※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

子供の貯金について皆さんはどうしていますか?学資保険に入る予定で、その他にも貯金を考えています。皆さんは月々どのくらい貯金していますか?気になります!

皆さん、お子さんの貯金ってどうしてますか??

来月出産予定で、明治安田生命かJAこども共済の学資保険に入ろうと思っていて、それだけでは子供の将来を考えると足りないのかな?と思っています。

児童手当も別途そのまま貯金に回そうと思っていますが、皆さんは月々子供のためにどのくらい貯金していますか??

また子供のための貯金以外にどのくらい貯金出来ているのか気になります…!

回答よろしくお願いします(><)

コメント

とまとま

うちは児童手当とこどもにもらったお年玉やお祝いなどすべて貯金にまわしています。
学資保険にもお金払っているし、月々いくら貯金しているというのはないです😅

• ゆき

ゆき

やっぱり学資保険と児童手当は必須ですかね…
    お年玉なども毎年貯金したら結構貯まるのかなぁ…?

• 5月25日
せーたん

児童手当と、毎月1万ずつ子どもの口座に貯金してます^_^

あとソニー生命の学資保険に入ってます!

学資保険は子どもが大学入学用で、口座の貯金はハタチになった時か、もしくは結婚するときに渡したいなと思ってます(o^^o)

それ以外の貯金は旦那が浪費家なのでなかなかできません💔

• ゆき

ゆき

学資保険+児童手当+月1万だと結構貯まりそうだし、子供の将来安心ですね(*^^*)

ただマイホームもいずれは購入したいなと思い始めたので、それ以外でも貯金していきたいんですよね…(><)

• 5月25日

うちは学資保険と子供が18頃になったら下ろせる死亡保険をかけています。それで大学はなんとかいかせられるかなと。
子供の貯金は本人宛に貰ったお年玉のみ貯金しています。
いまは学資保険も利率が良くないのでどこにするか迷いますよね😣💦

• ゆき

ゆき

子供の死亡保険って考えたことなかったです…!
    18歳過ぎれば、プラスで返ってくるタイプのものなんでしょうか??

• 5月25日

退会ユーザー

子供の死亡保険ではなく、死亡保険は私にかけています。もともと生命保険は他に入っているのですが、学資保険の利率っていまは103%しか返ってこないし、それなら死亡保険に入れば子供が12歳くらいで利率が100%超えて、18歳まで寝かしておくと110%になるから、その時点で必要なら解約して子供の大学などの費用に充てるか、必要なければ子供が結婚するタイミングで解約すればもう少し利率が上がるのでそちらを選びました。

• 5月25日
  • ゆき

ゆき

なるほど!
    そっちのほうが選択肢も広がるし、私にもしものことがあったら旦那にとっても安心かもですね!検討してみます!

• 5月25日

退会ユーザー

補足ですが、月々で支払いをするのではなく、一気に数百万を振り込みましたので、早い段階で利率が100%を超えるのだった思います。因みに住○生命さんです。
    他にもドルがけの保険も凄く利率良いものもありますし、様々検討されてみて下さい😊ご参考になれば!

• 5月25日
  • ゆき

ゆき

一気に数百万は凄いですね笑
    でもそうでもしないと利率100%なかなか超えないですもんね…(><)
    旦那がドルがけの終身保険入ってるので、相談してみます!
    ありがとうございます!

• 5月25日
桃ちゃん

児童手当全額貯金してます!
前にままりで大学までにどれくらいの金額貯金するか聞いたところ、1000万円という回答が多かったので、私も1000万円目標にしてます😃

• ゆき

ゆき

そうなんですよね!
    児童手当が中3までの全額を貯金して約200万と、満期で300万になる学資保険には入ろうと思ってますが、それだけぢゃ足りない気がして…(><)
    別途で更に子供のための貯金をしたほうがいいのか迷い中です…!

• 5月25日
◎クレア

うちも1番上の、とまとまさんと同じです!
児童手当と子供にもらったお金を貯金しています😊
保険は、学資保険の代わりになる生命保険に入っています!

子供のは順調に溜まっていくのに、自分たちの貯金は、なかなかうまくいっていません😅

• ◎クレア

◎クレア

もしかしたら生命保険とは言わないのかな😓?
    終身保険かもです😅💦

• 5月25日
  • ゆき

ゆき

子供の生命保険でしょうか??
    学資保険より利率良かったりするんですかね…?

• 5月25日
  • ◎クレア

◎クレア

私の名前で契約してるんです!
    ですが子供に使えて、私が死んだ時も少しですがお金がおります☺️
    学資保険の話も聞きましたが、生命保険だか終身保険(笑)の方が、お得というか効率が良かったので、そちらにしました😊

うろ覚えで、ごめんなさい😓

• 5月25日
  • ゆき

ゆき

なるほどです(*^^*)
    旦那は終身保険入ってるんですが、私も終身保険入っておいたほうがいいのかな…?
    将来的にプラスになるならそれもアリですね!

• 5月25日
。。。

私はソニーの学資保険で元々あった貯金100万を50万子供の貯金にして児童手当と毎月1万子供の貯金にしています!学資保険は大学で使って子供貯金は結婚して孫が出来たら渡そうかなと思っています^ ^
それ以外の貯金は金貯金で120グラムと50万貯金しています!金は旦那と私が他界した時に渡そうと思っています!

• ゆき

ゆき

金貯金って凄いですね笑
    値下がりしそうで怖くて、なかなか…(><)

ソニーの学資、他の方も入られてましたね!ノーマークだったので調べてみようと思います!

• 5月25日

年間20万、学資の他にためてます!
子どものため以外の預金だと、私の給料そのまま預金になってます。共働きなので。

• ゆき

ゆき

奥さん側のお給料そのまま貯金は凄いですね笑
    やっぱり共働き最強ですね笑
    いずれは私もフルタイムで働こうとは思ってるんですが、今回の妊娠で想像以上に悪阻が酷かったので、とりあえずお腹のコをちゃんと産んで、あわよくば2人目産み終えるまでは難しそうです(><)

• 5月25日

退会ユーザー

つわりを乗り越えて、あと1ヶ月もしたら赤ちゃんがいるんですね!
    安産でありますように⭐️

共働き、良いですよ〜👌
    フルタイムだとボーナスも多いし、ありがたいです。
    将来の子どものためにも働く親でありたいです。

私は復帰してから2人目の予定です。仕事が楽しくて、まだ考えられていませんが。

• 5月25日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます(*^^*)
    まずは安産になるよう頑張ります!

• 5月25日
ゆき

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました(*^^*)
学資保険以外も検討しながら、子供の将来について旦那と相談していこうと思います!