※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

8月出産予定ですが、産褥ショーツは必要ですか?授乳ブラは何枚あればいいでしょうか?

8月出産予定なのですが、産褥ショーツって絶対いりますか?
イマイチどうしているのか分からなくて…
妊娠中に穿いていたパンツにパッドを当てているだけじゃダメですかね?

あと授乳ブラは何枚くらいあれば足りますか?

コメント

もるもる

私は産褥ショーツ買わなかったです!入院してる時に必要みたいで産褥ショーツじゃないんかいっみたいな顔されましたが、なくても問題ないと思います!一応入院先に聞いた方がいいかも?授乳ブラはクロスオープン5枚で足りてます!

コタツ

入院中。特に陣痛中の診察時に必要だと思います。

リサ

産褥ショーツ履いてれば、入院中の内診のとき楽ですよ✨
自分でも用意しましたが、病院でもらいました!

授乳ブラは3〜4枚くらい買いました!

産褥ショーツは入りますよ。
産道の開きを見るのにショーツを脱ぐのですが、産褥ショーツはいてれば、パカッとして終わりなので楽ですよ。

産後も何回か出血など見られますし。

こつ

私の病院では、入院中
助産師さん?が変えてくれるそうで、
変えやすいように必ず2枚は
用意してほしいと言われました!
病院によっては必要ないとも
思われるので、病院に確認してみると
いいと思います(*^_^*)

ちいちゃん

いりますよー
最初のうちは内診台で子宮の戻りや傷の消毒があり、悪露もあるので産褥ショーツで座って股のとこを開けて消毒、パット交換してくれます!
私はサイズ違いで6枚ずつ持ってます(´-ω-`;)ゞ安かったので( ゚ε゚;)
たまに漏れたりするので4枚くらいあればいいと思います(^_^)

はせっち

産褥ショーツは必ずいります!
普通分娩の場合、産後悪露などを看護師さんが何度も確認しに来ます。その際いちいち下着を脱いで履いてをしなくてはいけないですが、産褥ショーツは脱がずに確認ができるので、看護師さんなどの為にも必要かと思います。
痛くて脱ぎ履きできない場合もありますし。

買うのがアレでしたら、先生に一度確認してみてはどうですかね?
授乳ブラはブラトップなどで代用したので、持ってましたが使わなかったです

ゆり

傷口の経過を見るのに産褥ショーツだと楽だと思います!回診にきて色々痛いのにパンツ脱いで傷口見せるのは苦痛かと思い、私は2枚買いました…😂💦

ブラは5.6枚あってもいいと思います!!

すー

陣痛中の子宮口の確認や、産後の子宮の戻りや悪露の診察の時は、産褥ショーツのパカって開くのがいいと思います(*^^*)特に陣痛中は、痛いのにパンツの上げ下ろしキツイと思いますよ( i _ i )

ありさ

看護師さんや助産師さんが内診をしたり悪露を見る時にわざわざ陣痛で痛い腰を上げて脱いでもらわなくてもいいように履くためのものですので、病院によるかなと思います(^^)
授乳ブラは3枚ぐらい買って足りないなぁと思ったら買い足しました!

ちゃんりー

産後すぐは出血が多く、2時間ほど起き上がれないのでパッドを助産師さんが変えてくれたりします。そのとき下が開く産褥ショーツのほうが変えてもらいやすいですが、自室に戻ってからは自分でトイレなので普通のパンツにパッドのほうがやりやすいです❗なので私は一枚しか使わずそのまま病院で捨ててきました😅
産院によっては入院セットで産褥ショーツもくれるとこあると思うので確認してみてください♪

こまとん

入院先で産褥ショーツを指定されました。
帝王切開だったので、寝たまま診察してもらうためにあって良かったです。
自然分娩でも診察をスムーズにするために必要みたいです。中には会陰切開の痛みで動けない人もいるからと、病院から説明がありました。

ひぃ

産褥ショーツはお産する病院によっては用意してくださいってところもありますよ!

悪露や会陰切開したらその経過を見るためにパンツタイプでなく、お股のところが開くものって指定してるところもありますし、産後動くのしんどい中でパンツタイプだと腰上げてパンツ下ろさなきゃでしんどいって聞いたことがあります😣

私のところはお産セットなるものがあって病院から支給です😊

なぁ

産褥ショーツあると便利ですよ!
内診の時に脱がなくていいので
特に産後の内診が楽でした♪
生理用ショーツでも問題ないみたいですけど‎( ˘ᵕ˘ )

授乳ブラ4枚くらい買いました!

いー

産褥ショーツ必要だと思います!
でもうちのところは病院で1枚もらえたので正直それで足りたかなって感じでした😓
一応自分でプラスで2枚用意してましたが、それ履いてる時にはチェックされなかったので💦

ブラは自分が元々持ってるスポブラなどを代用しているので特に買ってません!

butter

絶対いります、、ないと辛いと思います。痛みに耐えられるなら普通のショーツでもいいと思います。。想像を超える痛みでした。自分でもナプキン変えないとですよ。ショーツ脱ぐのにかがむだけでも痛かったですよ。産褥ショーツ様様でした!

ママリん

陣痛中はあった方がいいですよー腰もあげられないので(笑)
私は産後も尿管に管通されて一日中寝たきりだったので、必須でした。

ぴよぴち

今産後の入院中ですがあったほうがいいです!

まこ

皆さんコメントありがとうごいます!
纏めての返信で申し訳ないのですが、ほとんどの方があった方がイイという事なので用意しておこうと思います。
陣痛、出産が未知すぎて痛いの怖いので…(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

授乳ブラはとりあえず最低限のみ購入して、もっといりそうなら追加する様にします。