※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義兄夫婦との差に焦りを感じるけど、子育て方針に迷っている。自分の信じる子育てが正しいのか不安。

なんだか夫には話せてないのですが、義兄夫婦との差に焦りはしないですが、このままでいいのかな…と思うことがあります😢

義実家はお金持ちで、義兄や夫は小学校から高校まで私立に通い名門大学を卒業。
義兄は大手企業に勤めていて、奥様も手に職がしっかりある方です。

夫は普通の企業に勤めていて給料は普通から少し少ないかな?くらいです。

そして義兄夫婦のお子様はもうすぐ3歳なのですが、教育がすごくて色々なお教室に通っているみたいです。

うちはそんなことまで考えておらず、おそらく普通に小学校までは習い事などはさせずごくごく普通に生活させていくと思います。

義両親は何もいって来ず、教育方針などにも口を出して来なくてあなたたちのやりたいようにやったらいいのよというスタンスなので助かってますが、小学校に上がる前から何か習わせたほうがいいのかな…と不安に思います。

義両親の家系がもともとエリート家系なのでそこに傷をつけてしまうのではないかなどもプレッシャーに感じてしまって。

同じような方いらっしゃいますか?
自分が信じるように思うように子育てしていていいでしょうか。
愛情だけは人一倍負けないほど持っています。

コメント

じん

義両親の家系については義兄に任せて、みくなさんの家庭はみくなさんと旦那さんの方針で良いんですよ!
習い事したから良い子に育つわけでもないし、好き放題遊べばその中で子供は色々学ぶみたいですし(*^-^*)

愛情あるんですから大丈夫!

ひー

わたしの姉の話ですが、、私の両親が教育とスポーツに力を入れていたので幼い頃からたくさん習い事していました。が、そのため我が家は姉の習い事優先で家族らしいことをしてきませんでした。今でも家族旅行や楽しい思い出あまりありません。

私も子供を持ち、習い事をたくさんさせるより子供との時間を取ることが1番かなと思っています。
習い事も本人が本当にやりたい事をやらせてあげればいいと思いますし、無理矢理親がやらせても子供にとって苦痛かなと、、

chibi3💓

少し状況は違いますが、お気持ち分かります。
私自身に兄がいて、息子の二か月遅れで子どもが産まれており同級生です。
同性だしたくさん遊んでくれて嬉しいのですが、心の何処かで比べてしまいそうになる自分がいます😅💦

夫も、私も子どもたちがやりたい事をやらせる!これを基本に子育てしています。
あとはたくさん遊ばせる事ですね🎵
小さいうちはパパママとたくさん遊んで、たくさん身体を動かしてあげましょう!
毎日教室、教室だったら少し可哀想だなぁって気がします💦
他人と比べても何も意味ないですよね。焦ると子どもさんにそれが伝わってしまう事が一番ダメです😢

自分のお子さんだけ見て、たくさんの愛情を注いであげれば良いと思います😄💓そしたら間違いなく真っ直ぐな子に育ちます😊✨✨✨

ぴよまま

うちの主人もエリートで、主人の友達もみんなエリート(奥様方も学歴などすごい)ですが、私はなんの取り柄もありません😂
でも主人は気にしてないかんじで、子供が元気に生まれてきて賑やかでワイワイ育てれたらいいねってかんじなので、最初は私もプレッシャーを感じてましたが、今は周りとは比べないようにしようと思ってます(^-^)/
みくなさんはみくなさんの好きなように子供を育てればいいと思いますよ♡

sanaco

めっちゃ似た感じですー😂

出身校までは知りませんが、義姉夫婦は2人ともお医者さんで、絶対お金あると思います💦私なんて派遣社員なのに😭

義姉の子は小学校入学前から習い事行ってました💦
その子は歳が離れてるのでそこまで気にしてなかったですが、先日義姉の第二子と我が子が2日違いで産まれるという😭

性別違ったのが唯一の救いですが、医者夫婦の子と全く同じ月齢なんて、比べられそうで不安で仕方ありません…

のん

兄弟の収入格差、気になりますよねー。
結局無いものは無いので、できる範囲でやるしかないのかな、と思います!
自分達で教えられる事は習い事ではなく自分達で教えたり…。
ただ子供が羨ましがったりしないかな、というのが気がかりです。

はじめてのママリ🔰

皆様の温かいお言葉やご意見でとても救われました😭
色々な考えが聞けて参考になり、自分の育てたいように育てようと思えました☺️
ありがとうございます😊!