※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
妊娠・出産

出産予定日で検診に行きました。1週間待つか、促進剤を使うか悩んでいます。自然に任せたいけど焦っています。同じ経験の方の話が聞きたいです。

今日が出産予定日で検診に行って来ました☺️
「まだ産まれそうにないね。あと1週間待ってもいいし、月曜日ごろに入院して陣痛をおこすこともできるよ。」と言われました😰
赤ちゃんは3000gくらいの大きさです👶
なんとなく陣痛促進剤を使うのが怖いんです。
でも胎盤の機能が低くなるのも心配だし。
できるならば自然に任せたいですが、、、
みなさんなら一週間自然に陣痛がくるのを待ちますか?
ちなみにおしるしなど陣痛に繋がりそうな兆候がまったくなく💦1人焦ってます(/_;)
同じような方や促進剤を使った方のお話も聞けたら嬉しいです!

コメント

やのこて

理由は違いますが、予定日当日から促進剤打ち、2日後にお産しました!
促進剤打ってもすぐにでてくるわけではなく、結局は赤ちゃんのタイミングだと思うので、特に否定的な気持ちはありませんでした☺︎

  • かっちゃん

    かっちゃん

    どっちにしてもやっぱり赤ちゃんのタイミングなんですかね☺️

    • 5月25日
りれしゅママ

先生が待っても良いって言ってるなら私は待ちますね😀出来るだけ赤ちゃんのタイミングで出てきて欲しいので🎵

一人目の時だけ促進剤使用しましたが、一番痛かった気がします💦

  • かっちゃん

    かっちゃん

    やっぱり痛いんですね😭
    調べたらそう書いてあって、それも怖くて(笑) 赤ちゃんのタイミングで出てきてくれるのがベストですよね❤️

    • 5月25日
レモン

3000gだったら、もう少し待っても大丈夫じゃないですか??
私、予定日過ぎてからの検診で3600gって言われて、結局予定日6日後に出産しました!
陣痛きてから促進剤使いましたが😂
陣痛来る前に促進剤使ったら、長引くからって先生に言われて、陣痛来るまで待ちました!

  • かっちゃん

    かっちゃん

    長引くんですね😵
    今のところ何も問題なく育ってるので、待ってみようかなと思います😊

    • 5月25日
バービー

予定日より8日遅く産まれました。
前日も検診で翌日に陣痛があり自然分娩できました。
ぎりぎりまでもう少し様子みてもいいかもしれませんね😊

  • かっちゃん

    かっちゃん

    赤ちゃんのタイミングを待ってみようと思います😊

    • 5月25日
aona

待ちます。
わざわざ促進剤で早める必要性を感じません。何もしなくても、促進剤使う予定だった次の日に自然に陣痛が起こるかもしれないし。
1週間遅れただけで赤ちゃんの体重も500グラムも1キロも増えるわけじゃないですし。
わたしだったら焦らずじっくり待ってあげます。

  • かっちゃん

    かっちゃん

    変に焦りが出てきてしまっていて💦
    タイミングを待ってあげようと思います😊

    • 5月25日
あかしゃん

1人目の時、4日遅れて陣痛が来ましたよ!1週間、待ってだめなら促進剤使うのもありかな、と。

  • かっちゃん

    かっちゃん

    やっぱり初産は遅れるんですかね☺️
    まだ予定日当日なので、焦らず待ってみようと思います(^-^)v

    • 5月25日
  • あかしゃん

    あかしゃん

    予定日付近になると周りからの「まだ?コール」に腹が立ちますよね😂まだまだ時間に余裕がありますから一人の時間楽しんでください👍次は泣き止まないよどうしようと嫌でも悩む日が来ますから😑

    • 5月25日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    そうなんですよ😂一番待ってるのは私なんだよ!と思いながら聞いてます(笑) 赤ちゃんが最後の最後に1人時間をくれてるんだ💡と思って大事にします!笑
    産まれたら違う悩みが出てきますよね😭
    その時もアドバイスなどお願いします🙇✨

    • 5月25日
A

私は年末だったので予定日の次の日から入院して、子宮口を柔らかくする薬を2日間飲んで3日目で点滴に切り替えてそのまま陣痛が来たので4日目の昼頃に生まれて来てくれました。
本当は自然に陣痛が来るのを待ちたかったですが、ベビーが健康に生まれて来てくれるだけでよかったので促進剤打ってよかったと思ってます😊

  • かっちゃん

    かっちゃん

    それまでの過程より、健康に産まれてきてくれるだけでいいですよね😊
    ちなみに、促進剤の費用はどのくらいかかりましたか?

