※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

福岡県在住の方への質問です。引っ越しを検討中で、福岡市南区と博多区・大野城市・春日市を候補に考えています。幼稚園入園などを考え、各地区のメリットデメリットを知りたいです。

カテゴリ違ったらすみません。
福岡県在住の方、地元の方に質問です(>_<)
現在近隣の町に在住しているのですが、この度引っ越しを検討しております。
候補にあがっているのが、福岡市南区と博多区・大野城市・春日市で。。
オススメの地区ありませんか?!
今後娘を幼稚園に通わせようと思っているのですが、就園奨励金?やその他乳幼児の医療費、毎日の水道代も考えるとやはり大きな都市である福岡市が有利なのかなと思ったりしてるのですが、いまいちよくわかりません、、、💧
実際に引っ越しをされた方いらっしゃれば是非それぞれのメリットデメリット、教えて頂けるとありがたいです(>_<)
よろしくお願いいたします!

コメント

😋

私はまだ妊娠初期で子育て経験が無いので子育てに向いている地域かどうかはわかりませんが、博多区は何でも近くで揃えられて便利ですよ✨

• たま

たま

確かに一番都会ですね✨
    今住んでるところは本当に利便性が悪いので、、、
    けど私自身がどちらかというと田舎の方で育ったので、利便性を取るか、ちょっと都会の喧騒から離れたような場所をとるか、、、
    次引っ越したらきっと娘の小中学校が決まるかと思うと、なんだか決断できずで、、、(T_T)

• 5月25日
じばっかり

博多区内で地下鉄から徒歩10分の立地の一戸建てに住んでいます。

子供の医療費は外来は3歳までが無料、それ以降はかかります。
入院費は中学校卒業まで無料に延びました。
保育園はざっくり言うと第二子は半額、第三子は3歳以降無料、幼稚園の月謝は園によって所得ごとか定額か分かれます。
第三子は保育園幼稚園共に助成があります。

テレビでは大野城が子育て世帯に優しいと言ってました😊

博多区は正直ビミョーです💦
医療費助成もビミョー、市の産後ケア事業も近くでやってるとこはないし、保育園幼稚園は2歳から激戦のところが多いです😅

小学生に上がるとぐんと楽になりますよー!

• たま

たま

そうなんですね!!
    丁寧にありがとうございます(;_;)
    そして地下鉄駅から徒歩10分の戸建、、、羨ましいです(笑)
    現在の地域に福岡市から引っ越して、水道代の高さに驚愕しまして。。
    色々総合すると福岡市かなぁと思っているんですが、主人の通勤や治安なとで絞っていくと大野城市や春日市の方がいいのかなと思ったりで、、、
    なかなか決断できません(^^;

• 5月25日
  • じばっかり

じばっかり

ご検討されている博多区でも金の隈や麦野と中洲だと違うし、南区でも大橋と花畑では家賃も保育園の混み具合も違いますよね😅
    以前も博多区内の賃貸に住んでいたので水道代の違いは分かりませんが、利便性と土地の価値で選んだ場所なので子供に受け継いでいきたいと思ってます😊
    保育園や医療費に関してはネットや役所への問い合わせで調べられますね✨
    小学校区で悩むのもいいですが、長い目出みて公立高校の学区で考えられてもいいとも思いますよー!
    進学に熱心な方は志望校近くに住まわれますからね😅

• 5月25日
  • たま

たま

早速学区分検索してみました(笑)
    主人の通勤などを考えると、やはり第5学区の範囲になるのかなと思います、、、
    福岡だと第6学区が人気なんですかね??
    通学のことを考えると、ある程度利便性も確保してあげないとと思いますね💦

地下鉄駅から徒歩10分の博多区ならば、きっと立地抜群ですね✨
    そうなんです!
    うちの居住希望範囲だと、雑餉隈周辺で麦野や親和町あたり?
    南区だと曰佐~大橋あたりと思ってるんですが、、、
    それなら春日市大野城市の方が治安も利便性もいいのかなと思ったりで、、、
    あまり小学校区ばかり気にしてネットサーフィンしてたら住めるとこなくなりそうで(笑)、最低限治安の気になるところだけ避けているつもりです、、、
    本当に何度も返信ありがとうございます‼️
    是非参考にさせて頂きます‼️

• 5月25日
みくりす

春日市は候補にありませんか?
春日市はこども関係が充実していると聞いたことがあります。
一度調べてみてはいかがでしょうか?

