※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那のお小遣いについて相談です。共働きで育休中の女性。旦那は手取り22万で、朝はコンビニで食事。飲み会はなし、タバコは吸う。どれくらいが妥当でしょうか?

手取り22万の旦那です。

現場仕事の為、今の時期悪くなるのでお弁当は作ってません。
朝ごはんはギリギリに起きるので、コンビニでパンやおにぎりを買って食べています。
飲み会などは一切行きませんがタバコは吸います。

漠然となのでわかりにくいですが、お小遣いはいくらが妥当ですか?

ちなみに共働きで、私は今育休中です。

コメント

カミ~

大体1割って聞いたことあるのでうちは1割しか渡してません?

みりこに。

うちの主人も同じ収入です。

お昼は、通常ならお弁当を作っていますが、現在つわりが酷いためコンビニや外食にしてもらっています。

お小遣いは、今も昔も変わらず2.5万です。お昼ごはんも飲み会も全てそのなかでやりくりしてもらっていますが、出張や飲み会等の場合には請求してねとお願いしてます。お金に困っているとかケチだと主人をみられたくないので、ここは妻の意地です(笑)

飲み会が多い時期等を把握して請求されなくても「今月は忙しいだろうから気持ち多めに入れてあるよ、少しでごめんね、いつも協力してくれてありがとうね」と年に2回くらいプチボーナスと感謝する事で主人のモチベーション保たせてます。心の中では「このお金あったら貯金出来るのにー!」とか腹黒い時もありますが、、、(笑)

夫のお小遣い全国平均3.5万とかテレビで見ましたが、家庭ごとに違うので気にしない方がいいと思いますよ(^ ^)

私の知ってる方で月収20万貰っているのにお小遣い3000円しか貰えない可哀想な人もいました。ちなみに38歳男性です。

あまり少額だと気持ちも荒みますし、仕事への姿勢も変わりますので、夫へのお小遣いは【投資】だと思って月収の1割程度の2万〜2.5万、緊急用に1万妻預かり(何もなければ貯金)が私はオススメです(*´∀`)♪

お互い22万だとやりくり大変ですが、頑張りましょうね\(^o^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど。忙しい時期は多めに渡してるんですね。 確かにお小遣い少ないと、何の為に働いてるんだって虚しくなりますもんね。笑
    みりこに。さんのお小遣いを参考に、せめて育休中はお弁当作り頑張ります!

• 5月25日
ななな

うちの主人は介護福祉士で手取りが同じくらいです。
コンビニだと高く付くのでお弁当は作ります。
うちの主人も飲み会やお酒は飲みませんが、タバコを吸いますね、月7000円くらい。
タバコ代込みで1万円にしてます😂
ちなみに私のお小遣いというか自由なお金は5千です😅
ほとんど使わないので、こっそり貯めちゃってます😆

ぽん

旦那さんの給料で生活費をすべて差し引いて、残ったお金でお小遣いの金額を考えます😅

5万くらい残れば、3万は貯金、1万は余裕をもって奥様のお財布に、残り1万はお小遣いって感じですかね??🤔

しほやん

お弁当代を含めるとなると
これから暑くなって水分補給もいりますし
3万くらいが妥当じゃないですかね😌

私のところはお弁当は作ってて
1万+付き合いの飲み会代にしてます❣️

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
やはり1割が妥当ですよね。。

実は結婚当初から、1日千円、もしくは2千円をその日に渡す感じで今までやってきたんですが、最近毎日2千円ちょうだいって言ってきてるんです。
決まった額をまとめて渡すパターンは、渡したらすぐ使ってしまう性格なので、毎日ちょこちょこ渡すシステムになってますww

計算すると、月に4万以上使ってるんです。
以前、使いすぎじゃない?って注意はしたんですが、一時的には収まって、また最近2千円持って行くのでちょっとイラッとするんですよね。

なので月にまとめて渡すシステムに変えようかな、と。
月末に、お小遣いなくなっても知らないよ、と言う方が良いのかなぁと。
私が働いてたら良いのですが、育休中なので収入も減るし、自分の収入に見合ったお小遣いじゃないことを説得した方が良いですよね。泣
(おそらく産休前は私の方が手取りも多いくらいばりばり働いてたので貯金もあてにされてる?)

私の旦那も現場仕事ですが
弁当作って保冷剤大量にいれて
弁当持たせてますよ‼️

タバコ吸って、朝、昼いるなら
3万5千くらいですかねー🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーお弁当作ってて偉いですね(´□︎`;)
    私も下の子が少し大きくなったら、お弁当作る努力します。泣

• 5月25日
はじめてのママリ

主人も現場仕事です☺︎
夏場はクーラーボークスに、お昼と飲み物を入れて持って行ってます!
週6でコンビニだと馬鹿にならないですよね。。

主人がお金の管理をしていてお小遣い制ではないので、参考にならなくてすいません(°_°)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさんもお弁当作ってて偉いです。
    コンビニだと使いすぎるので、私もせめて育休中の間は、お弁当作り頑張ります。泣

• 5月25日
不眠症ねこ

うちと一緒すぎてうちの旦那かと思いました(笑)
うちは2万です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですかー!笑
    2万〜3万にしようと思います\( ˙▿︎˙ )/

• 5月25日
はむたろう

一割が基本って言いますが
うちはそのくらいの稼ぎで15000円しか渡してません

タバコと5000円遊ぶくらいのお金です笑

でも朝ごはんにおにぎり2〜3個作っといて渡すだけでも変わりますよね!!
そうすれば3万も渡さなくてすむし!!
前の日の夜に作っておくとかすれば朝面倒臭くないですよ(^-^)!!

• はむたろう

はむたろう

あ、すみません
    生後1ヶ月ですよね
    私もですが自分の時間作るのに大変な時期だからそれだったらお金渡しちゃうかもですm(._.)m

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよねー。泣
    おにぎりだけでも持たせるようにします(´□︎`;)
    そして前の日に作りますww

• 5月25日