※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

妊娠中のお腹が張ることの重要性を彼に伝える方法について相談中。知識を共有しているが、伝え方や正確性に不安がある。他に知っておくべきことがあれば教えて欲しい。

皆さん教えてください。

保育士資格を持ってるので子育ての仕方とかは少しは知ってます。
しかし妊娠中の生活については私も未知の世界です。

なので私は母親や姉からの経験を聞いてほんの少しずつですが妊娠、出産についての知識を得ているつもりです。

しかし、彼は何もかもが初めてだから私よりも知識がないと思われます(><)

そこでなんですがお腹が張る!
ということの重大さ?説明?を
彼にどう伝えたらわかりやすく伝わるのかで困ってます!

私の中でのお腹が張る理由、張ったらどうなるかのイメージです↓
〇赤ちゃんが苦しんでいる証拠
〇張るのが続いたら陣痛に繋がる
〇最悪切迫早産に繋がる
〇お腹が張ったら安静にする
〇あまり激しい運動をしない
〇お腹が張るとお腹が痛くなる

ぐらいの知識を彼には教えています。
完璧に分かってくれてるとは思ってませんが🤣

私の伝え方、私が知ってる知識は正しいのでしょうか。
他にもこんなことがあるよ!
などがあったらぜひ教えてください!!

私が間違っていてもキツい言い方だけはやめてください。

コメント

はじめてのママリン

すごいですね!そんなことまで教えてるなんで、尊敬します!😆
うちはせいぜい、お腹張ったらとりあえずやばい!休ませて!ってことぐらいしか伝えてないです。あんまりゴチャゴチャ言っても実感できないので理解しろってのがまぁ無理かなと。

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    いや、ただ単にお腹が張ることを軽い感じで考えられるのが嫌なので
    教えてるだけです。笑

    まぁ確かに私も完璧に理解してるとは思ってません!
    お腹が張るだけでなんで安静にしろとかそこまで大袈裟にするんやろう
    とか思われたら嫌なので言ってます。笑

    • 5月25日
🎀hinamama🎀

お腹の張りが頻繁だったりすごく張ったりすると、それによって子宮の入り口が閉じてなくちゃいけないのに開いてきちゃったり、膣の長さが短くなって切迫早産っていう産まれかけちゃいそうな状況になっちゃうんだよ!
そうなったら最悪入院して頑張って産まれてもいい時期まで管理をしなくちゃいけなくなる!安静にしなきゃはやく産まれてきちゃって時期が早ければ早いほど今の医療でも赤ちゃんが助からない事もある。それだけ張りは怖い事なんだよ!って伝えたらいいと思います😴

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    ふむふむ。
    なるほど!!

    とってもわかりやすいので使ってみようとおもいます!

    ありがとうございました😊

    • 5月25日
ぷち

お腹が張ると触ったらすぐに分かるくらいお腹がカッチコチにかたくなります😊
その時に旦那さんに触ってもらうのも良いかもしれません⭐️

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    彼が隣にいる時は触ってすぐにお腹張っとる!
    って分かってもらえるんですけど、

    隣にいない時はどう伝えたらいいかなと思って投稿しました😂

    • 5月25日
みんこ

お腹が張っても赤ちゃんは苦しくないそうですよ👍🏼
お腹の張りが続き出血などしたら危ないですが、週数が重なって行くごとに張るのも増えるし、そこまで叩き込まなくてもいいと思います!

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    そうなんですか?
    まあでも私はお腹が張ることは良いことだとは思ってないです。笑

    私が無理に教えてるんじゃなくて
    彼が色々教えてほしいと言ってるから教えてるだけです!

    • 5月25日
  • みんこ

    みんこ

    そうなんですね!お腹が張る重大さの説明をどうしたら伝わるのかという質問なので、maruさんが教え込まれるのかと思いました!
    結局どう教えてもどんな感じで張っていたりとかわかるのは妊娠してる本人だけなので、お腹が張ったらゆっくり横になる!だけ理解して貰えばいいかと思いますよ!

    • 5月25日
  • maru

    maru

    教え込むのとは違うんですが、
    彼が知識無さすぎて私の説明だけじゃ分かりにくいだろうし、
    説得力ないだろうから先輩ママさんの意見も参考にして教えたほうが
    現実味があるかなと思って質問しました。笑

    たぶん私が苦しん出る時になんでこんなに苦しむん?
    みたいな発言をされるのが嫌なので大袈裟ぐらいに伝えておこうと思って笑

    確かにそうですね!
    彼が隣にいる時はお腹触って硬いのを実感してくれるからいいんですが、
    言葉だけの説明するとなると
    なんて説明したらいいのかわからなくて。
    後は彼の性格が張るというとこに至るまでの説明を欲しがる性格っていうのもあるので細かく教えたほうがいいかと思って😅

    • 5月25日
なめこ

旦那さん?彼氏さん?に知ってもらいたいんですよね?
張った時になぜ安静にするのか。
私なら「お腹が張った!子供がゆっくりしてと言ってる!」と言ってみます。
お腹が張るのは女にしかわかんないですもんね😅男の人がすべてを理解するのは無理だと思います

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    なるほど!
    勉強になります。

    私が無理に教えてるじゃなくて
    彼が教えてほしいと言ってるから教えてるだけです!

    • 5月25日
  • なめこ

    なめこ

    彼、良い方ですね☺️
    うちの旦那なんて口で「理解してる!」と言うだけで全然理解してないんです😭
    maruさんの彼の爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいです😅

    • 5月25日
  • maru

    maru

    初めてのことで受け止める覚悟もいるはずなのに
    私が体調よくなかったりしたらすぐに大丈夫?
    と声掛けとかしてくれる優しい人です😊

    男の人って口では言っても内心絶対理解してませんよね。笑
    だから私も彼に全部を全部理解せんでいいし、
    なんなら理解してくれなくてもいいよ!
    と伝えてます笑

    それはそれで想像したら旦那さんが嫌そうな顔しそうですね😅

    • 5月25日