1人目を出産した時に主治医に聞きましたが、「安定期だから大丈夫!とはっきりは言えない」と言われました
それはそうだ。と思いました、万が一、医者が「大丈夫」と、言ったから旅行に行ったのに、何かあったら責任は取れません

結果的に私は国内で2泊3日してきましたが、行ってよかったとは思ってます
赤ちゃん生まれたら旅行なんて簡単に行けないので
(知り合いには生後3ヶ月の赤ちゃん連れて海外に行った強者もいますが・・・)

最終的に決めるのは主さんです
ただ、赤ちゃんに何か問題があるとか母体に何かあるなら行かない方が安全です

また電話ではなく、直接聞いた方が良いですよ
次の検診で聞くのが1番です

• ママリ

ママリ

今日検診だったので、次二週間後になってしまうんですよね💦ありがとうございます✨3ヶ月の子を連れて海外はすごい(笑)

• 5月25日
だんごママ

身内の法事があって聞いてみたら後期に入るといつ何が起きるかわからないから病院から30分?1時間?(曖昧です🙏💦)範囲内にいた方がいいと言われました😥

• ママリ

ママリ

なるほど!なるべく近場にしようとおもいます!ありがとうございます✨

• 5月25日
イヌヅカ。

妊娠9ヶ月の時に車で4時間ほどのところに一泊旅行しましたが、特に病院に許可とかはもらわなかったです\( ˆoˆ )/

• ママリ

ママリ

そうなんですね!許可もらわなきゃいけないもんだと思ってました💦ありがとうございます✨

• 5月25日
こちゃん(27)

1人目の時に後期で北海道へ旅行に行きました(^^)
許可を取るとかはしませんでしたよ!自己責任ですから☺️ただ心配であれば旅行を考えているという旨を先生に相談されてはいかがですか??

• ママリ

ママリ

多分自己責任って言われますよね💦(笑)自分の母親にも聞いてみようとおもいます!!ありがとうございます✨

• 5月25日
ミカ

私は妊娠5ヶ月くらいの時に旅行行きましたが、
不安だったので、検診の時に先生に聞いてみました。
お風呂は危ないから一人では絶対入らないでって、
あと、何かあった時にすぐ行けるように病院調べといた方がいいかなーって言われました。
気を付けて行ってきてくださいねヽ(^o^)丿

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨お部屋のお風呂で旦那さんと一緒に入ろうと思っています!!病院も調べてみます✨

• 5月25日
🍭

関東から京都に行きました!
行く少し前、危なかったのですが治療法も予防法もなかったので先生にどうですかね〜?と聞いたら
治療法・予防法がないからダメだったらそれは運命だと思う。
と言われ、わたしもそうだと思っていたので行きました💦
やっぱ行きだけで6時間とかしたので疲れました😖
けどずーっと行きたかった所なので楽しかったです❤️
何事も無かったからよかったのですが😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨移動時間は短いのほうがよさそうですね!参考になりました!

• 5月25日
ぽん

8カ月で車で隣の県までプチ旅行しましたが、許可などはとっていないです!

• ママリ

ママリ

私もわりと、ぷち旅行してるのでそれを考えたら大丈夫かなーと思ってます✨ありがとうございます✨

• 5月25日
桜花

私も温泉に行きました❗
先生は調子が良ければ無理しない程度に楽しんで下さいって言ってくれました。ただ、少しでもおかしいと思ったら行かないで大人しくしててね。と言われましたし、温泉なら逆上せないようにと、転ばないように!注意するように!って言われました😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨転ぶのが一番怖いですよね💦注意して行きたいと思います!

• 5月25日
  • 桜花

桜花

妊娠中は色々我慢しなきゃいけないこと沢山あってストレスがたまってると思うので、楽しんできてください😆

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

マタニティブルーがやばいので💦息抜きしたいです!ありがとうございます✨

• 5月25日

32wの時に(9ヶ月)
北海道からディズニーに
2泊3日で行きました‼︎
(チビたち連れて🤣)
病院に確認したところ
いいよ‼︎とは言えないけど…
自己責任だよね…と軽く流されまして。それもそのはず。急遽閉院すると告げられ、転院の手続きを行いましたがちょうど飛行機に乗る間
どこの病院にも掛かってない状態になり宙ぶらりですよ💦
かと言ってまだ仕事もしてましたし
予定の変更なども出来ないので
行っちゃいました✈️笑
何かあっても向こうの病院受診することになるかなと。
なので
何かあった時の為に
産婦人科の場所を調べておきました‼︎
そして、必ず
母子手帳と保険証を
お忘れなく‼︎😊
いい思い出を作って下さい💕
産前旅行🌈
とてもお勧めです‼︎