※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

湯船に浸からず、シャワーのみで済ませているため、娘と一緒にお風呂に入る方法について悩んでいます。首が安定していないため、安全性が心配です。皆さんのお風呂の入れ方を参考にしたいです。

お風呂について質問させていただきます🛁

我が家はこの時期は湯船には浸からず
シャワーのみで済ませていました。

その為、娘が生後3ヶ月になった今も
ベビーバスで沐浴しています🤭

そろそろ一緒にお風呂に入ろうと思うのですが
私たち夫婦はシャワーのみで済ませたいので
娘をどう湯船に浸からすか悩んでいます💭

マカロンバスやタミータブの購入を検討していますが
首も完全にすわっているわけではないので
不安定で危ないのかなあと( ·_· )。o

皆さまのお風呂の入れ方を
参考にさせていただきたいです🚿👶🏻💓

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は今も使えているのですが、リッチェルのバスチェアーに裸で座らせて私のパジャマや服を上からかけて自分が先に体を洗っています💡
その後、息子を洗って一緒に上がって...という流れです😊
リッチェルのバスチェアーは首座り前からでも使えますよ💡
待っている間シャワーのお湯をかけてあげるより服で包んであげる方が体が冷えにくかったのでそうしています☺️

• みさ

みさ

リッチェルのバスチェアよく見かけます😊
    バスチェアに座らせて体を洗ってあげた後に浴槽で一緒に湯船に浸かる感じですか?( ›_‹ )

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯船に浸かる時はそうしていますよ😊
    我が家はもうシャワーだけですが、肌寒い日は最後に浸かっています☺️

• 5月25日
  • みさ

みさ

シャワーだけなんですね😌
    湯船に浸かった方がいいと聞いたので娘は浸けてあげたいのですが、私と主人は浸からない派なので困ってて( ꒪⌓꒪)

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は1歳5ヶ月になったという事、もう30度を超える日もある地域に住んでいのでシャワーだけでも大丈夫かな?と思うのですが、去年はこの時期でもまだ湯船に浸かっていましたよ☺️2、3分ですが😅💦
    それか、みささんは浸かりたくないのであれば例えばベビーバスをお風呂の蓋に置いて体を洗いながらお湯を溜めて、最後はそこに浸からせるというのもありかな?と思いました💡

• 5月25日
  • みさ

みさ

ベビーバスに穴があいてしまって使えなくなりそうなんです😫💦
    一緒に浸かってしまうのが早いと思うのですが、経済的理由もあって、毎日は厳しそうで( ›_‹ )

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    衣装ケースとか代用できそうなものもありませんか?

• 5月25日
  • みさ

みさ

衣装ケースあるのですが、寝返りをしてしまうのでお湯を張って入れておくと溺れちゃいそうで💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこに赤ちゃんは入れておくのは危険ですよ💡おっしゃるように溺れてしまいます💦
    そうではなく最初に書かせていただいたようにバスチェアーに寝かせて置いて、衣装ケースはお風呂の蓋に置いてお湯を張っておき、最後に入れて沐浴みたいに浸からせてあげるのが良いかなと思いました☺️
    もちろんお風呂の蓋の上で沐浴させるのも危ないかとは思いますが、しっかり安定している事を確認してみささんがしっかり赤ちゃんを抱いてあげれば大丈夫かなと感じました🙆

• 5月25日
  • みさ

みさ

そういうことでしたか😳💦
    その手もありますね( ˆ_ˆ )
    ありがとうございますっ🤟🏼💓

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手くいく方法が見つかると良いですね☺️

• 5月25日
  • みさ

みさ

貴重なご意見ありがとうございました😊💖

• 5月25日
はなもも

浴槽にしたいってことですよね?
首が座ってからマカロンバス使ってますが、首が座ってないと危ないと思います!結構広いですし💦
お母さんと別に入るなら大丈夫だと思いますが…
でもお母さんと別に入るならベビーバスをお風呂場に持ってって使えばよくなっちゃいますもんね😅

• みさ

みさ

お風呂場で娘だけ湯船に浸からせたくて😫
    首が完全にすわってないとなると、まだ早いですよね( ›_‹ )
    今使っているベビーバスが穴があいてしまい、テープで塞いで使っている状態です🤣