    • 5月25日
  • A

    A

    私はそれだけで嬉しかったです😊
    費用は出産一時金に2.3万余分にに払いました!
    入院するまでに陣痛来てくれるといいですね!

    • 5月25日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    結構かかるんですね😣
    陣痛がきてくれるように身体を動かしながら、タイミングを待ってみます😊✨

    • 5月25日
  • A

    A

    頑張ってください😊

    • 5月25日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    ありがとうございます😌

    • 5月25日
彩佳

こんにちは!わたしも予定日になってもおしるしも前駆陣痛もなにもありませんでした( ;∀;)
予定日5日過ぎて陣痛来たんですが病院で陣痛が弱まってしまい、そのまま促進剤打たれました!そこから確か一気に2分間隔くらいの陣痛で、3時間後に産まれました✨
わたしは特に促進剤が怖いともなんとも思いませんでしたし逆に促進剤使って楽しちゃったような気分でいました😂
本人に選択を委ねられると困ってしまいますね😂

  • かっちゃん

    かっちゃん

    優柔不断なので先生からこうしましょう!と言われたらよかったんですけど😂
    頼りないママで申し訳なく思ってます😥

    • 5月25日
あや

私は41w1dで出産しました。
同じく40wの検診の時に、まだまだと言われ、41wの検診の前に出血があったので、先生に伝えて、見てもらうも、まだまだと言われ、41w3dの時に入院して、出しましょうと言われましたが、検診したその次の日の朝方、陣痛が来て、病院に😊
5~6㌢子宮口が開いていたけど、陣痛が弱いので、結局、バルーンと促進剤を使いました‼
3時間のスピード出産で、無事に生まれましたょ♪

私は、あと1w、待っててもいいと思います☺🌼

  • かっちゃん

    かっちゃん

    陣痛がきても使うときもあるんですね😲

    • 5月25日
Rmama

3000gなら全然待ちます☺︎

  • かっちゃん

    かっちゃん

    待ってみようと思います😊

    • 5月25日
らら

予定日過ぎるとかなり焦るし、へこみますよね😭😭私の場合ですが予定日になっても何もなく1週間待っても何もなく10日経っても何もなければ入院して促進剤と言われました😂薬やだな〜と思いながら入院日におしるし&前駆陣痛ありで促進剤使わず次の日に生まれました🤣予定日から11日目で出産になりました(笑)3700gにも成長していてビッグベビー(笑)
先生が待っても良いと言っているのなら私は待ちます!!

  • かっちゃん

    かっちゃん

    へこみます😵
    周りからも言われるし( ;∀;)
    赤ちゃんも薬が嫌だったんですかね🤣
    待ってみようと思います!

    • 5月25日
りさ

かっちゃんさん、同じです!
私も今日が予定日です😄❤️
でも同じく生まれてくる気配が微塵もありません。。おしるし、前駆陣痛なしです!!
今日はジンクスを信じてお散歩後にオロナミンC飲みました🤣笑!

促進剤使うのが少し怖い気持ちわかりますー💦うちの産院では、5月いっぱいは赤ちゃんのタイミング見るからね〜と言われました!なので、焦らず赤ちゃんのタイミングを待とうかな?と思います😄❤️

  • かっちゃん

    かっちゃん

    一緒なんですね😍なんだか嬉しいです❣️
    そして状況も同じなんて!!
    やっぱりオロナミンC頼りますよね(笑)

    気持ち分かってくれる人がいてよかったです😭
    病院の方から方針を言ってくれたら迷わないんですけどね😭
    私も焦らず待ってみようと思います😊✨
    お互い頑張りましょうね🤗

    • 5月25日
ありしゅ

一人目、
41週0日(3240g)で出産しました!

出産兆候はなにもナシ!
前駆陣痛もおしるしも
お腹の張りすら感じませんでした😅


予定日超過のため
バルーン入れて子宮口を3.4cmまで開き、
その翌日まで自然に陣痛来なければ
促進剤の予定でしたが、
バルーンで子宮口3cm開けたら
自然陣痛が来て促進剤使わずに
出産になりました!


わたしが予定日超過で不安だったのは
胎盤の機能低下で
羊水量が減っていたことです。
胎動の有無を家でしっかり
確認してね!と言われましたが、
そんなこと言われても、
赤ちゃん急に死んじゃったらどうするの?
と泣きました(笑)

実際生まれてみたら
羊水はまだ余裕にあったし
赤ちゃんは大きめで出産大変でした💦
でも予定日超過もかなり不安です。


今回は計画無痛分娩なので
同じくバルーンで子宮口開けて、
陣痛がついてきたら
麻酔投与する予定です!

