※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいやま⛄️🖤💙
妊娠・出産

仙台医療センターで出産予定。入院準備が分からず、必要なものを知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

はじめまして😊
仙台医療センターで7月中旬に出産予定です!
もうすぐ産休と同時に退職するので、入院準備しようかな〜と思っていますが、病院から渡された冊子を読んでも入院に必要なもの、医療センターからもらえるもの(最終的には購入ですが😢)がはっきり分からず…仙台医療センターで出産された方、これがあったら便利だよ!というものがありましたら、教えてください😊

コメント

ゆん

1人目を仙台医療センターで出産しました😃

病院から貰えるものは、
赤ちゃんの成長記録日記、
産後お股を消毒するシート、赤ちゃんのへその緒消毒セット、赤ちゃんのお尻拭き用のコットン(水で濡らして使います)、産褥パットくらいだったと思います💦
(二年前のことなので、抜けてるものがあるかもしれません)

赤ちゃん用の肌着や布オムツは全て貸し出ししてもらえます😃

冊子にも書いてあったと思うのですが、貰う産褥パットだけでは足りないので
夜用ナプキン2パックくらいは必要でした!

私が持って行けば良かったなーと思ったのは、不慣れな授乳中かなり髪の毛が邪魔になるので前髪をまとめるためのヘアバンドかターバン、ヘアゴム多めに、足のむくみがやばすぎるので着圧ソックス、書きやすいボールペン、くらいですかね。
あと、産褥パンツと授乳パジャマは二着ずつしか持って行ってなくて、毎日母に洗ってもらったのでなんとかなりましたが
かなり汗をかくし出血も多く汚すこともあるので多めにあったほうがいいと思います💦
後半は産褥パンツではなく生理用パンツでもいいと思いますが😃

赤ちゃんの成長記録に、何時に授乳したかとかおしっこの回数とか記入していくのですが、そんなにボールペン使うと思わず、ちゃっちいボールペンしかなくてかなり書きづらくて😅
他にも忘れないように、日々思ったことを日記に書いていたのですが、次は書きやすいボールペン絶対持って行こうと誓いました😂

持って行って良かったものは、ペットボトル用ストローキャップ、携帯の充電器、乳首用馬油(授乳で乳首が切れまくったので)、喉が乾くのでペットボトルの飲み物たくさん、通帳カード。
入院中に子どもの検査があるのですが、その時にすぐ払わないといけないのがあって、病院内のATMで下ろして払いました😅

  • ゆいやま⛄️🖤💙

    ゆいやま⛄️🖤💙

    返信ありがとうございます😊
    冊子にはここまで詳しく書いてなかったから、とても助かりました✨

    ゆんさんのコメントをもとに入院準備していきますね〜(*´꒳`*)

    • 5月26日
  • ゆん

    ゆん

    こんにちは😃
    もう見てないかもしれませんが...

    先日、医療センターに初診に行ってきました。
    助産師さんに、入院中に貰えるものは前回と同じか聞いたのですが、
    赤ちゃんのお尻拭き用のコットンが以前は二箱だったのが今は一箱だけだそうです。

    なので、お尻拭きが足りなくなりそうなので持参したほうがいいみたいです😃

    • 5月31日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

    ゆいやま⛄️🖤💙

    こんばんは😊
    2人目の赤ちゃんも医療センターで出産されるんですね♡

    貴重な情報をありがとうございます😊
    お尻拭き、持参しますねー◡̈♪

    • 5月31日
くぼ

今年の5月に医療センターで出産しました!

ナプキンは昼用夜用一個ずつ持っていってちょうど使い切るくらいでした。
産後は足がぱんぱんに浮腫むので着圧ソックスは必須で、汗もかくので2つもっていって正解でした。
前開きのパジャマ、とプレママブックには書いてあったのでもともと着ていた前開きのパジャマ2つと、授乳対応のスナップボタンのパジャマ1つ持っていきましたが、スナップボタンのほうが断然やりやすくてもっと買えばよかったな〜と思いました!
授乳ブラ1つ、授乳用タンクトップを1つもっていきましたが、授乳ブラだけだとお腹が冷えますし上に普通のタンクトップを着るとまくるのがめんどくさかったので、授乳用タンクトップが非常に使い勝手よくて退院してからも追加購入しました(^ ^)

私は個室だったのですが、大部屋だとゴミ箱がない?そうでS字フックとゴミ袋があると便利だそうです。
病院は乾燥してるのと、すっぴん睡眠不足の顔がひどいのでマスクはありがたかったですね…笑

あと産後はすごく汗をかくので汗拭きシート、そして私は妊娠中ジャストサイズのスリッパをもっていきましたが、足の汗もすごくかいて蒸れるし浮腫んで入らなくなってしまったので😥
サイズ大きめのサンダル、クロックスあたりにすればよかったなーと思います!

逆にガーゼハンカチは10枚持って行きましたがほぼ使わず。笑
乳首切れた時のためピュアレーンを一応、あと赤ちゃんのためのボディクリームのサンプルを持っていきましたが、乳首痛くてすぐ使いましたし、生まれたての子は手足が乾燥してたのでクリームで保湿してました!

個人的にはめぐリズムの使い捨てのホットアイマスクは、日中赤ちゃんが沐浴にいってるときなど集中して寝たいとき明るいとねれなかったので重宝しました!(笑)

  • ゆいやま⛄️🖤💙

    ゆいやま⛄️🖤💙

    お返事ありがとうございます😊✨

    プレママブックに載っている準備物の他、着圧ソックス×2、前開きのパジャマ、ピュアレーン、汗拭きシートは用意しましたが、マスク、S字フック、赤ちゃん用のボディクリーム、ホットアイマスクがあるといいんですね(°_°)

    もう正産期なので、明日あたりスナップボタンのパジャマや授乳用タンクトップ見てきます〜😊

    やはり同じ病院でお産した方の経験談?は貴重ですね☘
    ありがとうございました😊✨

    • 6月25日
くぼ

正期産なのですね!毎日今か今かとドキドキしますよね…😂💕
お腹の子に会えるのが楽しみですね〜!
残り少しのマタニティライフたのしんでください♡

  • ゆいやま⛄️🖤💙

    ゆいやま⛄️🖤💙

    ありがとうございます😊
    37週になったらお腹の張りも頻繁になってきたので、もう早く会いたいです♡♡
    出産頑張りますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

    • 6月26日