• みくりす

みくりす

ごめんなさい!春日市も候補でしたね!
    春日市はよいと聞きますよー。

• 5月25日
  • たま

たま

そうなんですよ!よく春日市の教育と、大野城市の最近の子育て支援がいいって聞くんですけど、、、
    具体的にどうなのかよくわからず( ̄▽ ̄;)
    保育料や、中学校の給食なんかも福岡市の方が良さそうで。。。
    大差ないのかもしれないんですけど(笑)、次引っ越したら娘の小中学校までそこで過ごすのかと思うと考え過ぎてしまって💦

• 5月25日

福岡市内に住んでいます。
保育園なので就園奨励金?はないです。乳幼児の医療費は無料です。
ただ、ガスが高いです。
あんまり福岡市だから〜と得したと思う事はないですね、、家賃も高いし、戸建てに住もうと思ってますが、物価が高い、、

• たま

たま

ガスはプロパンではありませんか?!
    わが家も現在プロパンなので、あまりの値段の高さにびっくりしましたーーーー(T_T)
    現在住んでいるところが、福岡市に比べて本当に水道代が高いので、次の引っ越しは慎重にと思ってしまって、、、

• 5月25日

退会ユーザー

おそらくプロパンです!
    高すぎます😭
    水道は二カ月で4000〜5000円ですね🤔

• 5月25日
  • たま

たま

プロパン高いですよねーーーー(T_T)
    プロパンの会社を選べば高いとも限らないみたいなんですけど、賃貸なので選べないし、、、
    現在住んでいる地域だと、水道代2ヶ月で一万超えることもあります、、、😱😱😱😱😱
    次の引っ越しは慎重にと思います(笑)

• 5月25日
さっぴー

大野城市、春日市は高速のインターや、JRと西鉄電車の駅も近いですし、空港までも車で20分程と近くて大変便利だと思います!
実家がそっち方面なので、私が今住んでいる地域に比べるとかなり住みやすかったなぁ、便利がいっぱいだったなぁと余計に感じます‼️✨
いつか私も戻りたい…(笑)

• たま

たま

そうなんですね!(笑)
    子どもが産まれると、本当に実家のありがたさを痛感しますよね、、、(T_T)
    大野城市春日市は住みやすそうでひかれてるんですが、探している地域だとどうしても沿線の近くになるので福岡市内の地域の方が家賃にしても戸建にしても安そうで、、、(T_T)
    ある程度治安で(私の主観ですがw)地域を絞ってはいるんですが、何だかイマイチ決めきれずです(T_T)

• 5月25日
ちっぴ

以前春日市寄りの大野城市に住んでいて今は福岡市に住んでいます。乳幼児の医療費はきちんと比べたことはないですが、福岡市が手厚いと聞いたことがあります。春日市は教育がいいとよく聞きます。春日市寄りの博多区や南区はあんまり治安がよくない印象があります(^^;大野城市に住んでいる友人は子どもの中学校区が電車で行かなければいけない距離らしく、よく考えて家を買えばよかったーって言ってました(*_*)大野城市に住んでた時は、高速も近いし便利でしたよ(^^)
何を重視するかによってどこがいいかも変わってくると思いますが、自治体の支援が手厚いのは福岡市だと思います!

