※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよちゃん
子育て・グッズ

助産師訪問で否定的な言葉を受け、ストレスを感じている。断り方がわからずアドバイスを求めています。

助産師訪問について質問です。

助産師訪問があってお話しをしたのですが、否定的なことを言われたり、事情も詳しく知らないのに家庭のことを言われたりで、もう来てほしくないなと思っています…

来月の予定は決まっているのですが、来ていただくことがストレスになりそうで、断りたいなと思うのですが、何て断ったらいいのかわかりません…

皆様はこんな経験ありますか??
もし経験されたことがあって、お断りしたことがある方がいらっしゃったら、アドバイスをいただきたいです!

コメント

ぴっぴ

そのまま話せばいいですよ!

私も助産師訪問断る予定です。一人目のときいい思いしなかったので!
保育士もしてるし、別に来なくていいと断ります。

ニャンまま

何回も来るんですか?
うちは最初の1回だけでした。
看護師でしたけど。

私なら電話で思った事を正直に話、断ります。
ストレスになりますしね。

まーもーめー

担当制になってるのでしたら電話などをして担当者を変えてもらうのはどうですか?(°▽°)
こんなことを言われて悲しかったとか傷付いたとか素直に話して良いと思います٩( ᐛ )و

COCORO

そこの問い合わせ先みたいなのが分かるなら電話して☎️その旨伝えてみたはどーですか?!

私は助産師さんではなくて
民生委員みたいなおばさん?おばーちゃん手前みたいな人が来て 質問ないかとか言われて伝えたら

お母さんなんだから…
私は3人育てたからね!とか
母乳じゃないと?
そんなことも分からないの?とか
回答外れのことばかり言われて
次もきますと言われて勝手に日にち決められて…
嫌な気持ちになったので…その人がくれた名刺の問い合わせに電話して不愉快だった理由と来ないでと伝えましたよ!そしたら来ませんでした

aya

たまにいますよね、そういう助産師さん😖
上から目線というか💦
そのままお電話で伝えていいと思います!
そしたら別の助産師さんを派遣してくれるかもしれないし。

上から目線の助産師さんっていますよね😥
直接市町村に断りの電話を入れたらいいと思います。
それか、その時の助産師さんの名前が分かるなら事情を説明すれば他の助産師さんを派遣してくれるなど、何かしらの対応はしてくれると思いますよ。

おそば

助産師訪問、市のやつですかね?
私のところも2回くらい訪問がありました。その時は信頼できる助産師さんを指定して来てもらっていました。
市役所などに電話して担当の課に繋いでもらい事情を話して違う助産師さんに変えてもらってはどうですか?

まるまる

私ならそのままはっきり言いますね。市に連絡して言われたこと、それに対してどう思ったか、そしてもう来てもらいたくない旨を伝えます!!
もしかしたらその助産師さんがそんな人なだけで、他の助産師さんなら大丈夫とかもあり得るので、市の方と相談します💡

ちょっと違いますが、娘が入院していたときに点滴などのチェックに来る看護師さんで、すごく雑で点滴の管が赤ちゃんの顔に当たったり、赤ちゃん寝てるのに平気で大きな音をたてたりする人がいて、腹立って他の看護師さんに言ってその人はもう来ないようにしてもらいました!

私も1人目産後の助産師訪問でありました。
家庭の事情でイライラしてたみたいで1回目のとき色々言われました。夫も居たんですが、助産師が帰ったあと感じ悪いねと話しました。
本当は変えて欲しかったですが、2回だけだと思い我慢しました。

2回目の訪問のときに育児は思い通りにならないわよって話しながら自分の子供の事を話し始めて、2人のお子さんが登校拒否だのその人の押し付け育児に爆発しただの話されました。
悩んでいるようで聞いてあげました。
何の訪問だかわかりませんね。
でも、私にも1回目の訪問時に自分の考えを押し付けてきたのでそりゃそうなるよと思いました…

2人目妊娠中は別の助産師さんでした。
いい人で産後もその人だといいです。
別の方に替えてもらえるかもしれませんね。

ぽよちゃん

コメントありがとうございます!
1度に皆様へのコメント返しになりますが…

3ヶ月目までの訪問のため、来月で終わりです!

担当の方を変えてもらうことも検討しようかなと思いますが、1回こういうことがあると他の方も…って悪い方向にしか考えられずなので、次回の訪問をお断りするだけにしようと思います!