※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
妊娠・出産

妊婦健診で早産気味と言われ、安静にしてと言われました。家事はしても大丈夫でしょうか?20w3dで子宮頚管が3.2mmで初産なので心配です。

今日妊婦健診に行ってきたのですが、早産気味と言われ安静にしててと言われてまた二週間後に診察を受けに行くのですが、安静とはどこまでが安静でしょうか。普通に家事をしても平気でしょうか?
ちなみに20w3dで、子宮頚管が3.2mmで初産でこの週数では早産気味とのことなのですが・・・。同じような経験された方教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫早産で入院経験あります!
子宮頸管同じような短さだったかな…
私は先生から
安静にと言われた時は
トイレ、お風呂以外は動かない…
って言われました😂

• ひかる

ひかる

コメントありがとうございます!!
    トイレとお風呂以外動かない方がいいですよね・・・頸管長くなれーーーって感じです😢

• 5月25日
3kidsmama

お腹は張りませんか?張るようだと家事も良くないです(;_;)

• ひかる

ひかる

コメントありがとうございます!!🙏

横になってるときに張ったり、お腹がキューってなる痛みがあったため言ったところ下からのエコーで32mmでした😢😢

家事もあまりしない方が良さそうですね・・・安静にしてます🙏🙏

• 5月25日
はるくんmama

3.2cmの間違いじゃないですか?
3.2mmだとそのまま入院してるはずなので(^^)

今の週数だと3cmを切ったら入院処置となる可能性あります😭

あたしは22週から子宮頸管1cmで子宮口も1cm開いててそのまま入院なりました!

• ひかる

ひかる

コメントありがとうございます!!
    32mmの間違えですすいません🙏

あと2mm😱なるべく最低限の生活をして安静にしてようと思います・・・

1センチっていうのは初めて聞きました😱😱

• 5月25日
  • はるくんmama

はるくんmama

今の週数だと25mmまで短くなるとほぼ確実に入院なるので後期まで今以上短くならないように家事や仕事はなるべく控えた方がいいですよ(^^)

• 5月26日
ママリ

私も切迫早産とまではいかないけど…と安静指示でした💦
安静ってどの程度?と先生にきいたのですが、トイレと風呂以外は全部横になっておく!と言われましたよ〜!
家にいるとどうしても家事や買い物で動いてしまうっていうなら入院してもいいよ?との事でした(◉ω◉)
子宮頸管が短い場合、お腹の重みが下に伝わるとまた短くなってしまう?というような説明だったような…

私はソファから動かない自信があったので入院しませんでした 笑

• ひかる

ひかる

コメントありがとうございます🙏🙏😊

今日はいつもの先生と違う男の先生で激混雑で1時間くらい診察も遅れていてバタバタしていたため雰囲気に飲まれて聞くの忘れてたので参考になります😢

お腹の重みがしたに伝わると短くなるのですね・・・猫飼っているので朝起きたらよくお腹や胸の上で寝ているので関係してそうですきよつけます🙏

• 5月25日
◎クレア

つい最近2人目ですが、早産傾向があると言われました😓

自宅安静で散歩とかもしないで、横になっててねって言われました!
最低限の食事の準備くらいはしてましたが、他は旦那に頼んだりしてました!
座ってるのも良くないそうですよ!

2週間なるべく安静にしてたら(1日だけ出かけましたが)1センチほど伸びて自宅安静とけました😊

• ひかる

ひかる

コメントありがとうございます!!助かります🙏🙏

横になっているのが1番みたいですね!
    旦那さん手伝ってくれるなんて素敵すぎます・・・うちの旦那はやるやる詐欺なので😱この機に家事を手伝うことを覚えてもらおうと思います。(笑)

2週間で1センチも伸びるものなんですね!!!安静にしてます🙏😢

• 5月25日
まさこ

安静度合いも人によって、病院によって違うので病院で聞かれるのが一番だと思います💦
電話で問い合わせても教えてもらえると思います。
20週目手渡し32ミリだと短いと思います💦

• ひかる

ひかる

コメントありがとうございます!!🙏🙏

病院や先生によって違うんですね😱😱聞いてみようと思います!

助産師さんは、短い〜?ってかんじで先生と話していて、先生は短めだね〜って言っていたのですが、ママリで見る限りやっぱり短いみたいですね・・・

• 5月25日