• たま

たま

すみません、、、返信を別にコメント出してしまいました、、、💦

• 5月25日
  • ちっぴ

ちっぴ

子どもが産まれて、洗濯の回数が増え、湯船に毎日浸かるようになったのですが、水道代は2ヶ月で4千円いかないくらいです。大野城市に住んでいた時もそれくらいでしたが、夫と二人暮らしだったのと、お風呂もシャワーで済ませることが多かったので、、正確に比べられないですね、すみません(;_;)春日市に住んでいる友人から大野城市は水道代高いよねと言われたこともありますが、極端に高いと言った印象はありませんでした(^^)

• 5月26日
  • たま

たま

そうなんですね!
    大野城の友人が毎月5000円くらいと言っていたので高いなぁと思ってたんですが、、、この質問で他の方も2ヶ月で5000円くらいと仰ってたので、それくらいなんでしょうね✨
    再度のお返事ありがとうございました‼️

• 5月28日
たま

丁寧にありがとうございます✨
電車で中学校に通わなければいけないところがあるんですか?!😱
それは考えてもいませんでした💦
ありがとうございます!
そうですね、何を重視するかによりますよね、、、💧
何だか決めきれずです(T_T)
あと、大野城市って水道代高いイメージなんですが、福岡市内に引っ越されたとのことで、その違いは感じますか??
更に質問してしまってすみません💦

にこちゃん

28年間大野城市住んでます😆😆

ざっと市役所の近くに住んでますが、昔からかなり住みやすくていいなと思ってます🙌

太宰府インター近く、都市高の大野城インター近く、JR・西鉄も近くてスーパーなども多くて😊
でも福岡市ほどガチャガチャしてなくて、駐車場も安い、治安も良いのでいいなーって感じです😃
でも、平野中の地区は山の中なので、またこちらとは色が全然違いますが😓

大野城市は水道代高いって聞きますけど、私はいつも2ヶ月で5000円以内ですね😄高いんでしょうか?🤔

大野城市は子育てに良いと言われていますが、取り立てて何が良いのかは不明ですw
小児科は色々あるし、メインのまどかぴあ、すこやか交流プラザと別に、北・南・中央・東にコミュニティセンターもありますけど、そういうのってどこの地域もあるんでしょうかね😆どうなんだろう…

博多区は、金隈とか麦野とかあんまり治安良くないイメージありますね🤔板付中の地区は良くないと昔から聞きますけど👀

• にこちゃん

にこちゃん

ちなみに、春日は春日野中の地域以外は素行が悪いイメージです😓
    少なくとも昔はそうでしたよー😂

ザ・モールの方とか白水とか、5号線より駅遠の方は、車ないと不便ですしね😖😖

• 5月25日
  • たま

たま

沢山の情報ありがとうございます✨
    春日って素行が悪いイメージなんですか?!😱
    なんだか勝手に「文教区」って感じで治安もよさそうなイメージ持ってました、、、💧

水道代高いイメージあったんですが、2ヶ月で5000円なら、現在住んでいる場所より全然安いです😲

大野城は周りからも薦められるし、いいなと思うんですが、、、
    現在実家が福岡市南区にあるので、その点から行くと大野城市は少し遠退くなとも思って😳
    でもどてちんさんの仰る通り、福岡市だと板付や井尻周辺など気になる地区が多くて、、、💧
    中学校なんてどこもある程度荒れてるだろうし(笑)、最低限治安と小学校の評判が悪くないところでと探していたんですが、、、
    大野城市推しの方結構いらっしゃるのできっと住みやすい場所なんでしょうね✨
    大野城市ももう一度よく検討してみます♪
    ちなみに大野城市で、この辺はよくない!という治安の地域などありますか?!

• 5月26日
  • にこちゃん

にこちゃん

春日野中はかなり学力高めのイメージですが、春日西はかなり悪かったですよー!笑 今は昔よりはマシなんでしょうけど😆😆南もそこそこ悪い子達がいて、東と北はビミョーって感じですかね😊

ご実家が南区なんですね☺️それならすこーし距離ありますよね🤔✨

確かに、中学校なんてどこも荒れてる学年は少しくらい荒れてますしね☺️板付は誰に聞いても良くないと言われるので、そういう地区を避ければ、とりあえずは大丈夫かと🙆‍♀️笑

個人的な意見ですが、治安というか住みにくいなと感じるのは平野中の地区ですね🙌最初にも言った通り、山なので!笑
    御陵中も何となく嫌です🤔これは、完全にイメージですけど、ちょっとマイナーな感じがww
    大野城市は全体的にそこまでめちゃくちゃな治安悪い場所はないと思いますよー❤️乙金イオンもできて新しい住宅地が増えたのもあって、東側が今かなり栄えてきてますし🤗

小学校で人気なのは、御笠の森小学校ですねー😄ネットでもよく話題になっているかと👀✨

• 5月26日
  • たま

たま

御笠の森小学校?!😲
    初耳でした(笑)
    大野城市山田あたりでも検討してたんですが、その辺みたいですね?!

