※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーぴこ
子育て・グッズ

息子が水分をあまり取らない。夏になり熱中症の心配。同じ経験の方、克服方法を教えて欲しいです。

以前から水分をあまり取らない息子。水、麦茶、みかん水、レモン水などといろいろ試してみますが、なかなか取ってくれません。
マグを変えたり、コップで飲ませてみたりもしますが…(>_<)

これから夏になるので熱中症になる危険性も出てきますし、心配です。
帽子をかぶるのも嫌がるので、余計に心配で…

同じようなお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのように克服したのかなど教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

ママリ

かんぱーい!とか遊びながらでも飲みませんか?

  • みーーぴこ

    みーーぴこ

    返信が遅くなりすみません💦
    なるほど🤔いつも飲ませるこっちも必死になってしまっているので、そんな風に飲ませたことなかったです🤭
    今度試してみます〜★

    • 5月30日
まめ

暑い時期は熱中症が怖いので、どうしても飲まない時はスイカをあげてます😀

  • みーーぴこ

    みーーぴこ

    返信が遅くなりすみません💦
    スイカ🍉うちも今年はたくさんあげようと思います!
    果物はだいすきなので、自家製ミックスジュースにしたりしてあげようかなと思案中です🙆‍♀️

    • 5月30日
すみか

うちもそんな感じで、ストローマグあるのに100均でストロー買ったり、氷いれてみたり、たまにはジュースあげたりしていました!
なかなかこれといった解決法は見つからなかったので、ひたすらこまめに水を差しだしていましたよ😅

あとは離乳食を水分多めに調理したりしました。

  • みーーぴこ

    みーーぴこ

    返信が遅くなりすみません💦
    同じ経験をされている方がいて安心しました😊
    うちもなるべく食事からも水分をとってほしくて、一品をスープにしたりしています🍴

    • 5月30日
🍀(24)

ジュースは極力避けたかったのですが
本当に飲まないときはアクエリアスでした!!!
それを徐々に薄めていき、ほぼ水みたいに(笑)
今はめっちゃ薄いお茶です ✌️✨

  • 🍀(24)

    🍀(24)

    アクエリアスの方法は小児科の看護師さんに聞きました

    • 5月25日
  • みーーぴこ

    みーーぴこ

    返信が遅くなりすみません💦
    わかります!!うちもジュースはなるべく避けたいので、あまり与えていません😢
    アクエリアスは思いつかなかったので、今度やってみます🤗

    • 5月30日
ママリ

食事からどの程度水分は取れてますか??
あー喉が渇いたと思ってもお味噌汁などから補給が意外と出来るので。

元保育士ですが、真夏以外は限られた水分で子供たちは過ごせてました。

でも夏を迎えるまでに解決したいですね💧どのマグでもストローでも無理なら、2人で簡単なおままごとごっこで、飲み物つくったり、キャラクターの真似して、手渡してみたり、飲まさせてあげたり。?

スプーンにすくって飲まさせてあげてでものめるといいですね💧

  • みーーぴこ

    みーーぴこ

    返信が遅くなりすみません💦
    食事からも水分を補給してほしいので、なるべくスープを食事に取り入れたりしています✨
    本当に喉が渇いていたり欲しいときはマグで飲んだりするようになってきたので、とりあえず見守ってみようと思います🙋‍♀️

    • 5月30日