※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊娠・出産

妊婦健診でお腹が張ると言われ、安静にして病院に電話するよう指示がありました。初妊娠でお腹の張りが心配で、仕事を辞めたいと思っています。犬の散歩も控えた方がいいでしょうか?

今日妊婦健診でお腹がよく張ると言われました!

無理はしないように!お腹が張ったらすぐ横になり、それでも張りが治まらなければ、病院に電話してくださいと言われました。

初妊娠のため、お腹の張りがよくわからず、
後期に入って初めてしたお腹になにか巻いてする検査で張りやすいことがわかりました!

なんだか心配になりました…
お腹がよく張ると言われたらどの程度の安静がいいのか分かりません💧
仕事は自宅で立ち仕事をしていたので、今日職場に連絡をして今月で辞めることにしました。
毎日犬の散歩に行くのですが、犬の散歩も控えた方がいいでしょうか😓?

コメント

ロッタ

主に仕事が原因だと思いますよ!
犬の散歩は逆に体力作りでお産の為にも歩いた方がいいって言うぐらいなのでしてあげていいと思います!

• まなみ

まなみ

そうなんですね😓
    とりあえず仕事はやめて、犬の散歩は続けようと思います!ありがとうございます☺️

• 5月25日
ふーこ

兎に角、トイレ食事以外動かずに横になっていることです😅
お風呂も負担のかからないように、短めで……になりますね。
なので、犬の散歩も控えるというよりダメです💦
自分も同じ様に31wに言われましたが、上の子の事も仕事もあって自分なりに休んでましたが翌週の深夜に緊急入院になりましたよ💦
子供は37wで産まれたから一安心してたけど、黄疸酷くて一緒に退院できなくて……
母体のせいじゃないって何度言われても、あの時安静にしてなかったからだって自分を責めまくりました💧
そんな思いしないためにも安静にしてください☺️

• まなみ

まなみ

自分が思っていたより危ない状況なんですね😱💧
    緊急入院になる場合もあるんですね…
    なるべく運動とかは避けて、安静にします…😣
    ありがとうございます👏

• 5月25日
はせっち

1人目2人目と切迫早産です。
私は張りもあまりなく頸管長が短いタイプです。
その時に散歩は絶対ダメ、買い物は早く終わらせてと言われました。
あまり動くとお腹も張るので犬の散歩はやめた方がいいと思います。
頸管長の方は調べてもらえましたか?

お腹が張るのは子宮がキューッとして息苦しくなり、お腹がカチカチになります!NST(お腹の張りを測る機械)で張りが出てるということは、そういう症状が出てるはずですが、感じませんか?

• まなみ

まなみ

まだ長さは調べてもらってないです😓長い短いも言われてないです💧

犬の散歩は控えます💦

キューっとなるとか息苦しいとかは感じなかったですが、お腹がかたいかな?って思うことはありました!
    次からお腹が張ってるか少し意識して見ようと思います😣
    ありがとうございます☺️

• 5月25日
ゆき

わたしも自分では気づかなかったですがお腹が張りやすかったみたいで言われて初めて知ってびっくりしました。
私は逆でずっと座りっぱなしの仕事でそれも良くなかったみたいです💦
家事などは家の中なので張ったら休んでといつもよりゆっくりやる事が大事だとは思います。うちにも犬がいますがわたしは辞めています。散歩だとすぐに休むことが難しいと思うのですが控えた方が良いのかなと思います。
基本的には一日中横になることと言われています。一日ほとんど横になることが今まで無かったので赤ちゃんがこんな動きをしてたとか何時くらいが1番動いてるとか赤ちゃんと向き合うことができてわかることが増えてこの時間も大事だなと思い、正直暇疲れしてしまいますが、今この時間を楽しむようにしてます!

• まなみ

まなみ

座りっぱなしでもよくないんですね😳💧
    たしかに、犬の散歩に出るとなかなか座るところも見つけられないですし、すぐ横になることもできないですよね💦犬の散歩はやめときます!

なるべく安静に、横になる時間を増やしたいと思います💧
    ありがとうございます☺️

• 5月25日
ママリ

私が最近感じるお腹の張りはあおむけになってる時のしかわからないんですが、胎動を楽しんで触ってるとたまに中から空気をぐぐぐーーって入れられてくる感じに子宮が膨らんでくる感じがします!
同時に中からぐーっと軽い圧迫をされてる感じになります!
そうすると、お腹がさっきまでムニムニしてたのがまん丸く硬くなってるのがわかります。
横向きで寝るとしばらくしてそのパンパンだった子宮部分がまた元のムニムニに戻ります。

個人的な感覚なので私も人のを聞いてもよくわからなくて、、、
とにかく自分のお腹をよく触って感覚をつかむのがいいと思います!

張らなければお散歩など問題ないと思いますが、張ったらあおむけでなく、横向きに寝るのがいいと思います!

• まなみ

まなみ

今思うと、仕事中はお腹がカチカチでした💧妊娠後期で、赤ちゃんが大きくなっているからだと思っていました💧あれが張っているところだったのかな?って思います😓
    今横になっていてお腹を触るとムニムニしてます!次から張ってる時はお腹を触って確認してみます!!!!!

分かりやすい説明ありがとうございます☺️

• 5月25日