治安や住環境(都会過ぎない&電車の利便性)でいうと大野城市ですね、、、
    位置的には南区がいいんですが、検討してるあたりだと治安が少し引っ掛かってて🌀
    大野城市は校区なんかが全然わからないので、地図みながらもう一度検討してみます!✨
    また何かあれば是非教えてください🙇

• 5月26日
ゆこぴ

南区に住んでます(^^)
同じ南区内でもとても雰囲気の良い地区と荒れた地区があります💦高校までを考えると住んでる地区で受験できる学校も違ってくる(同じ中学校に通っていても地区分けのあるところもある)ので、そちらも調べてみるといいかもしれません😊

• たま

たま

コメントありがとうございます!✨
    雰囲気のいい地区と悪い地区、、、なんとなくわかります(笑)
    現在実家があるあたりは閑静な場所で気に入っているんですが、、、
    もし差し支えなければ、ゆこぴさんが感じる雰囲気のいい地区、もしくは荒れた地区、教えて頂けると嬉しいです(>_<)

• 5月26日
こちゃむ

職場はどちらですか?
それにもよりますかね…

• たま

たま

主人の仕事は現場仕事なので日々場所はかわります(^^;
    会社などの場所を考慮して、質問の場所で検討しています。
    主人は車通勤なので利便性は求めてませんが、将来子どもが通学することを考えると、あまり僻地だと大変かなと思っています。

• 5月26日
にこちゃん

確かに、大野城市は、北小とか南小とかいうものと、『大利小』みたいに『大』が付く名前が多い中、御笠の森小学校は全く毛色の違う名前なんですよねー😊😊

山田も住みやすくていいと思いますー😆私も最初検討してました🙌✨

子供の学区の事とか、悩んじゃいますもんね!
色々検討されてみてくださーい😊❤️
またなんかあれば、聞いてください〜💕その時は回答させていただきますねー🙆‍♀️✨

• にこちゃん

にこちゃん

↑あ、違うとこに返信してしまいました😂💦

• 5月26日
  • たま

たま

本当に何度もありがとうございます✨
    お言葉に甘えてもう1つ質問してもいいですか?(笑)
    山田あたりだと、最寄り駅は皆さん春日原?雑餉隈?どちらを利用されるんですかね??
    昔は雑餉隈はあまり良くないイメージでしたけど、今はあの辺りも明るくなってきてそうでもないのかなぁなんて、、、
    お時間あるときに教えて頂けると嬉しいです(>_<)

• 5月28日
  • にこちゃん

にこちゃん

こんにちは😄😄
    全然質問大丈夫ですよー!☺️✨

急行がとまるので、大体みんな春日原使ってますねー!そこまで距離変わらないですし😃

治安的には、仰る通り雑餉隈は昔と比べてめっちゃ良くなってるので、使う事自体にはなんら抵抗を持たなくていいと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

山田1丁目あたりだと、そう距離変わらないので雑餉隈使ってる人もそこそこいますが、山田4丁目あたりならもう春日原の方が近いので、そっちの利用者の方が多い気がします🤔

春日原にはチャリ置き場も沢山ありますし、イオン大野城や駐車場があるセブンがあるから車の送り迎えの人にも便利ですし😄雑餉隈は商店街の中?にあるので、歩いて行くにはいいとは思うんですが🙌

あとは、天神などの急行止まるところに行くには、春日原の方が便利ですしね🙌🙌
    雑餉隈から乗ると、大橋で乗り換えるか、そのまま普通電車で行くことになるので😫

でも、実は西鉄バスの雑餉隈営業所のところに近々新しい駅ができるので、皆さん今後はそちらを利用するようになるかもーとは思ってます😊☘

• 5月28日
  • たま

たま

私も違うところにコメント返してしまいました、、(T_T)