• 5月25日
  • はなもも

はなもも

なんと😳!それならマカロンバスとか買ってもいいかもですよー!小さくなるし、いらなくなったとき収納に場所はとりません🙆
    首すわり前だと小さめ赤ちゃんだと危ないとおもいます💦でも、首座るのも、もうすぐだとおもいますしあってもいいかと👍

わたしはそれに座って待っててもらってる間に身体洗って、一緒に浴槽に浸かってますが、お母さんがシャワーだけにするなら先に赤ちゃん洗って、浸かってもらうほうがいいかもですね!
    ただ、マカロンバスはお湯が冷めるの早いので気をつけてください💦

• 5月25日
  • みさ

みさ

60㎝の6㎏なので平均くらいのベビーだと思います👶🏻
    首は完全にすわったのか判断できてなくて( ꒪⌓꒪)
    でもたま〜にぐらつくくらいなので、すわったのかな?👀
    寒い時期になったら一緒に湯船に浸かる予定なので、今の時期はマカロンバスくらいがちょうどいいかもしれないですね😌💓

• 5月25日
  • はなもも

はなもも

あ、そしたらうちもそのくらいから使ってたので、広すぎずに使えるとおもいます🙆!
    そのくらいの首のぐらつきなら、座ってるのかもしれないですね😊
    マカロンバスはいらなくなったらコンパクトになるので、そこはおすすめです!笑 あと、お湯も量使わないですし👍

• 5月25日
  • みさ

みさ

そうなんですね( ˘ ³˘)♡
    場所とらないのも魅力ですよね😊
    また穴あけちゃわないか心配もありますが…🤣🤣
    はなももさんは、どちらで購入されましたか?

• 5月25日
  • はなもも

はなもも

意外と丈夫ですけど、開かないといいですね😂💓
    わたしはベビザラスで買いましたー!ネットとかでも買えますよ🙆✨
    値段はいろいろ見比べましたけど、基本的に同じ値段でした!

• 5月25日
  • みさ

みさ

今度は丁寧に扱います…🤣
    ベビザラスに売ってるんですね👀❣️
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😌

• 5月25日
ぶん

私たち夫婦がシャワーのみなので、我が家も生後3か月になった今も空気で膨らますタイプのベビーバスを使用しています。

もう首が座ってきているので、たまに湯船に浅くお湯を張り、娘だけスイマーバでお風呂に浸かることもあります^^

• みさ

みさ

ベビーバスに穴があいてしまい、このタイミングで一緒にお風呂デビューしてみようと思いまして🛁💓
    スイマーバもよく見かけます👀
    浅く張るのがいいですかね( ˙-˙ )

• 5月25日
  • ぶん

ぶん

そうなんですね><

娘から目を離さないとはいえ、水深が深いと万が一のこともありますし、浅い方が足が着いて本人も安心するのか、楽しそうに足をバタバタさせて泳いでます^^

• 5月25日
  • みさ

みさ

浅く張る分には経済的にもベビーバスとあまり変わらなそうですね😌
    ぷかぷかしてるのも可愛いいですよね〜〜🛁❣️

• 5月25日
ともりん

うちも今みささんと全く同じ状況で湯船デビューを考えてます。膨らますベビーバスに穴があいてテープで塞いでますが限界そうです😅
うちも夫婦は🚿のみなので、湯船に浅くお湯を張って入れようかと思ってました。でも、毎日のお湯代を考えたら先まで使えるマカロンバスとかを買って入れた方が安くすむのでは❔とも考えています。
答えになってなくて申し訳ないのですが共感したので書き込ませて頂きました。色々試していい方法を見つけたいですね!

• みさ

みさ

本当に全く同じ状況ですね😳💓
    浴槽とマカロンバス、どちらがお得なんでしょうかね( ˙-˙ )?
    マカロンバスか浅く張ってスイマーバの選択になりそうですね🙆‍♀️
    共感していただき嬉しいです(*´ω`*)

• 5月25日
ぽにょ

うちもそれで最近
マカロンバス買いました(^^)♪
浴槽だと浅く張っても20L
マカロンバスだと5Lで済むので
経済的です(*´꒳`*)
うちの子ももうすぐ完全に首
座るかな?程度ですが
ちゃんと見ててあげて
すぐ支えてあげれるなら全然
大丈夫ですよー(*´꒳`*)♪

• みさ

みさ

マカロンバス購入されたんですね😌
    やっぱりお得な方がいいなあ🤭💭
    ちゃんと見守っていられる分には問題なさそうですね🤙🏼💓
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月25日