※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目出産時、上の子の保育は保育園で一時的に行う予定。出産時の夜の寝かしつけや子守りは旦那に頼むのが良いでしょうか。

皆さん2人目出産の時
上の子を誰に見てもらいますか?(><)

里帰りして上の子は私が通って
保育園に一時的に通わせる予定です。
まだ確認は出来てませんが可能なはずです。

祖父母は家に居ますが
実母、姉は仕事をしております。
出産時の入院は5泊6日くらいですが
その間の夜の寝かしつけ保育園準備などは
誰にしてもらえばいいでしょうか?💦

旦那に1週間くらい休んで貰って
上の子が保育園から帰ってからの
子守り等を頼んだがいいでしょうか?

コメント

山本

旦那が見てました

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんに見てもらうが多いですね✨

    • 5月25日
ままり

まだ上の子保育園に通ってなかったので、旦那が仕事を休んでみてくれました。
退院後は義母が自宅に来てくれ、家のことや子ども達のことを手伝ってくれました。

  • ママリ

    ママリ

    同居してるので
    里帰り終わったらお義母さん居るんですが
    日中、夕方はパチンコでいないです😑💦

    • 5月25日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね💦
    里帰り終わったら上の子も一緒に見る予定ですか?

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    上の子は今通ってる保育園に戻ります✨
    なので大丈夫です😊

    • 5月25日
らん

義理の父母が見てくれましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    里帰りせずにですか?(><)

    • 5月25日
  • らん

    らん

    上の子が保育園に通うことを優先して、義父母のお家が保育園に近いことからお世話になってます!

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど🙌

    うちはお義母さん料理したくないみたいなので
    唐揚げ→餃子→カレー→お惣菜ばっかりで
    旦那嫌でよく実家に来てご飯食べてました😑💦

    息子いると余計心配です😅

    • 5月25日
ナー

里帰りするなら、実母さんにお子さん見てもらえませんか?
自宅と近いならご主人に頼んでも大丈夫だと思いますが。
うちは二人目のとき切迫で私が入院になり、旦那と上の子は近居の義実家へ。
食事や保育園の準備は義母がしてくれ、旦那が時短勤務にして保育園の送り迎えしてくれました。

  • ママリ

    ママリ

    実母は老人ホームの調理をしており
    5時には出勤の時があります💦
    旦那の実家に住んでますが
    上の子は置いてきたがいいですかね?( ´・・)
    2ヶ月は里帰り予定なんですが💦

    • 5月25日
deleted user

保育園に行かれるのであれば、旦那さん仕事休まなくても、時短して貰っても良いと思いますよ?
保育園のじゅんびも、ご飯食べさせたり、寝かし付けも、旦那さんにして貰って良いと思います😃

私の場合ですが、出産とは違いますが手術の為1週間入院になった事があります。まだ娘が保育園に行く前だったので、旦那にその間仕事を休んで子守りして貰ってました😃
案外出来るもんですよ😉

  • ママリ

    ママリ

    保育園から旦那の実家(現在住んでる)が片道2時間かかるんですが
    どうしたらいいでしょうか?😅

    月に1回しか泊まりにも行ってないので
    実母がお風呂いれると泣くんですよね⤵

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まず、なぜそんなに遠い保育園なのかが疑問ですね😅もっと近くの保育園に入れる事は考えませんか?😓
    旦那さんはお風呂に入れてくれないんですか?無理なら、泣いても暴れても入れてもらうしかないですね💦

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    実家が住んでる家から2時間かかるので
    今通ってる保育園を一時退園して
    里帰りする家の近くにある保育園へ
    一時的預けようと思ってます✨

    旦那が毎日お風呂入れてくれてます☺

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😊
    里帰り先に近い保育園に入れられるなら、おばあちゃん(実母)に迎えに行ってもらって、お風呂は旦那さんに入れてもらったら良いと思いますよ😃

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    説明不足ですみません😅💦

    そうですよね✨
    それか入院中だけ旦那に仕事休んで貰って
    保育園の送迎、息子の子守りを頼もうと思います☺

    • 5月25日
ays

里帰りしてます😊
両親ともに働いていますが(母はパート)
母が入院期間中仕事を休んでくれて娘を見ててくれました😊

  • ママリ

    ママリ

    お子さんは泣いたりしませんでしたか?😅💦

    実家には月一程度しか泊まりに行かないので
    実母がお風呂いれると泣くんですよね😢

    • 5月25日
  • ays

    ays

    バイバイする時は泣いたりしましたが、家では泣かなかったみたいです😊
    いい子に待っててくれました😊

    そうなんですね😂
    慣れてくれたらいいんですけどね(>_<)
    無理そうなら旦那さんにも実家に来てもらってお風呂入れてもらう感じですかね(>_<)

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    私も入院中よくその声聞いてました😅
    「ママ〜!」って( *´艸`)クスクス


    パパの協力が必要そうです🤔

    • 5月25日