• 5月28日
  • にこちゃん

にこちゃん

なんか、当初は雑餉隈駅が無くなって、新しい駅が出来るって聞いてたんですが、最近目にする表記が、『2021年度に雑餉隈 - 春日原間の雑餉隈営業所隣接地に新駅設置の計画が…』って見るので、もしかしたら雑餉隈駅はそのままなの?と思ってますが、そこが定かでないですー😂😂

そうなんです!笑
    井相田とか昔大野城かと思ってたら、博多区だったり。新和町は博多区ですが、隣の千歳町は春日市だったりしますよね🤔仲畑は大野城ですし。

新和町は住む治安はそこそこいいと思うんですが、学区がどうかなーと思っちゃいますね😂私が博多区の学区事情には詳しくはないんですが、今調べたら新和町・春町あたりは板付中か三筑中みたいですね。その2つの中学校は評判良くないです😅😅
    それなら、隣の春日市宝町や大和町かなーと。
    仲畑なんかはギリギリ大野城ではありますが、あの辺工場多くて暗いイメージですー😖なので、井相田も暗いかなーと。

元々20年くらい前とかは山田や筒井、雑餉隈や乙金も↑に引っ張られてそんなに治安良くなかったんですが、イオン乙金の所が開発されて60号線の大きな道が開通して住宅地が出来たので富裕層が流れてきて、地価も上がって。『大野城』のネームバリューと共にかなり治安良くなってきたって感じなんですよね😆😆

• 5月28日
  • にこちゃん

にこちゃん

赤丸が、住む治安がイマイチって感じで、青丸が学区の治安がイマイチって感じですかねー😅😅
    個人的にはですけど👀✨
    赤丸のとこはラブホテルとかも多いですしね😂😂

• 5月28日
  • たま

たま

丁寧にありがとうございます(T_T)
    学区、、、なんとなくわかります(笑)
    三筑はまだましかなぁと思ってたんですが、どうなんでしょう、、、(笑)
    迷います、、、
    できるだけ、学区も治安もいいとこ選びたいですが、、、おとしどころが難しいです😭
    本当に何度もありがとうございます❗
    何かあればまたよろしくお願いします🙇💦
    あ、知り合いが大野城に住んでた時、水道代毎月5000円くらいいってた気がすると言ってたんですが、、、勘違いですかね?!

• 5月31日
  • にこちゃん

にこちゃん

ですよねー 笑
    三筑は板付よりはまだマシだと私も思ってはいますが、あんまり良い話は聞かないかもです😄😄

でも、当時私は学区のまぁ上の方の高校でしたが、同じ高校に板付出身の子はいませんけど、三筑出身の子は数人いたので、悪い子に左右されなければ、大丈夫なのかなーっても思いました😊✨✨

落とし所はかなり難しいですよねー😫💦金額面もありますしね😭

んー私はあまり高いと感じたことはなかったんですけど、そう聞きますよね👀
    毎日お風呂のお湯はためられますか?
    あまり私はためない派なのですが、子供産まれるまでは、家計簿見たら4年間くらい2ヶ月まとめて殆ど4000円台ですね!3000円台の時もありますし、5000台にいった事の方が2回くらいしかないです👀👀
    子供産まれてからはほぼお湯ためてますけど、まだ今のところ大体5000円台ですねー😆一番多い月で12月・1月の請求で、突出して高くて8000円台です🙌

使い方とかにもよるんでしょうけど…実家も大野城市で戸建なんですけど、大体同じ料金(2カ月で5000円くらい)なんですよねー🙆‍♀️謎ですねー😫😫💦

• 5月31日
  • たま

たま

ご実家も大野城なんですね!😲
    本当に、大野城の方は地元への思いが強そうで、きっといいところなんだろうなと思いますね😌

本当に何度も丁寧にありがとうございます‼️😭

学力も多少気になりますよね、、、(^^;
    私が通っていた中学校もあまり良くなかったんですが、いい高校に行く人もいたし、本人次第かなーとも思うんですが。。。
    あんまりいい高校に行ってる生徒がいないと、やっぱりどうなんだろうと思うし、、、🌀
    私は高校は学区が違うので、その辺りの中学校全然わからなくて、、、
    本当にありがとうございます(>_<)