わたしなら
1週間待たずに月曜日に
入院させてもらう選択を
すると思います☺️

  • かっちゃん

    かっちゃん

    胎盤の機能低下は心配ですよね。
    急死する率も高くなると言われた時は私も不安になりました😭
    でもあと一週間は大丈夫と言われたので、待ってみようかなと思います😊

    • 5月25日
ゆきち

私なら待ちますかね😅先生がどっちでもいいと言うことは1週間後でもまだ大丈夫ってことですし。
一人目は破水したんで促進剤打ちましたが、すぐ効く人と効かない人いるみたいです。効かないと夜はいったんやめてまた次の日打ってとなると思います。あとはやはり自然にくるのはじわじわだけど、促進剤は痛さはじわじわとこないので促進剤の方が痛いと聞いたことあります。自然陣痛の経験がないので比べようがないですが💦
なので促進剤打ったはいいけど、効かなくて何日も苦しむよりはまだ猶予があるなら待ってもいいのかなと思いますよ✨

  • かっちゃん

    かっちゃん

    やっぱり使うと痛いんですね💦
    もともと痛みに弱いので、自然陣痛の方がいいなぁと思ってるんです😰
    あと一週間、運動や掃除で動きながら待ってみようと思います😊✨

    • 5月25日
でんでん

私も今日予定日で検診でした!大きさも2900gくらいで親近感です😄
私も自分で感じる兆候全くなしで、とりあえず月曜日にまた検診行ってきます!今日内診はされましたか??

  • かっちゃん

    かっちゃん

    一緒ですね😊なんだか嬉しいです💓
    次は月曜なんですね☺️私もそのくらいの感覚で診察してほしい( ;∀;)
    内診しました!でもあんまりグリグリされなかったです💡

    • 5月25日
  • でんでん

    でんでん

    私も状況も似てて嬉しいです😆
    とりあえず次行ったらすぐ41週なので、月曜日の検診のときに促進剤のお話出るのかな〜って感じです😥緊急帝王切開も視野に入れなきゃかなーって不安で😰
    私も今日はよりグリグリしてほしかったです(笑)

    • 5月25日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    41週になると話でてきそうですね😣
    帝王切開も怖いですよね💦
    産んだあとも大変そうだし(T-T)
    前回は泣きそうなくらいグリグリされたのに、今回はこれだけ?って感じで😂
    ちょっとでも、陣痛の兆候がでてくると安心するんですけどね😭

    • 5月25日
  • でんでん

    でんでん

    促進剤使っても私にはちゃんと効かないんじゃないかとかいろんな想像しちゃって😭
    今日グリグリされて何か変化ありますか?💦

    • 5月25日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    わかります!妄想だけが膨らみますよね😭
    自然陣痛より痛いって聞くし💦
    特になにも変化ないです😂
    少しでも影響があればと思い、スクワット・床掃除しました(笑)

    • 5月25日
  • でんでん

    でんでん

    初産ですか??
    自然に産まれるって相当難しいんじゃないかとかいろいろ考えちゃってます😰促進剤って急にドンと痛みくるみたいですよね💦
    私もピンピンしてます!笑
    私は今散歩中です🚶‍♀️

    • 5月25日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    初産です!
    でんでんさんもですか?
    このままお腹にずっと居るんじゃ?!って最近思うことも(笑)
    お散歩いいですね😊
    家の近く坂道なので、帰りがキツくて散歩行けてないです😂

    • 5月25日
  • でんでん

    でんでん

    私も初産です!初産は遅れる立て言いますけど、、😰
    分かります(笑)もう一生妊婦なのかもって思えてきました(笑)
    もうすがる思いでお散歩してます😭笑
    お腹重くて坂道しんどいですよね💦

    • 5月25日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    遅れても大丈夫だって分かってても、焦るし早く会いたいですよね😂❤️
    どんな事でも試したくなりますね(笑)
    明日オロナミンC買って飲みます!笑

    • 5月25日
  • でんでん

    でんでん

    待ってる側はソワソワしちゃいますよね😭❤️
    あとは満月の日にあやかるしかないかもですね!🌝
    オロナミンC効果に期待ですね🙏
    かっちゃんさんは結局1週間後に検診することにしたんですか??

    • 5月25日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    入院せずに陣痛を待ってみようと思います😊
    ここまで一緒に頑張ってきたから、赤ちゃんのいいタイミングで出てきてもらおうかなぁと☺️❤️

    • 5月25日
  • でんでん

    でんでん

    その方がいいと思います✨
    まだ猶予はありますし!本当に自然に来てほしいですね〜〜👶❤️
    今日でもいいよ〜笑

    • 5月25日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    帰ってきて、ずっと話しかけてます😆
    お互い自然に陣痛がくるといいですね😊
    元気な赤ちゃん産みましょう👶❤️

    • 5月25日