※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんが授乳後に嘔吐しやすく、ゲップも苦手。医師は吐くのは当たり前と言い、体重増加について質問しています。ガス抜き方法も知りたいです。

生後40日なのですが、
基本母乳なのですが、飲んだ後に泣くようならミルクを足しています。(オムツや抱き方など色々試した後)
産まれてから嘔吐しやすいのですが、最近授乳の度(母乳のみの時も)に吐くことがあります。(半径1メートル以内)
ゲップは苦手みたいです。
ゲップをした後に吐くこともあります。

先週、朝から授乳の度に嘔吐が続き、脱水も心配だったため受診したら、「赤ちゃんは吐くのは当たり前。何が心配なの?」みたいなことを言われ、一応レントゲンを撮ったら大腸にガスが溜まっていましたが、排便が有るため様子見で帰宅しました。
その日は受診後は嘔吐はありませんでした。

しかし昨日は嘔吐の回数が増え、ほぼ授乳の度に吐いていました。

授乳の度に嘔吐しても、嘔吐した後に泣いたり寝たりいつもと変わらなければ大丈夫ですか?

授乳の度に吐いていてもお子さんの体重が増えていた方っていますか?
やはり体重は増えないですかね?

ガス抜きに効果的なことってありますか?(お風呂上がりにのの字マッサージはしてます)

コメント

みいのすけ

先生って毎日同じような診察だからかちょっと冷たい答えの時ありますよね😭
こっちは心配だから病院に行ってるのに💦

うちは私の母乳の出が良くて、同じように吐いているのを母乳マッサージの時話したところ、入りきらないくらい飲んでるから吐いちゃうって言われました💡
3ヵ月頃から満腹中枢が出てくる?ようで、それまでは飲めるぶんだけ飲んで吐いてしまうようです。
私も泣いてるときにミルクをあげていたのですが、結局飲み過ぎで吐いてるとのことだったので、授乳時間を短めにあげるようにしたら吐かなくなりました😊
ガス抜きは分からないのですが、うちもげっぷが苦手で可哀想でした💦
なので一応タオル丸めて横向きにさせたりはしてました💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨

そうなんですね❗
    母乳ってどれくらい出てるか分からないから難しいですよね💦

今日は横向きながら笑顔でマーライオンしてました😅

• 5月26日
  • みいのすけ

みいのすけ

分からないですよね😰💦💦
    でも、友人は3.4ヵ月検診で体重が増えてなくて母乳量足りないことに気付いて➕ミルクで混合にしたって言ってました💡💡
    うちは吐いてましたが体重は増えてるのと、しこりが出きるので母乳マッサージ行ってたら、母乳量がやたらと多いことを言われて知ったので、機会がないと分からないですよね💦

今は心配ですが、あと2ヵ月くらいで吐かなくなりそうですね😭💦

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

うちも半月で160グラムくらいしか増えてなくて心配です💦

母乳外来も検討した方がいいのかなぁと思っています💦

• 5月28日
ゆう

不安になりまふよね〜〜。うちも毎日吐いてましたよー!5ヶ月の今でも吐きます😅飲み過ぎとげっぷと同時に出てるのかなぁと。げっぷがでないときは、大人並のおならでガス抜きしてます笑
噴水のような吐き方じゃないですよね?ゲボッ、としてダラーと吐くのなら問題ないですよ!体重も増えてて、本人が吐いたあとケロっとしてれば大丈夫だと思いますよー。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    毎日大変ですよね💦
    嘔吐はひどいと半径30センチ位です💦

• 5月26日
  • ゆう

ゆう

服も汚れるし、ガーゼの洗濯が半端なかったです😂
    ひどいとき大変ですね💦
    うちはほぼ毎回吐いてても、体重はしっかり増えてましたよ!私も不安になって、家で体重測ってました。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

服やガーゼだけじゃなくて、畳やシーツも汚されちゃいました😅

増えてたんですね❗
    少し安心しました❗

• 5月26日