そうなんですよね、金額面も、、、
    賃貸か戸建買うかも迷ってるんですが、なんなら探してる大野城のあたりより、実家近くの福岡市内の方が安いし(笑)
    そんなに都会過ぎず、でも利便性って考えるとほんと、大野城っていいですよねーーーー😅

2ヶ月で平均5000円ならそうでもないですよね、、、
    福岡市内の友達も安くて3000円くらいと言っていたので、、、
    今糟屋郡に住んでるんですが、2ヶ月毎から毎月の支払いに変わって、毎月6~7000円もします‼️😂
    もうほんと、引っ越して来たときは何かの間違いかと思いました、、、
    子ども産まれてからうちもお風呂溜めること増えて。
    プロパンだからガス代も高いしもーーーーほんとに‼️(笑)

実家に近い方がと思うんですが、大野城の利便性も捨てがたいです‼️😂
    本当に何度もありがとうございます(T_T)
    またよろしくお願いします(T_T)

• 5月31日
  • にこちゃん

にこちゃん

特に私は無駄に大野城市好きとは思うんですけどね 笑
    やっぱり程よい感じが好きなんですよねー😆✨ちょっと入れば山とか田んぼや川とかもあるし、めちゃくちゃ住宅密集地でも、都会でもなく。でも交通の便や買い物するには良くて。
    程よいゆるさが好きです 笑

学力は、結局本人次第なところが大きいですもんね☺️☺️ただ、仰る通り、あまりにも悪い地区だと親の質が下がって、子供も非行に走る子の割合が多くなっちゃって、自分の子もあまり良くない方向に流されちゃうのも嫌なので…本当に住む場所選びは難しいと痛感しますね😫😫💦

福岡市内の方が安いんですね!😄❤️場所によっては福岡市内も不便なとことか、駐車しにくいとことか、駐車料金無駄に高いところとか色々ありますしね😭

毎月6、7千円はかなり高ーい💦!それは何かの間違いかと私も思っちゃいます!!プロパンガスもこれまた高いですもんねー😭😭💦

こちらこそ拙い説明なのに、きちんと読んで下さってありがとうございました☺️✨引っ越し上手くいくといいですね〜💕

また何かあれば、お気軽にどうぞー👍🎵

• 5月31日
つき

私は福岡市に住んでます❗️
ただ東区ですが、、、💦
ちなみに戸建てですが以前は
東区の賃貸に住んでおりガスは
高いです💦
だからオール電化にしました👍
治安は住宅街なので悪くありませんが
東区は広いので場所によっては
学生が多く治安悪いところも
あります🤔
東区は博多区の隣ではあるので
JRも西鉄もあり利便性はいいと
思います❤️
博多区のお隣ですが駐車場代は
全然違います❗️
職場が博多区ですし保育業界に
勤めていますが、博多区だと
保育園に預けるにも駐車場なしが
よくあり、自転車や徒歩圏内に
保育園がないと大変だと聞きました🤔

• たま

たま

駐車場ない保育園もあるんですね?!😱
    よく考えたらそうですよね、、、都会は、、、、

一軒家に住まれてるんですねーー✨
    羨ましいです(笑)
    子ども産まれると特に、戸建に心が動きますね(笑)
    再度賃貸で引っ越すか、思いきって戸建を購入するかもまだ踏ん切りつかずです😩

• 5月28日
たま

詳しくありがとうございますーーーー(T_T)
春日原は急行が止まるんですね!!😲
だったら確かに雑餉隈より便利そうですね、、、
新しい駅!
雑餉隈駅が移動するんですかね??
またあのあたりの雰囲気変わりそうですね✨

地図をみると、本当にあのあたり、大野城市と春日市と博多区といりくんでますね、、、😲
以前、麦野あたりは治安が、、、と仰ってましたが、山田と隣接してるギリギリ博多区の春町西春町とか親和町??あのあたりも治安悪そうなイメージですか??
あの辺を実際にあまりうろうろしたことないんですが、確かに112号線挟んで大野城側の方が落ち着いたイメージではあるんですが、、、